乳歯コレクション。
c0198524_953653.jpg
最近はガムやおもちゃも血まみれになる事もなく、Prestoの永久歯への生え変わりもようやく終わった模様。

写真は僕らが見つけたPrestoの乳歯コレクション。どうしても欲しかった犬歯が一本でも見つかったのは僕にとって嬉しいところ。

さてこの乳歯コレクション、どうしよう???




c0198524_9102543.jpg
ソファーでお休み中のPrestoにちょっと失礼して、現在の永久歯の様子を撮影。

乳歯とは明らかに異なる形状の、しっかりとした永久歯が徐々に生え揃って来ているのがわかる。
歯並びも非常にキレイで、このまま順調に進めば大枚はたいて歯列矯正に通わなくても済みそう(嘘)。

c0198524_9122914.jpg
立派な犬歯も日に日に成長中。

乳歯コレクションの犬歯は多分一番最後に抜けた左上の犬歯。しかし自分自身も経験した成長の過程とはいえ、歯の生え替わり一つとっても本当に生き物の成長と生命力にはいつもながら驚嘆せずにはいられない。そういえば最近暖かくなって来たからなのか、抜け毛も非常に多い。

c0198524_9203792.jpg
今日もガシガシと大好きな雄牛の尻尾かじりに勤しむPresto。

犬の成長は早いというけれど、まさにPresto、大人の階段をダッシュで駆け上がり中というところだろうか。
by presto-presto | 2009-02-27 09:28
<< おつかれ。 水たまりの中の春。 >>



-僕とパートナー・Tと共にドイツで暮らすウィペット・プレストとの日常の記録。                 Presto:2008年9月18日生まれの♂のWhippet。           
by presto-presto
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31