琥珀の首輪。
c0198524_7441842.jpg
4月18日の更新の「あなた慎重な人だと思っていたけど、実はだまされ易いタイプなんじゃないの?」と毒舌をTから喰らいつつも僕が注文したマダニ対策グッズがこの「琥珀の首輪」。
琥珀(アンバー)にはダニを寄せ付けない特殊なパワーが備わっているという売り文句を信じて僕はこの琥珀の首輪を注文したのだった。





古代の松の木のヤニが化石化して出来るのが琥珀。英語ではアンバー(amber)、ドイツ語ではバーンシュタイン(Bernstein:燃える石の意。アメリカの今は亡きマエストロ(指揮者)Leonard Bernsteinの名はこの石を意味する)。日本でもお馴染みの黄色みがかった石である。
古くからこの石は装飾品として利用されると共に、擦ると静電気が生ずる不思議な特性を持つ石としても知られていた。

そしてウィペットショップのサイトにはその静電気を生じるという特性から、琥珀が静電気を起こし犬の体に付くマダニから守ると書かれていた。


さて実際にその効能の程はというと・・・

c0198524_80356.jpg
 今まで実はハッキリとこの首輪がマダニからPrestoを守ってくれているのかどうかは今ひとつわからなかった。というのもこの首輪を使い始めてからPrestoの体にマダニを発見する事は無かったからだ(ホラね、やっぱりこの首輪効いているんだよと僕はTに勝ち誇る)。

しかし今日Tと一緒に行った夕方の散歩で、何と僕らはPrestoの体を徘徊していたマダニを計6匹駆除し、それに加え既に吸血をはじめていたマダニを一匹見つけてしまったのだった(これは帰宅後にピンセットで駆除)。
それにしても1日に7匹のマダニに遭遇というのは僕らにとって驚きであり、また最高記録でもある。

そんな脅威の散歩を終えたTは「ほらね、やっぱり効果なんて無いじゃない。また無駄遣いして(フフン)!」と勝ち誇ったようにキメの言葉を僕に投げかける。
さすがにこれには僕もぐうの音も出ずに「あなたの言った通りでした。」と素直に降参したのはいうまでもない。 クソっ、マダニのバカヤロー!!!!(涙)


さて実際には効果がないとわかったこの琥珀の首輪、どうしよう・・・。
by presto-presto | 2009-05-20 08:20
<< Himmelfahrt。 WELCOME, Hounds... >>



-僕とパートナー・Tと共にドイツで暮らすウィペット・プレストとの日常の記録。                 Presto:2008年9月18日生まれの♂のWhippet。           
by presto-presto
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30