ディスクドッグへの道(嘘)。
c0198524_21441849.jpg
Prestoが多分屋外で一番好きな遊びはフリスビー。

爆走やボールや木の枝なども勿論好きだが、フリスビーとなるとその集中力が格段に上がるのが確実にわかる。今はまだキャッチしてレトリーブする喜びよりも、フリスビーを口にくわえて爆走する方が楽しみなのが困ったところだが、日に日にキャッチも旨くなってきている。

先週新たに注文していたフリスビーが届いたので使い心地などを紹介してみたいと思う。




c0198524_21503823.jpg
先週届いたフリスビーはこの3枚。以前から愛用していてその耐久性に大満足のHyperflite社のK10 Jawzを2枚(ピンク&グロー)。そして今回初めて注文した、ディスクにプリントされたウィペットが嬉しい(笑)Hero Disc社のSuperSonic。

これらのディスクについて簡単に使用感を記してみようと思う。

まずはHyperflite社のK10 Jawz(22,3cm/140g)
c0198524_2157438.jpg
耐久性が売りのこのディスク。ディスクをキャッチすると噛みながら爆走するPrestoが毎日使っても壊れないのがさすが。素材は人間用のフリスビーのように固くは無く、ディスクを簡単に変形させる事も出来る程柔らかく(勿論そんな事はしない)写真のようにPrestoが噛んでも軽く傷が入る程度で耐久性は抜群。その分ディスク本体は少々重めの140g。しかし重めのディスクのため安定感があり、旨く投げられれば(ここが一番の問題!)とてもキレイにホバリングし、Prestoにとってもキャッチし易いようである。
お値段少々高めの一枚だが、何処に投げてもすぐ見つかる半透明の派手なピンク色に加え、投げ易さと耐久性で僕らの一番のお気に入りフリスビー。
c0198524_2243331.jpg
ちなみにこれはHyperflite社のK10 Competition Standard(22,3cm/100g)。
このディスクは100gと軽いものの耐久性は無いに等しく、写真はたった一回の使用でこの有様。競技用ディスクの名が示すようにこのディスクは競技会での一回限りの使用を考えられて作られているのだろう。ディスク自体は非常に安いものの、初心者の僕らには向かない上級者向け使い捨てディスク(僕が注文しているディスクショップでは10枚セットや25枚セットといった大人買い推奨)。
c0198524_22145584.jpg
今回初めて注文したのがこのHero Disc社のSuperSonic(21,5cm/112g)。
K10 Jawsよりも一回り小さく(丁度Jawsとこのディスクをスッポリと重ねる事が出来る)軽量のため投げ心地も軽やか。非常にスピード感と安定感があり、軽量の為かヘタクソな僕が投げてもJawsよりも飛距離を稼ぐ事ができる。心配だった耐久力もJaws並で、Prestoが噛んでも写真のように多少傷がつく程度。何よりディスクにプリントされたウィペットがオーナー心をくすぐる(笑)。このディスクは僕のお気に入りでもある。
c0198524_22323053.jpg
最後はショップで見つけたディスク専用リュックサック。前面にディスクを収めるポケットがついていて取り出しが非常に簡単。また各所に使い易いポケットや仕切りがあるのでトレッキング時にはピッタリの非常に使い易いリュックサック。僕らの犬用長距離お散歩専用バックとなっている。

とまぁ装備だけは本格的に揃えてみたものの、投げる僕らのテクニックがまだまだ(汗)。それに競技会に出る予定もサラサラ無いのが実情だが、それでもPrestoと僕らが楽しめるよう暑さにも負けず僕らは日々フリスビーの練習に励んでいる(笑)。
by presto-presto | 2009-05-25 22:41
<< 雨降りの散歩。 蒸気機関犬。 >>



-僕とパートナー・Tと共にドイツで暮らすウィペット・プレストとの日常の記録。                 Presto:2008年9月18日生まれの♂のWhippet。           
by presto-presto
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Link
最新の記事
心境の変化。
at 2014-05-31 14:42
雲の上のような。
at 2014-05-22 16:08
哀愁漂うオヤジな背中。
at 2014-05-15 16:17
菜の花畑を堪能するノンビリ散歩。
at 2014-05-09 08:00
Prestoの憂鬱、僕たちの..
at 2014-05-07 16:38
春爛漫。
at 2014-05-07 16:10
「あ」っと言う間の。
at 2014-05-07 15:51
以前の記事
2014年 05月
2014年 01月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
検索
人気ジャンル