h.und
c0198524_8284983.jpg
昼食を済ませミュンヘンを後にした僕らが目指したのは、ミュンヘン近郊の湖・Ammerseeの側の町Greifenberg。この小さな小さな町を訪れたのは、この町のお城の公園で開催された犬の祭典「h.und」(hundはドイツ語で犬を意味する)を見学する為だった。




c0198524_8332961.jpg
広大で凸凹な非常にワイルドな駐車場に車を止めいざ会場に向かうと、まずは写真のような牛科の群れ(バッファロー?)に遭遇。
僕が写真を撮っている間もPrestoは会場から聞こえる沢山の犬の鳴き声に興奮最高潮。会場に入ってからも興奮するPrestoのリードを操るのに大変苦労した。
c0198524_8371588.jpg
この日の僕らの一番の感心だったのが、写真の「サイトハウンド犬種紹介」。
普段お目にかかる事の出来ない、珍しい犬種や勿論まだ路上で遭遇した事の無いウィペットに僕らはワクワク。

写真手前の女性(たぶんブリーダーさん)は、珍しいファラオハウンド(右側でお座りしている)とウィペットを持参。その後ろのカッコいい乗馬風のコスチュームで決めている金髪のお姉さんは、コーシング用のウィペット(皆ゼッケンを付けていた)、その後ろに見えるのがこれまた珍しいスパニッシュサイトハウンドのグループ。
c0198524_8441860.jpg
そして反対側を見ると、初めて見るイタグレ(想像していたよりも全然小さかった!)と怪しいコスチュームで決めたオーナーに連れられたスルーキー(これも初めて見る)。
c0198524_8464099.jpg
サイトハウンドに詳しい女史がグルリと並ぶ珍しいサイトハウンドを次々に紹介。

アフガン、ボルゾイ、サルーキー、スルーキー、ウォルフスハウンド(デカイ!)、グレイハウンド(思ったよりも小さかった)、スパニッシュハウンド、ポーリッシュハウンド、ファラオハウンド、ウィペット、イタグレと普段はお目にかかれないサイトハウンドに僕らの目は釘付け。
c0198524_8505179.jpg
Prestoもつい立ての間に首を突っ込み、初めて見る各種サイトハウンド達に釘付け(笑)。
c0198524_8542527.jpg
しかしこの写真のウィペット達。
この日は初夏の太陽が燦々と照っていたので、手前のウィペット達のように座り込んでハァハァ言っているのは普通にしても、後ろの聴衆も物ともせずに芝生の上でゴロンとなっているコーシングウィペット達の図太さに僕らは驚く。

コーシングをする体育会系ウィペット達だからか、周囲眼中無しのマイペースなウィペット達の図太さに僕らは新たなウィペットの可能性を見たような気がした(笑)。
c0198524_902173.jpg
サイト犬種紹介の後には「サイトハウンドの性質と躾け方」のレクチャー。
勿論このテントには先ほどの犬種紹介に出ていた犬達も集合。写真は怪しいコスチュームのオーナーとスルーキーの雌二頭と気品溢れるボルゾイ。

この後Prestoはこの二匹のスルーキー(ウィペットなんて目じゃない程細かった)とすれ違い、最初は友好的に挨拶するものの、物を知らない思春期のPresto。二匹の雌犬のお尻を嗅ぎすぎてギャフンと一発雌犬に活を入れられる。

こうして犬のマナーを学んで不肖Prestoも成長して行くわけだけれど、男の僕から一言。「Prestoよ、シツコイ男性は女性に嫌われるので、これからは節度ある尻嗅ぎを心がけるよう気をつけるように・・・。」(なんだかなぁ〜)
c0198524_974256.jpg
この後僕らはディスクドッグのフリースタイルのデモンストレーションを見学。
いや〜これは見ていて非常に面白かった。しかしここまで呼吸ピッタリに出来るまでは、きっと血の滲むような練習と忍耐力が必要なんだろうなぁと僕は一人デモを見学しながら思いに耽る・・・。
c0198524_911222.jpg
この後僕らは今日のもう一つの目的である、僕らが日頃から愛用している「RUFFWEAR」を扱うショップさんの出店へと向かう。

ウィペットという特殊な体型のPrestoの為に、あーでもないこーでもないとショップのお姉さんと取っ替え引っ替え色々と試着しながら購入したのが上の写真の(左から順に)「ウェブマスター・ハーネス」「スワンプクーラー」そして屋外玩具の「Crazy egg」の3品。これらについては後日、個別に使用感などをレビューしてみたいと思う。
c0198524_9212126.jpg
午後6時半過ぎに開場を後にした僕ら。
写真は会場横にいたヤギに遭遇するPresto。どうやらヤギは恐いらしく逃げ腰のPresto。羊は恐く無いのに本当に不思議な奴(笑)。

この後僕らは大変興味深かった犬の祭典の会場を後にし、この町よりも南にある小さな町に予約したホテルへと向かうのだった。
by presto-presto | 2009-06-08 09:28
<< 初ホテル滞在。 旅のはじまり。 >>



-僕とパートナー・Tと共にドイツで暮らすウィペット・プレストとの日常の記録。                 Presto:2008年9月18日生まれの♂のWhippet。           
by presto-presto
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31