特訓。
c0198524_8112866.jpg
陸を疾走するのを得意とするウィペット。しかし水はそれ程好きではないらしい。

水曜日から気温も上がり始め、今日(木曜日)などは散歩に出ただけでも汗ばむような初夏の気候になったのを期に、どうにかPrestoが水を怖がらずに水辺でも遊べるように特訓を開始する。




c0198524_8201687.jpg
散歩の途中で喉が渇くと、テケテケテケと川辺に降りて行き、写真の如くへっぴり腰で水を飲んでいたPresto。
獅子が子を崖から落として鍛えるように、いつかそのへっぴり腰を後ろから押して水の中に落としてやろうと思っていた矢先、Tと散歩に行った際に自ら滑って川に落ちたらしいPresto。落ちた時はかなりパニックったという事(笑)。

先日もどうにか川の中に入るように誘導してみたものの成功はしなかった。しかし夏と水辺が大好きな僕としては、これではイカンと独断でPrestoの水克服特訓を決意する。
c0198524_8265129.jpg
投げると釣られてレトリーブするというPrestoの特性(?)を活かし、浅瀬でまずはレトリーブの練習。

はじめは逃げ腰で乗り気ではなかったPrestoも、何回か投げて持ってきてを繰り返すうちにあまり水を気にしないようになる。今日のところは腹に水が届くか届かないかのところで特訓打ち切り。

特訓一日目としては中々の出来で、僕は非常に満足。見ていたTもすんなりと水の中に入るPrestoを見て驚いていた(というのもTは実家を訪れると決まって義父と揃って、嫌がるPrestoにホースで水をかけて楽しんだりしているからだ。本当に似た者親子。困)。
c0198524_8341647.jpg
今日の特訓で大活躍したのが、Ruff Wearのゴード(Gourdo)。

普段は我が家では家遊び用の引っぱりっこオモチャとして使用しているこのゴード。水に浮くこのオモチャの特性を活かし訓練に使用してみた。結果は良好。川で投げても沈む事も無く、水辺での特訓には持ってこいだった。

コレから暑い日にはこのゴードを持参して、Prestoと水辺でのスキンシップをさらに充実させつつ水恐怖症を克服出来るよう特訓に励もうと思ってる。
by presto-presto | 2009-06-26 08:51
<< お届け物、到着! 気分爽快。 >>



-僕とパートナー・Tと共にドイツで暮らすウィペット・プレストとの日常の記録。                 Presto:2008年9月18日生まれの♂のWhippet。           
by presto-presto
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30