嬉しい出来事。
c0198524_8272349.jpg
今日(水曜日)念願だった新しいカメラを遂に購入する。




c0198524_83267.jpg
仕事を早々に終え(?)カメラ屋へ向かった僕。今日の午後は暇さえあればカメラの事を考えていた(笑)。

以前にも書いたが、サービス砂漠のここドイツ。いっそ「コレ下さい!」ってなんの前振りもなく購入してしまおうかとも思ったが、一応お店の人におつきあい。目的のカメラについていくつか質問するも、相変わらずお店の人よりも客である僕の方がよっぽど詳しかった(困)。
程なくして、頼りない店員につきあって何も知らない素人の振りをするのも面倒くさくなったので即決。この店で買うのに決めたのは開店80周年記念でお目当てのカメラが普段より多少安くなっていたからなのに、頼りないくせに高飛車で嫌な感じの店員は何と普通価格でレジを打つ。
c0198524_8465252.jpg
通りかかる度にカメラ屋のショーウインドウを眺め、すでに頭の中で価格のシュミレーションを何度も済ませていた僕は不当な価格に疑問を投げかける(勿論他の店員に)。すると高飛車な店員は「ハハハ、特別価格だっての忘れてました。勿論差額は返却します(スマイル)」とこういうところだけは何故かしっかりしている。商品の説明も暗算すらもろくに出来ないくせに僕をだませるとでも思ったのか?まったく、日本人を舐めてはいけません!
c0198524_8301789.jpg
そしてこれが僕が今回購入した念願の新しいカメラ。SONYのα350。

日本では既に旬の過ぎた感のあるこのカメラ。ドイツでもようやく後継モデルの330や380が出回り始めたけれど、何故か僕はこのカメラに根拠の無い確信を抱いていた。早速家に帰ってから試し撮りをしてみるも、やっぱり僕にとって使い易く、撮れる画も色も僕好み。一眼レフと呼ばれるカメラで撮影したのは初めてだったけれど全然違和感が無かった。

実は今日、カメラ屋の前で僕は少々他のカメラにココロが揺らいだのだった。それは最近発売されたオリンパスの「ペン E-P1」。コンパクトでスタイリッシュ、オシャレで軽やかな白い機体のカメラにとてもココロが揺らいだのだけれども、初心を貫いてアルファを購入。結果、実際に試し撮りをした写真をモニターで確認してみてやはりこの選択は間違いではなかったと確信した。
c0198524_8592160.jpg
これはマニュアルも読まずに、とりあえずレンズを装着して撮った記念すべき一枚目の写真。重々しいカシャっというシャッターの切れる音と振動に、待望の記念すべき一枚目は見事にブレブレ。

実はココにある写真すべてマニュアルも読まずに直感だけを頼りに撮影したものなので、今ひとつ色や露出が決まらなかったが、明日からじっくりとドイツ語のマニュアルをヒーヒーいいながら解読して(通常のデジカメでは言語設定で日本語も可能なのに、このカメラ、ヨーロッパ圏の言語しかインプットされていなかった。涙)操作を覚えていこうと思っている。
c0198524_98233.jpg
現在僕が所有しているカメラはCONTAX Tvs-Digital(超骨董品。でも絶対に手放せない)Leica D-LUX3(このカメラはイマイチ好きになれなかった。でもTはこれで良い写真を撮る)そしてiPhone。そしてこのSONYのα350。

今回のアルファはまさにPrestoを撮影する為に購入したカメラ。Prestoが我が家にやって来なかったら僕は一生デジイチを使う事は無かったと断言出来る(大きいカメラを持ち歩くのは、僕のポリシーに反していた)。


明日からは試行錯誤を繰り返しながら、このカメラを使いこなせ、より良い写真を撮れるように日々精進したいと思う(何だか今日の記事、所信表明演説みたいになってしまってスンマセン。汗)。とりあえず念願のカメラGET、正直とっても嬉しいです(ィヤッホー。笑)
by presto-presto | 2009-07-09 09:32
<< フィーフィーとお昼寝。 (仮)再開。 >>



-僕とパートナー・Tと共にドイツで暮らすウィペット・プレストとの日常の記録。                 Presto:2008年9月18日生まれの♂のWhippet。           
by presto-presto
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Link
最新の記事
心境の変化。
at 2014-05-31 14:42
雲の上のような。
at 2014-05-22 16:08
哀愁漂うオヤジな背中。
at 2014-05-15 16:17
菜の花畑を堪能するノンビリ散歩。
at 2014-05-09 08:00
Prestoの憂鬱、僕たちの..
at 2014-05-07 16:38
春爛漫。
at 2014-05-07 16:10
「あ」っと言う間の。
at 2014-05-07 15:51
以前の記事
2014年 05月
2014年 01月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
検索
人気ジャンル