2009 Windhund Festival -サイトハウンド色々編
2009 Windhund Festival -サイトハウンド色々編_c0198524_5453947.jpg
実に様々なサイトハウンドを見る事の出来たこの日。僕達はウィペット以外のサイトのリンクも見学する。

この写真はウィペットのリンクの隣で行われていたアフガンのリンクの様子。長毛で優雅なアフガン。やはり会場の中でも一際目立った存在だった。



2009 Windhund Festival -サイトハウンド色々編_c0198524_5491552.jpg
2009 Windhund Festival -サイトハウンド色々編_c0198524_5494222.jpg
2009 Windhund Festival -サイトハウンド色々編_c0198524_5512531.jpg
さすが長毛のアフガン。リングに出る前にもブラッシングは欠かせない。短毛のウィペット飼いの僕には解らないが、やはり長毛種をブラッシングして思い通りのヘアースタイル(?)にするのは大変ながらもきっと楽しいのだろう。
最後の写真の黒いアフガンのようにスヌードをしてヘアースタイル(?)が崩れないように気をつけているのをリングの外で良く目にした。
2009 Windhund Festival -サイトハウンド色々編_c0198524_5543544.jpg
アフガンの美しさはやっぱり動いている時の方が倍増すると思う。体を動かす度に長い毛がまるで炎をまとっているかのように見えとても美しかった。

・・・それにしてもハンドリングしている若者。ビシッとスーツで決めているのに、黒いアディダスのシューズを合わせるあたりからドイツ人だと用意に想像がついてしまう(ドイツ人はアディダス好き!?)。
2009 Windhund Festival -サイトハウンド色々編_c0198524_5575051.jpg
実は毛を短く刈ったようなアフガンを会場で良く見かけた。へぇ〜アフガンもプードルのようにショーの為に毛を刈るんだと思っていると、会場で出会ったある方(後日登場予定)より「生後一年ぐらいの若いアフガンはまだ毛が伸びきらないのでカットしたように見える」と教わる。

写真手前のアフガンの毛もやはり短く、オーナーさんに聞いたところ生後1年だという事。犬種によってまだまだ知らない事が沢山あると再確認。ショーってのは本当に勉強になる場である(笑)。
2009 Windhund Festival -サイトハウンド色々編_c0198524_685964.jpg
2009 Windhund Festival -サイトハウンド色々編_c0198524_694527.jpg
これはウィペットのリンクの奥で行われていたアザワクの審査。アーチを描くようなシルエットのウィペットとは対照的に、お尻の部分が"えぐれている"かのような平らなシルエットと垂れ耳が特徴的。ドイツでも非常に稀な犬種。
2009 Windhund Festival -サイトハウンド色々編_c0198524_6154790.jpg
2009 Windhund Festival -サイトハウンド色々編_c0198524_6165020.jpg
出番を待つグレイハウンド。いかにも走る為に生まれてきましたと言わんばかりの全身筋肉質なボディは見ていてとてもかっこ良かった。

ちょっと臆病でオッチョコチョイのウィペットとはきっと性格も性質も異なるのだろう。
2009 Windhund Festival -サイトハウンド色々編_c0198524_6212172.jpg
こちらは休憩に向かうスルーギー。足長のとてもスレンダーな体型の持ち主。尻尾がクルンと丸まっているのが可愛い。
2009 Windhund Festival -サイトハウンド色々編_c0198524_6254575.jpg
暑さでベロ丸出しで顔をゆがめているこの犬は多分ファラオハウンド。鋭角なフェイスと立ち耳が特徴的。
2009 Windhund Festival -サイトハウンド色々編_c0198524_6293266.jpg
こちらはリングへと向かうガルゴ・エスパニョール。僕がサイトの中でウィペットの次に気に入っている犬種。グレイハウンドほどマッチョではなくとても引き締まった野性的なフォームの持ち主。
2009 Windhund Festival -サイトハウンド色々編_c0198524_627358.jpg
こちらは最近日本でも良く見かけるようになって来た感のあるサルーキー。普段うちのそばでは決して見かける事の無い犬種だが、この会場では沢山のサルーキーを見る事が出来た(実はサルーキーも好き)。
2009 Windhund Festival -サイトハウンド色々編_c0198524_6324731.jpg
2009 Windhund Festival -サイトハウンド色々編_c0198524_6331891.jpg
こちらはやはり出番を待つボルゾイ。一枚目の写真のボルゾイの毛並みに合わせてセットしたかのようなパンクな雰囲気のお姉さんがかっこ良かった(笑)。
2009 Windhund Festival -サイトハウンド色々編_c0198524_6355346.jpg
こちらはリングの裏でアップするサイトハウンド中最大のアイリッシュウルフハウンド。長毛で結構太めに見えるこのアイリッシュウルフハウンド。きっと水に濡れると他のサイトの様な細い体なのかなと想像してみる。


とまぁ長々と色々な犬種をあげてみたものの、まだまだ沢山の犬種の審査があった筈。本当に普段見る事の出来ない沢山のサイトで一杯だったこの会場。どうしてうちのそばには余りサイトが済んでいないんだろうと考えてしまった・・・。

(勿論まだ次につづく)
by presto-presto | 2009-08-03 06:45
<< 2009 Windhund F... 2009 Windhund F... >>



-僕とパートナー・Tと共にドイツで暮らすウィペット・プレストとの日常の記録。                 Presto:2008年9月18日生まれの♂のWhippet。           
by presto-presto
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31