夏ノ暑サニモマケヌ。
c0198524_8224236.jpg
真っ青に晴れ渡った夏の日の夕方の散歩。気温は30℃。真夏の日差しにも暑さにもマケズに元気にディスクを追う犬が一匹、今日もグリーンの芝生の上を駆け巡る。




c0198524_8325643.jpg
見ていてスカっとするような抜けるような夏空の広がった今日の運動場の様子。湿気が少なくカラッとしたヨーロッパ特有の真夏の陽気。日向ではさすがに刺すような真夏の日差しで汗もかくけれど、湿気が殆どないお陰で一旦日陰に入ってしまえばそれ程暑さを感じないのが救い。(あっ写真右上に丸いシミ発見!レンズをフキフキしなくては。爆)
c0198524_8253465.jpg
暑さにもメゲズに元気にディスクを空中キャッチするPresto。

「いよっ旦那〜今日もいい飛びっぷりだね〜(笑)」

c0198524_8285533.jpg
ディスクをキャッチした後もまだまだやる気マンマンで帰って来る。
c0198524_8305733.jpg
うわっそんな激しい顔でディスクを追わなくても・・・(汗)
c0198524_8381742.jpg
はしっと立ち上がるようにして飛び上がりディスクをキャッチするPresto。最近はメキメキとキャッチをするのが旨くなっているよう。投げるコチラがもっと上達しなくては!
c0198524_8404536.jpg
おっと先に行きすぎたねPresto。
「およよ、しまった!」という顔つきをしているのが可笑しい。
c0198524_8421840.jpg
ヒョイっとジャンプしてディスクをキャッチ。ジャンプの勢いで首輪がかなり上までずり上がっている。それにしても最近は投げてるコチラの方が筋肉痛になりそうな勢い(飽きるという事を知らない)。
c0198524_8433285.jpg
さすがにコレだけ暑いと最初の元気も長続きする事は無く、しばらくすると胸のカラータイマーが点滅を始めだんだんと走るスピードが落ちて来る(しかしディスクをキャッチしに行く時はいつでも全開)。
c0198524_8451855.jpg
そしてカラータイマーが赤になると、僕らの所に戻ってくる事なくディスクをくわえたまま日陰にジュワッチ。ちなみに我が家ではPrestoのこの行動を指して「バカンスに行く」と呼んでいる。

例の如くバタンと地面に倒れ込みバタバタと草の上を転げ回りながらクールダウン。
c0198524_8491889.jpg
しばらくして落ち着くと、おもむろに起き上がり、まだまだ暑そうなこんな顔をしつつも「また遊ぼ!フリスビー投げて!」と催促して来る。こうして僕らはもうワンセットしてからPrestoがようやくバテた頃に撤収を開始する。
それにしても「はぁはぁはぁ」という熱い吐息をまき散らすPresto。見ているこっちの方が暑くなってきそう。

さ〜て暑い中十分にフリスビーで遊んだ後はお待ちかねの川での本格的なクールダウンタ〜イム!(という訳で今日もまた本人は希望しなくてもヌレネズミとなるPrestoであった。笑)
by presto-presto | 2009-08-07 09:17
<< 朝寝坊。 八月の独逸からの便り。 >>



-僕とパートナー・Tと共にドイツで暮らすウィペット・プレストとの日常の記録。                 Presto:2008年9月18日生まれの♂のWhippet。           
by presto-presto
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30