ある日曜の午後の出来事。
c0198524_872922.jpg
静かな日曜の午後、ベッドに横になり読書をしていた僕は、いつの間にやらベッドの横で不思議なポジションで伏せているPrestoに気付く。




c0198524_8121021.jpg
最近僕が居る場所場所について来て、まるで忠犬ハチ公の如く伏せをしている(もしくは寝ている)事の多いPresto。

この日もいつもの如く伏せして寝ているのかな〜と思ったが、いつもとは「伏せ」のポジションが違う。いつもならベッドに平行に伏せをしているのに、この日は写真のように直角。どうしたものかと思いベッドから起きてPrestoの様子を覗いて見ると・・・
c0198524_8153912.jpg
やっぱり寝ていたわけではなく、ベッドの下の何かを凝視していた模様。体は伏せのまま微動だにもせず、写真のように実に真剣な眼差しでベッドの下を睨むPresto 。

虫がベッドの下にいるのだったらこんなに静かに凝視しているわけは無いし、一体何をそんなに一生懸命見つめているかと思いベッドの下を覗いて見ると・・・
c0198524_8203145.jpg
なんとベッドの下にはココ数日行方不明だったテニスボールが!

Prestoはベッドの横で伏せながらこのテニスボールを20分以上ジーッと見つめていたのだった。僕がこんな風に写真をカシャカシャ撮っていても微動だにしないでテニスボールを見つめるPresto。何たる集中力(驚)!
c0198524_8321349.jpg
あまりにも真剣にテニスボールを見つめているPrestoが可哀想になってボールをベッドの下から救出してあげようとすると、今まで微動だにしなかったPrestoも僕の横でどうにかテニスボールを自力で入手しようとあの手この手を試してみる事に。
c0198524_8352562.jpg
まずはベッドの下に頭をすっと入れて・・・
c0198524_835372.jpg
体をクイッと横に捻らしてバタバタともがきながら、どうにかしてベッドの下に潜り込もうと試みるPresto。いくら君の細くて平らな体でもこの隙間には入るのは難しいんじゃないかな〜。

結局Prestoは自力でテニスボールをGETする事は叶わず、僕がベッドの下に手を伸ばしボールを無事救出。Prestoは嬉々としてテニスボールで一人遊びをする。
c0198524_8285666.jpg
すると数分後には折角ベッドの下から取ってあげた待望のボールはまたベッドの下へと逆戻り(涙)。

ボールをくわえて徐に落とし、バウンバウンと弾むボールを追いかけまた口にくわえるという一人遊びを良くするPresto。何度かこの行動を繰り返すと、ボールはベッドの下やソファーの下にかなりの確率で潜り込む。すると最初の写真のように家具の下に行ってしまったボールを凝視。コレを幾度と無く繰り返すPresto。

ボールを見つめたままワンと吠えたりキュンキュン鳴いたりする事もしばしば。しかし一体コレが彼なりの遊びの一つなのか暇つぶしの手段なのか、はたまた本気モードなのか単純おバカなのかは謎のベールに包まれたままである(笑)。
by presto-presto | 2009-08-11 09:16
<< 新アイテム到着 -RUFFWE... 川沿いの散歩道。 >>



-僕とパートナー・Tと共にドイツで暮らすウィペット・プレストとの日常の記録。                 Presto:2008年9月18日生まれの♂のWhippet。           
by presto-presto
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31