新アイテム到着 -RUFFWEAR The Beacon™
c0198524_8283242.jpg
先日不覚にも川遊びの際に失くしてしまったオモチャを再補充。またオーダーをした際に注文した新アイテムもオモチャ類と共に今日届く。



c0198524_8343965.jpg
今日届いたのは上の写真の4点。

手前から順に
Gourdo™ S(オレンジ)
TurnUp™ -wild berry(ピンク)
The Lunker™ S(ブルー)
そしてセイフティーライトのThe Beacon™

今日はこの中からThe Beacon™について書いてみようと思う。(上の4点すべてRUFFWEAR。今じゃぁすっかりお得意さん。しかし残念ながら僕はこの会社の関係者ではない。笑)
c0198524_8415250.jpg
今回The Beacon™を注文したのはコレから日に日に短くなる日没後の安全の確保と日照時間が極端に短い冬場対策(真冬のドイツでは天気が悪いと午後4時前には真っ暗になってしまう)。

ここ二週間程諸事情で日没時にサッカー場でPrestoとフリスビーで遊ぶ機会に恵まれたのだが、あたりが暗くなって来るとPrestoの位置が非常に確認し難い(でもPrestoにはちゃんとフリスビーも僕も見えている) 。
普段は夜にフリスビーする事など無いが、コレから冬に向けて薄暗い中でPrestoを爆奏せる機会も増える事だろと思いThe Beacon™を注文。早速愛用中のWeb Master™ Harnessに取り付けてみる。
c0198524_8502546.jpg
The Beacon™には前部についている丸カンと下部についているクリップで本体を固定する事が出来る。
Web Master™ Harness後部についている「ライト・ループ」にクリップだけで固定する事も出来るが、今の時期ゴロゴロと地面に転がりながらクールダウンするPrestoを考えて丸カンもハーネス上部のハンドル(取手ねhiroさん。笑)に固定。これによりかなり強力にハーネスに固定する事が出来た。
c0198524_8571289.jpg
ビーコンの操作は至って簡単。ビーコン後方についている黄色いボタンを押す事によって、点滅(遅)→点滅(早)→常時点灯→オフと操作。ビーコン自体に厚みがあるので簡単にボタンを押す事が出来る。
c0198524_955774.jpg
ただでさえSWAT系に見えていたPrestoだが、このビーコンを装備した事によってもはや普通のうちで飼っている犬のように見えなくなってしまったような感は否めない(汗)。確かにかなりの厚さと大きさのこの赤いビーコン。何処となくデンジャラスな雰囲気を漂わせているように思う(決して押しちゃいけない禁断の赤いボタン)。
c0198524_91028100.jpg
日中でもその視認性は非常に良く、薄暗い森歩きでも重宝しそう。

写真を見ると解る通り、かなりの厚さがあるので視認性は抜群。360°ほぼ全域からビーコンの光を確認する事が出来る(死角である前方からも犬が走っている時に首を真上に上げている事は稀なのでちゃんと見える)。
c0198524_9121455.jpg
さて実際に暗い中で使用してみると、これが想像していたよりもかなり良い感じ。

いままで薄暗闇の中では足と首の白い部分しか見えなかったPresto。それがこのビーコンのお陰で何処にいるのかが完全に把握出来るように。そしてこのビーコンの光が車のバックライト並みに強力なのでとにかく視認性抜群。サッカー場程の大きさだったら端から端まで駆けていっても全然問題なく視認できる光量だった(陸上では800m、水中では90mからの位置確認が可能らしい)。
c0198524_9163918.jpg
とんでもなくブレブレの写真で申し訳無いのだが(汗)暗闇の中ではこの写真よりもかなりハッキリとビーコンの赤い光を目視する事が出来る。

実際に3種類の点灯を薄暗闇の中で試してみると、夜の散歩では点滅(遅)が車のドライバーの注意を促せそうで良い感じ。点滅(早)はピカピカ明滅し過ぎで煩い感じなので普段は余り使う事は無いだろう。また暗闇の中での爆走や広い場所でのリードフリーの場合は常時点灯させておいた方が常に位置を確認し易いと思う。

見た目は少々仰々し過ぎてちょっとな感じだが、実際に使ってみるとその効果は抜群。街灯の少ない田舎の夜の散歩や暗闇の中でのスポーツ(もしくはナイター設備の無いドッグラン等)では効果絶大のビーコンだと思う。
このビーコン、勿論犬に付けるだけではなく人間の腕にバンドと共につけても良いと思うし、ペンダントのように首から掛けても(この場合前方からしか光は見えないが)十分暗闇での安全を確保出来る中々の優れものだと思う。
by presto-presto | 2009-08-12 09:40
<< 夏、真っ盛り。 ある日曜の午後の出来事。 >>



-僕とパートナー・Tと共にドイツで暮らすウィペット・プレストとの日常の記録。                 Presto:2008年9月18日生まれの♂のWhippet。           
by presto-presto
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Link
最新の記事
心境の変化。
at 2014-05-31 14:42
雲の上のような。
at 2014-05-22 16:08
哀愁漂うオヤジな背中。
at 2014-05-15 16:17
菜の花畑を堪能するノンビリ散歩。
at 2014-05-09 08:00
Prestoの憂鬱、僕たちの..
at 2014-05-07 16:38
春爛漫。
at 2014-05-07 16:10
「あ」っと言う間の。
at 2014-05-07 15:51
以前の記事
2014年 05月
2014年 01月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
検索
人気ジャンル