週末日帰り小旅行-2 : Schwäbisch Hall(2)
c0198524_8144198.jpg
街の中心・市場広場に辿り着いた僕達は、気の向くままにぶらぶらと街を散策する。




c0198524_8175868.jpg
僕らがまず立ち寄ったのは、街の中心にでーんと構える聖ミヒャエル教会。さすがに教会の中へは犬同伴は出来ないので、TとPrestoは外で日向ボッコ(笑)。
c0198524_8201127.jpg
1156年に教会の基礎が建てられ非常に歴史のある教会。内装は15世紀のもので、石の地肌剥き出しの重厚なイメージ。僕らが教会と言われて思い浮かべる白壁にキンキラの内装の教会はこの時代よりももっと後、バロックやロココ時代に花開き、主にハプスブルグ家が支配した地域やバイエルン地方に多く見られる。
c0198524_826668.jpg
教会の入り口に安置された天使像。素朴で柔らかい表情と当時のままのかすれた色がとても素敵だった。
c0198524_8275159.jpg
教会から出て来た僕を見つけて彫像のように微動だにせずに僕を見つめるPresto。Tに外で待っている間暇ではなかったかと聞くと、お日様がポカポカと照りつけてPrestoと一緒に気持ちよく日光浴をしたとの事。
c0198524_8321197.jpg
教会前の大階段から見下ろした広場の様子。中央のオレンジ色っぽい建物はこの町の市庁舎。中々立派!
c0198524_8332213.jpg
広場の横に構える創業1586年の老舗ホテル・アードラー(鷲の意味)。僕らが住む地方のホテルの名前は大抵アードラー。1500年頃この辺のホテルチェーンの名前だったのかと疑う程よく目にする。
c0198524_8363997.jpg
中世からの組み木造りの家に混じってJugendstiel(アールヌーボー)調の家も目にする。歴史の古い街は色々な建築様式が混在しているので見ていて面白い。
c0198524_83955.jpg
僕らがぶらぶらと家を眺めたり街の様子に目を奪われている間も、あっちをクンクンこっちをクンクンと匂い嗅ぎに余念のないPresto。街散策はPrestoにとって退屈かもと思ったけれど、彼は彼也に楽しんでいるよう。
c0198524_84106.jpg
街の中心部を見学し終わった僕らは橋を渡って対岸へと移動。実は現在の街の中心部は新市街で橋を渡った先が旧市街だと街の案内板を見て知る。
c0198524_843442.jpg
旧市街側の橋のたもとで見つけた般若のような魔女の顔の彫像。こちらに長く住んでいると、西洋と東洋、異なる文化でありながらも以外と似通った点も多い事に気付かされる。
c0198524_84617.jpg
c0198524_8462553.jpg
c0198524_8524662.jpg
c0198524_8475679.jpg
c0198524_8495420.jpg
c0198524_8484169.jpg
c0198524_8503073.jpg
c0198524_8512638.jpg
c0198524_8515755.jpg
↑旧市街の様子。
c0198524_8545613.jpg
古くて急な石段の上の説明書きを読むTを見上げるPresto。「そこには僕上がりませんからねー」という固い意思で階段を上る事を拒む(絶好の撮影場所だったのに)。
c0198524_8574797.jpg
これまた古い橋を渡りこの日のはじまりの地点へと戻る僕達。
c0198524_8585014.jpg
確かにTシャツ一枚でもオッケーの暖かさだったけれど、水浴びには少々寒かったこの日。若者達は元気に川に入り彼女達の前でタフさをアピールする(青春だねー。笑)
c0198524_91357.jpg
僕らも川辺に降りてしばしの間日光浴を楽しむ。
c0198524_925488.jpg
日光浴をしながらたわいのない話をする僕らの横でPrestoがターゲット・オン。一体何を見つめているのかと思ったら・・・
c0198524_94828.jpg
ネコが川辺を歩いていた。最近僕のデジイチはカメラとしてではなくズーム機能を活かして望遠鏡として使用される事もしばしば。
c0198524_952990.jpg
初秋の街散策を堪能した僕らは、この街のもう一つの見所である車で15分程の修道院・Comburgへと向かう。

(というわけでもう一回つづく)
by presto-presto | 2009-09-10 09:12
<< 週末日帰り小旅行-3 : C... ありがとう。 >>



-僕とパートナー・Tと共にドイツで暮らすウィペット・プレストとの日常の記録。                 Presto:2008年9月18日生まれの♂のWhippet。           
by presto-presto
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Link
最新の記事
心境の変化。
at 2014-05-31 14:42
雲の上のような。
at 2014-05-22 16:08
哀愁漂うオヤジな背中。
at 2014-05-15 16:17
菜の花畑を堪能するノンビリ散歩。
at 2014-05-09 08:00
Prestoの憂鬱、僕たちの..
at 2014-05-07 16:38
春爛漫。
at 2014-05-07 16:10
「あ」っと言う間の。
at 2014-05-07 15:51
以前の記事
2014年 05月
2014年 01月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
検索
人気ジャンル