出張先にて。
c0198524_1314051.jpg
今回の出張先は、僕にとっては2年振りの訪問となる旧東ドイツ・ザクセン州の州都ドレスデンとライプツィッヒ近郊の街・ワイセンフェルス(weißenfels)。

仕事の合間に撮影した美しいこれらの街の様子を少しだけ紹介してみようと思う。



c0198524_1382644.jpg
金曜日の朝、4時起きで空港に向かった僕達。ドイツ国内便は多忙なビジネスマンの為か、早朝か夜の便しかないのが辛いところ。

僕の乗った飛行機は6時半に離陸。約45分後に今回の目的地であるドレスデンに到着する(ちなみに電車で移動すると9時間!この差は非常に大きい)。
c0198524_1313244.jpg
ドレスデン到着後は学生時代からの友人で同僚で今回の出張の泊まり先であるイタリア人の友人宅へと向かう。まずここで僕は友人の奥さんと再会(友人はパリに出張中。この日の夜に僕らは再会する)。到着後は今年2歳になった4男坊と遊んで一緒に仮眠(前回会った時はまだ赤ん坊だった。笑)。

この日は夜までフリーだったので、仮眠後は早速ドレンスデンの街へとデジカメ片手に繰り出す(デジイチは荷物になるので仕事には持っていかない)。
c0198524_13212742.jpg
まず僕が向かったのはドレスデンの顔ともいえるエルベ川の畔。まるでローマのような美しいバロック建築の建物が建ち並ぶ。
c0198524_13235954.jpg
c0198524_13242567.jpg
c0198524_13245528.jpg
この日のドレスデンは小雨のぱらつく生憎の天気。寒さに備えて冬用のコートを着てきたのが大正解。ドレスデンは確実に僕らの住む南西ドイツよりも寒かった。
c0198524_13274778.jpg
ドレスデンに来ると必ず訪れるヴェトナムレストランで昼食。シックな内装と心地よいBGM、勿論料理もとてもおいしい。このレストランはTもお気に入りで、ここで昼食をとった事を知ったTはとても羨ましがっていた(笑)。
c0198524_13304459.jpg
c0198524_13311077.jpg
c0198524_13322639.jpg
c0198524_13315957.jpg
その後街を気の向くままにブラブラ散策。この街の復興振りは凄まじく、ドイツにしては珍しく、来る度に新しい建物やショッピングモールに遭遇する。
c0198524_13362146.jpg
旧東独時代の名残の広大な団地。こんな感じの団地が幾つも並んでいる。旧西ドイツではあまりお目にかかれない独特な情景。
c0198524_13402586.jpg
c0198524_1341059.jpg
「20世紀最大のパズル」ともいわれた緻密に再現されたフラウエンキルへ(Frauenkirche・聖母教会)。第二次世界大戦で殆ど瓦解したこの教会を、当時の姿そのままに、崩れた建材をもとあった部位へ使用して再建されたこのフラウエンキルへ。確実にこの街一番の観光名所。
c0198524_13464753.jpg
日曜日にはアウトバーンをひた走り、ドレスデンから一時間半程で到着する小さな町・ワイセンフェルス(weißenfels)へ。
c0198524_1349031.jpg
c0198524_13493320.jpg
c0198524_13495571.jpg
この日訪れたのはこの町にあるお城・ノイアウグストゥスブルグ(Schloss Neu-Augustusburg)。
城内にあるコレまた見事な教会はドイツ国内でも珍しいイタリア風の装飾が施された独特なもの。この教会も今回2度目の訪問となるのだけれど、その美しさには息を飲んでしまう。
c0198524_1359923.jpg
こうして無事仕事を終えた僕は沢山の荷物を抱えて一路空港へと向かう。写真はドレスデン中央駅の様子。
c0198524_141293.jpg
c0198524_1413131.jpg
念入りな手荷物&ボディーチェックを受けてようやく発着ロビーへ。
写真は手荷物検査の場所にいた警察官&警察犬。とっても大人しく伏せていたこの警察犬。とても精悍で可愛らしかった。
c0198524_1443692.jpg
TとPrestoの待つ空港へと到着すると生憎の雨。ドレスデンはとても良い天気だっただけに不思議な気分。

今回は仕事の内容が非常に簡単なものだったので、僕にとっては出張というよりも休暇という感じだった(笑)。久しぶりに再会したイタリア人の友人家族とも心行くまで歓談。パワフルな4人のガキンチョお子様達とも遊んで(何故かこの子供達に大人気なのだ)実に素晴らしい出張となったのだった。
by presto-presto | 2009-10-06 14:14
<< 地中海の威力/今年最後の夏日。 素っ気ない再会。 >>



-僕とパートナー・Tと共にドイツで暮らすウィペット・プレストとの日常の記録。                 Presto:2008年9月18日生まれの♂のWhippet。           
by presto-presto
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Link
最新の記事
心境の変化。
at 2014-05-31 14:42
雲の上のような。
at 2014-05-22 16:08
哀愁漂うオヤジな背中。
at 2014-05-15 16:17
菜の花畑を堪能するノンビリ散歩。
at 2014-05-09 08:00
Prestoの憂鬱、僕たちの..
at 2014-05-07 16:38
春爛漫。
at 2014-05-07 16:10
「あ」っと言う間の。
at 2014-05-07 15:51
以前の記事
2014年 05月
2014年 01月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
検索
人気ジャンル