快晴。
c0198524_939527.jpg
本当に久しぶりの雲一つない青空の下での木曜日午後の散歩。



c0198524_941361.jpg
こんなに気持ち良く晴れたのは何週間振り?と考えてしまう程、本当に久しぶりの快晴の散歩となった今日の午後の散歩。

ドンヨリと鬱々な厚い灰色の雲が晴れ青空が広がると、大地もようやく本来の色を取り戻す。夏の収穫が終わった後に植えられた農作物の緑と二期作のアブラナの黄色い花が青い空に生えて美しい。
c0198524_9482745.jpg
散歩のはじめのフリスビー第一ラウンドを終え散歩に出ると、直にPrestoが前方に何かを発見し注視する。遥か彼方、Prestoの視線の先に居たのは・・・
c0198524_9501418.jpg
c0198524_9503579.jpg
ご近所で唯一のウィペット、10歳のヴィンゴーに久しぶりに遭遇する。

今まで絶対に走らなかったヴィンゴー。写真のように出会いの瞬間だけ僅かにPrestoと絡む(笑)。それにしてもPrestoさん、まるで狩りでもするようにヴィンゴーに飛びかかってませんか?
c0198524_9544560.jpg
ヴィンゴーの飼い主さんも久しぶりに見るPrestoに大喜び。やっぱり同犬種に会うと嬉しいのは世界共通(笑)。
c0198524_957199.jpg
前回会った時には明らかにヴィンゴーより一回り小振りだったPresto。今日はそれほどPrestoが小さいとは感じなかった。生後一年過ぎても順調に成長が続いているようで一安心。
c0198524_100099.jpg
c0198524_959548.jpg
c0198524_9593576.jpg
とっても美しいウィペットらしいシルエットの持ち主のヴィンゴー。そのすらっと長いヴィンゴーの足を眺めつつ「やっぱりPresto足短いよなぁ〜(母犬似か。溜息)」とぼやいてしまう僕達。

すらっとスレンダーなヴィンゴーに対して骨太でごっつい印象のPresto。同犬種なのにコートも明らかにPrestoの方がヴィンゴーよりも長く柔らかい。
c0198524_108370.jpg
相変わらず絡まないこの二匹。折角ウィペットに遭遇したんだから本気の爆走が見たいところなのにどうも旨くいかないこの二匹。ヴィンゴーはマイペースにその辺の匂いを嗅いだりマーキングをしたり。Prestoはフリスビーで遊んでくれと僕らに要求する。
c0198524_1010099.jpg
適当にPrestoにフリスビーを投げて飼い主さんと立ち話をしていると、ヴィンゴーが徐に動き出す。
c0198524_1011534.jpg
すると野原にポッカリ空いた穴を見つけたヴィンゴーはこのポーズで5分程停止(大げさではなく)。その頭を穴に突っ込んだままのヴィンゴーのシュールな行動が可笑しくて僕らは大笑い。
c0198524_1013973.jpg
心行くまで穴を堪能した(笑)ヴィンゴーが動くと、その不思議な行動に興味を持ったPrestoが様子を見に穴に近づく。
c0198524_10143165.jpg
ペロッと舌鼓を打つヴィンゴーと穴を見つめるPresto。勿論穴の中に食べ物などは無い。
c0198524_10154514.jpg
程なくして僕らはヴィンゴーと別れて散歩を続行。今日の散歩ではフリスビー2ラウンドに2匹の犬にも遭遇。
こうして僕らは久しぶりの快晴の散歩を楽しむ。帰宅後Prestoはこの午後の散歩でエネルギーを使い果たしたのか大爆睡。夜の散歩の時間まで自分のベッドから起きてこなかった(写真は遥か遠くを歩くヴィンゴーと飼い主さん)。

やっぱり散歩は晴天の方が遥かに楽しいと再確認した木曜日の午後の散歩だった。
by presto-presto | 2009-11-20 17:39
<< 絵画風。 執着するもの、しないもの。 >>



-僕とパートナー・Tと共にドイツで暮らすウィペット・プレストとの日常の記録。                 Presto:2008年9月18日生まれの♂のWhippet。           
by presto-presto
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Link
最新の記事
心境の変化。
at 2014-05-31 14:42
雲の上のような。
at 2014-05-22 16:08
哀愁漂うオヤジな背中。
at 2014-05-15 16:17
菜の花畑を堪能するノンビリ散歩。
at 2014-05-09 08:00
Prestoの憂鬱、僕たちの..
at 2014-05-07 16:38
春爛漫。
at 2014-05-07 16:10
「あ」っと言う間の。
at 2014-05-07 15:51
以前の記事
2014年 05月
2014年 01月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
検索
人気ジャンル