愚図つく天気の日曜の午後は町中散歩(2)。
c0198524_6591784.jpg
中世の古い町並みが広がる上の町から、比較的新しい家々が立ち並ぶ下の町へと降りて来た僕達は、町を流れる川沿いの散歩道へと向かう。



c0198524_722167.jpg
町を流れるネッカー川から分岐して作られた町中を貫通する水路。写真はとっても古い水門に架けられた歩道橋。今は大雨で川が氾濫しないようにこの水門で本流の水の量を調整している。

おやおやPresto、橋の下に何か発見したのかな?
クンクンと一生懸命に橋の匂いを嗅ぐPresto。
c0198524_77570.jpg
橋の下には鴨のカップルが潜んでいた模様。突然の鴨の出現にビビったPrestoは一瞬飛び上がって後ずさりをする。この小心者め(笑)。
c0198524_784362.jpg
ちょっとビビってTを見上げるPresto。

P「橋の下に何かの気配を感じたから匂い嗅いでいたら急に鴨が出てくるんだもん。正直ビビりました。」

T「出て来たのが鴨で良かったね。君の天敵猫だったらきっとガリッと一発喰らっていた事でしょう(笑)」
c0198524_7104138.jpg
水路の橋から望む初冬の夕日。

この頃からどんよりとした雲も晴れはじめようやく待望の散歩日和となる(でも日没まで30分しか無かったけど)。
c0198524_7143177.jpg
今年から始まった町の緑化プロジェクトの一環の川沿いの新しい遊歩道を行く僕達。
ようやく舗装が終了したもののまだまだ工事中のこの遊歩道。着工当初は何でこんなもの作るんだろう?と頭をかしげたものの、実際に歩いてみると中々良い感じ。完全に完成するとどのような感じになるか楽しみ。
c0198524_717898.jpg
塀の上の人様の庭からの匂いが気になるPresto。しきりに上を向きながらクンクン。さすがにこの高さの壁はジャンプ出来ないでしょう(一安心)。
c0198524_718463.jpg
今年の夏、水泳の特訓をしたり水遊びをしたり流されたりした(汗)場所を感慨深く眺める僕達。
水泳の特訓には持ってこいだったこの場所も整備され、夏の面影は微塵も無かった。少々悲しい気もしたけど、完成後にこの場所がどのようになるのか、そして来年の夏もここで水遊びが出来るのか完成が楽しみ。
c0198524_721991.jpg
c0198524_7213048.jpg
夏前には水が怖かったのか決して水際に近づかなかったPrestoも今は平気でテケテケと水の中に入って行く。
この時も僕が投げた石ころを追いかけて川に入水。外気温が8℃くらいだと普通に川に入っていくウィペットらしからぬ我が家のPresto。
c0198524_7252381.jpg
秋の名残の朱色の実(あぁ歳を重ねる毎に植物の名前を忘れて行く。悲)。
c0198524_7273027.jpg
僕達が毎朝歩く川沿いの遊歩道をフリスビーの出来る運動場へと歩く僕達。すると前方には散歩を楽しむ人々を発見。僕らはPrestoをリードに繋ぐ為に呼び戻す。
c0198524_729474.jpg
するとPrestoが意味不明の爆走をはじめる(汗)。右に左にいきなりの爆走。呼び戻しに対する反逆か?謀反か?グルグル爆走するPrestoを土手下の川辺に誘導してお縄頂戴。最近たまに理解不能な行動をとるPresto。まったく奥が深いというかなんというか・・・。
c0198524_7343041.jpg
僕らがようやく運動場に到着する頃にはまさに太陽が西へ沈もうとする頃だった。ドラマチックな雲の造形と雲間から覗く澄んだ青空が夕日に映えてとても美しかった。
c0198524_7324759.jpg
運動場に到着後はバビューンとフリスビー。最近の気温がPrestoにとってはちょうど良いのか、以前よりさらにフリスビーを追いかける速度が上がったように思う。

さてそろそろ辺りも暗くなって来たし、家へ帰りましょうかねというところでPrestoがクラッシュ。フリスビーをキャッチした直後にグルリと一回転。
雨上がりの滑り易い芝に足を滑らせてバランスを崩した模様。このクラッシュでまたしても前脚を負傷。何ともついていない週末散歩の結末に。
歩くとキュンと痛そうに鳴くのでTが急いで車を取りにいき回収。帰宅後もまるで銅像のように立ちすくんだままだったPresto。とりあえず獣医から貰ってあった痛み止めを飲ませてソファーで安静に。

あぁまたしても前脚負傷。これでまた当分フリスビー謹慎処分になるのだろうきっと(悲)。それよりもこの前脚の負傷が癖になってなければ良いのだけれど・・・。
by presto-presto | 2009-11-23 23:43
<< 嵐の月曜日は獣医へ。 愚図つく天気の日曜の午後は町中... >>



-僕とパートナー・Tと共にドイツで暮らすウィペット・プレストとの日常の記録。                 Presto:2008年9月18日生まれの♂のWhippet。           
by presto-presto
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Link
最新の記事
心境の変化。
at 2014-05-31 14:42
雲の上のような。
at 2014-05-22 16:08
哀愁漂うオヤジな背中。
at 2014-05-15 16:17
菜の花畑を堪能するノンビリ散歩。
at 2014-05-09 08:00
Prestoの憂鬱、僕たちの..
at 2014-05-07 16:38
春爛漫。
at 2014-05-07 16:10
「あ」っと言う間の。
at 2014-05-07 15:51
以前の記事
2014年 05月
2014年 01月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
検索
人気ジャンル