日没の散歩と変化する空。
c0198524_930197.jpg
吹きすさぶ風が身に沁みた快晴の木曜日の夕方の散歩。丁度散歩の時刻と日没の時刻とが重なる。



c0198524_9321022.jpg
散歩を開始したときはまだまだ明るく、気持ちの良い青空が広がっていた。
c0198524_9331352.jpg
普段は車を降りた瞬間からノーリードで自由行動のPresto。しかしこの日は負傷した右足の安静を保つ為にリード付きで散歩開始。いつもとは違う状況に戸惑い気味のPresto(ちょっと不服そうな表情)。
c0198524_9352918.jpg
先日もUPしたが、二期作の菜の花がとってもキレイだった。晴れ渡った青空と鮮やかな黄色の菜の花。この写真だけを見ると11月後半とは思えない程春らしい。
c0198524_9371055.jpg
いつもの自由行動がとれないPrestoはコレでもかという程リードを引っ張る(最近はリードを引っ張る事は殆どなくなっていた)。あまりの引きの強さに根を上げ、遂にはリードを外すT。
「ほらね、ここに来たら絶対リード付けて散歩出来る筈が無いって言ったでしょう」とTにここぞとばかりに悪態をつく僕(僕はもっと退屈な散歩道に行こうと主張した)。Prestoの性格を考えれば、この場所で静かにリードを付けて歩ける筈が無いと僕は確信していた(笑)。
c0198524_9412999.jpg
爆走しそうな気配があると速攻で呼び戻すT。
TのポケットにはPrestoの大好物の半生タイプのスナックが沢山入っているので呼び戻せば直に戻って来る(現金な奴)。僕はTのこの行為を「裏金」「買収行為」と呼んでいる(僕はご褒美のオヤツを持ち歩かない)。
c0198524_9454813.jpg
フリスビーもボール遊びも無くのんびりぶらぶらと散歩をする僕達。ついさっきまではまだ明るかったのに散歩開始から20分程で日が陰りはじめる。
c0198524_947878.jpg
夜の帳が降りて来る大地と、日暮れの最後の太陽の光を浴びて立体感を増す雲。曇ってこの日没の瞬間が一番美しく立体的に見えると僕は思う。
c0198524_9494999.jpg
夕日を浴びながら踊るように歩くPresto。やっぱりリード無しで自由に動き回れるのがとても嬉しいらしい(それでも爆走しそうになると僕らに呼び戻される可哀想なPresto)。
c0198524_9512632.jpg
大草原の小さな家(ドイツ版。但し人は住んでいない。笑)。
c0198524_9523878.jpg
c0198524_953017.jpg
c0198524_9532851.jpg
c0198524_9535210.jpg
c0198524_9541418.jpg
比が地平線に沈むと途端に肌寒くなる。快晴で風が強く空気がとても澄んでいたので、半月がとっても美しく見えた。
c0198524_1002933.jpg
ようやく僕らの車に辿り着く頃、既に太陽は地平線に沈み、辺りは薄暗い闇に覆われはじめる。
c0198524_1013917.jpg
c0198524_102060.jpg
美しく静かな日暮れ。そして僕らは家路につく。
by presto-presto | 2009-11-28 10:04
<< 土曜の大爆走。 変な奴。 >>



-僕とパートナー・Tと共にドイツで暮らすウィペット・プレストとの日常の記録。                 Presto:2008年9月18日生まれの♂のWhippet。           
by presto-presto
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Link
最新の記事
心境の変化。
at 2014-05-31 14:42
雲の上のような。
at 2014-05-22 16:08
哀愁漂うオヤジな背中。
at 2014-05-15 16:17
菜の花畑を堪能するノンビリ散歩。
at 2014-05-09 08:00
Prestoの憂鬱、僕たちの..
at 2014-05-07 16:38
春爛漫。
at 2014-05-07 16:10
「あ」っと言う間の。
at 2014-05-07 15:51
以前の記事
2014年 05月
2014年 01月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
検索
人気ジャンル