50mm。
c0198524_9302113.jpg
今日のタイトルを見て「?」と思った人は普通の人。そしてこのタイトルが即何を意味するのかわかった人はきっとカメラを趣味としている人の筈(笑)。



c0198524_9335813.jpg
昨日(水曜日)の仕事の帰り、ふと思い立って以前から欲しいなぁと思っていたレンズを購入する。

今まで僕が使っていたのは18-250mm f3.5-6.3という標準的なズームレンズ。広大な風景や空をとる時に重宝する18mmという広角から、爆走するPrestoを撮影するには無くてはならない望遠250mm(欲をいえばもっと近くに寄れる望遠が欲しい)までレンズ交換無しで済む便利なお手軽レンズ。
しかし最近の薄暗闇の中での散歩や間接照明の柔らかい光に照らし出される室内ではとても使い易いとはいえないレンズだった(暗過ぎ)。

そこで以前から考えていたのが、これまたデジイチ愛用者には定番の50mmの単焦点レンズ。このレンズの特徴はまずレンズが明るい事とその柔らかなボケ具合。ポートレーや小物、料理等の撮影には欠かせないレンズとしてデジイチ愛用者の殆どが50mmレンズを持っている筈。

今回購入したのはSONYのレンズ群の中でも飛び抜けて安いDT 1.8/50 SAMというレンズ。最近AV関係やクリスマスプレゼントの用意で散財中の僕にも優しい値段がポイント(笑)。
上の写真は帰宅後早速カメラに新しい50mmレンズを取り付けて撮影した記念すべき最初の一枚。今までのレンズではこの写真のようには撮れなかった(ズームレンズで撮ると真っ暗になってしまう)。
c0198524_94924.jpg
というわけで一日オフだった木曜日。朝からカシャカシャと新しいレンズの試し撮りに精を出す(笑)。

これはPrestoの毎朝の日課、朝日を浴びながらの散歩の前の歯磨きを兼ねたカミカミの時間の様子。Prestoの前方のクマのトムも背景のスピーカースタンドも良い具合にボケている。
c0198524_9514949.jpg
午後の散歩へ出かけるPresto。僕達がドアの鍵を開ける間お座りするのが決まり。

冬の午後という事もあって薄暗い家の入り口。ここでも明るい50mmレンズの力を発揮。いつものズームレンズではこのような写真は撮れなかった。

レトロなセピア色の写真のように見えるのは、玄関ドアの琥珀色の色ガラスから射し込む光のため。これはこれで何だかとってもいい味が出ているように思う。
c0198524_9562562.jpg
c0198524_958687.jpg
50mmという画角。思っていたよりも被写体が近くに感じて、この写真のように町の情景や風景を撮影するには少々物足りない気がした。いつものズームレンズの広角側18mmという広さに慣れてしまうと50mmはとっても狭く感じてしまう。

とりあえずこの50mmで練習(?)して、後々には30mm単焦点レンズか18-50f2.8とかのレンズに移行しようと考えている(こうして人はレンズにはまって行くのだろう、きっと。汗)。
c0198524_1034068.jpg
とはいうものの、今までのレンズよりも格段に軽く機動性は抜群。そしてお小遣いで余裕で買える安価の割に、発色も描写も上々。実際に目に見える風景の色とほとんど変わらないとっても自然な色の写真を撮る事が出来る。
c0198524_106280.jpg
今日の試し撮りで感じたのは、ピントがとにかく合い辛い!という点。特に小さな被写体にピントが合うのに時間がかかるのか、フリスビーをして爆走するPrestoに中々ピントが合わなくて苦労する事に(静物の撮影の際には全然問題無し)。

この問題はまだ僕がこのレンズに慣れていないのが最大の原因だろう。とにかく動く被写体の撮影は要練習(今後の課題)。
c0198524_1083339.jpg
それにしてもレンズが明るいという事は素晴らしい事で、日が落ちて薄暗くなりはじめた森の中でもちゃんと写真が撮れるのに感激。いつもならISOと露出を最高値にまで上げてもこんな自然な写真は撮れない(ノイズでザラザラ&緑っぽくなってしまい自然な色が出ない)。
c0198524_10115451.jpg
c0198524_10122220.jpg
c0198524_10124768.jpg
そして何より驚いたのが夜景の写真の描写。こんなに簡単に、僕が撮りたいと思う情景を切り取る事が出来て、そして思った以上の色で撮影してくれる事に感嘆。今までの苦労は何だったんだ!ってぐらい簡単に、そして素晴らしい写真が撮れる事に大満足。これだけでもこのレンズを買った甲斐があるというもの(とにかく明るいレンズの恩恵&軽いレンズのお陰でブレが軽減)。
c0198524_1016527.jpg
50mmレンズお得意の背景のボケも日中はこんな感じ。
c0198524_10174829.jpg
そして日が暮れた後はさらに素晴らしい描写に(笑)。クリスマスデコのネオンが丸くキレイにボケているのに大満足。
c0198524_101952.jpg
お店の明かりに照らし出されるPrestoもこんなにハッキリクッキリといつもにも増して可愛く撮影可能(爆)。

というわけで思わずふらっと購入してしまったこのレンズ。その描写には大満足で、明るくなる春先までカメラに付きっぱなしになるのは間違い無し(笑)。
by presto-presto | 2009-12-18 10:32
<< 小心者。  Tからのメール。 >>



-僕とパートナー・Tと共にドイツで暮らすウィペット・プレストとの日常の記録。                 Presto:2008年9月18日生まれの♂のWhippet。           
by presto-presto
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31