2月の午後の日だまりの中で。
c0198524_914672.jpg
リビングのガラス戸から射し込む暖かな太陽の光の中で微睡む(まどろむ)Presto。今日の枕は6ヶ月以上大事に噛み続けている固いガム。



c0198524_917096.jpg
c0198524_9172820.jpg
窓辺で水耕栽培中のヒヤシンスもポカポカ陽気に誘われて花開く。朝起きてリビングに向かうとホンノリとヒヤシンスの薫りが部屋中に漂っているのに気付く。
c0198524_9192248.jpg
朝の散歩に朝食、一人遊びを終え、僕が仕事をしている間ゴロンと日だまりの中で横になるPresto。

いつも思うのだけど、どうして真横に柔らかいクッションがあるのに固いガムやらガラス戸のフレームを枕にするのか?叶う事なら、一度じっくりとこの件についてPrestoに問いただしてみたい(笑)。
c0198524_9221825.jpg
例の如く睡眠中のPrestoをカシャカシャと撮影していると、やはりシャッターを切る音がうるさかったのか、ヌッと起き上がりこんな目つきで僕の事を見つめる。

僕「うわっ何その目つき!もしかして怒ってる?ゴメンゴメン、君の睡眠を邪魔してしまったかな(汗)」
c0198524_9244878.jpg
と思ったらクッションの下にあった噛みスナックを噛んでいた模様。

P「確かに人のお昼寝を邪魔はしましたけれど、ノープロブレム。今、僕は噛むのに必死ですから」
c0198524_9264197.jpg
カミカミカミカミ カ〜ミ噛み♪
c0198524_9273475.jpg
ごりごりごりごりごりごりごりごり・・・
c0198524_9443081.jpg
そしてガシガシガシとこんな愛らしい格好で無我夢中で噛み続けるPrestoに僕はメロメロ(←相変わらずの親バカ。汗)。プロのカメラマン宜しくカシャカシャとシャッターを切り続ける(笑)。
c0198524_9472798.jpg
しばらくして噛むのに飽きると、ネコのようにペロペロと絨毯(ここポイント)の毛繕いをはじめる。
c0198524_9483825.jpg
そしてゆっくりと日だまりの中で横になり・・・
c0198524_9491760.jpg
そのまま静かにまた昼寝に戻るのかと思いきや
c0198524_950533.jpg
いきなり「くわっー」と超音波と共に大アクビ(驚)。
c0198524_951870.jpg
そしてようやくポカポカ陽気の絨毯の上で昼寝に戻るPresto。

こうして今日もPrestoの平和で静かな午後のひと時は過ぎ去っていったのだった(この後、夕方の散歩の時間まで呑気にグッスリと眠りこけるPresto(羨))。
by presto-presto | 2010-02-05 09:57
<< Artosと一緒。 ラッセル車の如く。 >>



-僕とパートナー・Tと共にドイツで暮らすウィペット・プレストとの日常の記録。                 Presto:2008年9月18日生まれの♂のWhippet。           
by presto-presto