タンポポの季節。
c0198524_795745.jpg
4月の終わり。日本からドイツに戻って来ると、気持ちの良いポカポカ陽気の緑の草原は、一面黄色いタンポポに覆われていた。



c0198524_7131662.jpg
道端にポツンと咲くタンポポも可憐だけど、緑の草原一杯に黄色いタンポポが咲き乱れると、思わず目を見張る程のその美しい風景に圧倒される。
c0198524_7245989.jpg
c0198524_7254751.jpg
c0198524_726402.jpg
タンポポの咲き乱れる草原の中のPresto。タンポポのおかげでどんな構図で撮影しても絵になるのが嬉しいところ(笑)。
c0198524_7294989.jpg
Prestoもクンクンとタンポポの匂いを嗅ぎながら散歩。クンクンと匂いを嗅ぐだけで、パクっとタンポポの花を食べてしまう事は無い(今のところ)。
c0198524_732762.jpg
c0198524_733196.jpg
c0198524_734595.jpg
咲き乱れるタンポポの中を元気に疾走しながらフリスビー。
c0198524_7382412.jpg
草原一杯に咲き乱れるタンポポの中でフリスビーをすると、花粉でPrestoの目の回りが黄色に染まる(笑)。
c0198524_7395657.jpg
そして脚も胸もまっ黄色に染まる。この黄色いタンポポの花粉。以外と強力で、散歩の後に一回洗っただけでは中々落ちない。という訳で、この時期Prestoはイエローブルーブリンドルのウィペットと化す。
c0198524_746329.jpg
4月の終わりから5月初旬にかけて咲き誇ったタンポポの季節も終わりを告げ、タンポポの花は徐々に綿帽子へ。緑の草原と白い綿帽子のコントラストも美しいけれど、綿帽子はそれ程長持ち(?)しないので、そんな光景を目にする事はあまりない。
c0198524_15562211.jpg
タンポポの咲く草原をバックに記念撮影。ちょっとムッとしているように見えるPresto。べつに機嫌が悪いというわけではなく、本人(犬)は普通に「キリッ!」カッコつけて(?)いるような表情。最近のこんな引き締まった顔を見ていると、パピーの頃のあどけないカワイさは失せ、すっかりキリリと成犬の顔になったなぁとしみじみ思う。
c0198524_7433057.jpg
僕の一番のお気に入りの散歩コースも、この時期はタンポポに覆われていつも以上に美しい景色が眼前に広がり、ただ散歩しているだけで思わず「はぁ〜」とリラックスの深いため息が漏れてしまう(笑)。
by presto-presto | 2010-05-20 16:03
<< 日本滞在最終(予定)日だった午後。 ようやく戻って来た春。 >>



-僕とパートナー・Tと共にドイツで暮らすウィペット・プレストとの日常の記録。                 Presto:2008年9月18日生まれの♂のWhippet。           
by presto-presto
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Link
最新の記事
心境の変化。
at 2014-05-31 14:42
雲の上のような。
at 2014-05-22 16:08
哀愁漂うオヤジな背中。
at 2014-05-15 16:17
菜の花畑を堪能するノンビリ散歩。
at 2014-05-09 08:00
Prestoの憂鬱、僕たちの..
at 2014-05-07 16:38
春爛漫。
at 2014-05-07 16:10
「あ」っと言う間の。
at 2014-05-07 15:51
以前の記事
2014年 05月
2014年 01月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
検索
人気ジャンル