初真夏日と川遊び解禁。
初真夏日と川遊び解禁。_c0198524_713022.jpg
一気にこの週末の最高の春の陽気から初夏の気温となった火曜日の午後。僕らは本格的にPrestoと川遊びをはじめる。



初真夏日と川遊び解禁。_c0198524_7145778.jpg
最高気温31,4℃まで気温が上昇した火曜日。これはもう水遊びでしょうという事で、この日オフだった僕はTが仕事から帰ってくるのを待って午後の散歩へと出かける。
初真夏日と川遊び解禁。_c0198524_7172943.jpg
今年になってから既に足湯(4つ足川に浸けてクールダウン)や短時間の水泳(!)は経験していたPresto。しかし夏日となった今日は本格的に川遊び解禁。
初真夏日と川遊び解禁。_c0198524_7201318.jpg
右足の親指の爪を根元から剥がしてしまったため(大汗)入水禁止中の僕。そんな状況で水辺の遊びに欠かせないRuffwearのゴードやランカー(水に浮く)を投げてもしもPrestoが取りにいかなかった時は、指をくわえて流れていく様を見つめているしかないので今日は川辺の流木を使用。
初真夏日と川遊び解禁。_c0198524_7253860.jpg
Presto選手、投げる前の流木に集中。この瞬間、犬が通りかかろうが人が通りかかろうがお構い無しの驚きの集中力。
初真夏日と川遊び解禁。_c0198524_72793.jpg
流木、遂にTの手を離れ川に投げられたぁ〜。バシャっと水しぶきを上げてPresto選手、流木を必死に追いかけるぅー!
初真夏日と川遊び解禁。_c0198524_7284422.jpg
おぉっと流木はどうやらかなり深い場所へと入水した模様。それでも躊躇する事なくPresto選手、流木に向かって昨年マスターした犬掻きだぁ〜!
初真夏日と川遊び解禁。_c0198524_7303220.jpg
昨年はまだ川の深い場所は臆して進むのを躊躇していたPresto選手。今年は肝が据わったのか(?)流木に向かってスイスイと泳ぐぅぅ!
初真夏日と川遊び解禁。_c0198524_7321686.jpg
Presto選手、遂に流木をキャッチ。クルリと方向転換して陸に向かって必死に泳ぐー!
初真夏日と川遊び解禁。_c0198524_7332796.jpg
水しぶきも上げずに頭だけを水面に出してスイスイと川を泳ぐ様は、まるでビーバーかかわうそのよう(爆)。
初真夏日と川遊び解禁。_c0198524_14522883.jpg
そしてようやく陸に到達。Tに持ち帰った流木を渡し、全身プルプル。この全身プルプル。シャワーの刑の後でもお馴染みだけど、頭からお尻にかけてプルプルが徐々に伝播して行くその様に何時見ても感心してしまう。
初真夏日と川遊び解禁。_c0198524_14584788.jpg
初真夏日と川遊び解禁。_c0198524_14591967.jpg
初真夏日と川遊び解禁。_c0198524_1544137.jpg
こうして今年初めての川遊びを満喫した僕達は、いつもの定番散歩コースへ。そこでもPrestoはフリスビーをして、川にクールダウンの為に飛び込んで、という事を繰り返し、今年初めての真夏日の散歩を余すところ無く楽しむ。

ちなみに一夜明けた今日(水曜日)は生憎の曇り空。今日から数日間は天気予報も雨。どうやら今年は残念ながら良い天気は長続きしないようだ(悲)。
by presto-presto | 2010-05-26 15:15
<< ポデンコ遭遇。 春爛漫・日曜午後ののんびり散... >>



-僕とパートナー・Tと共にドイツで暮らすウィペット・プレストとの日常の記録。                 Presto:2008年9月18日生まれの♂のWhippet。           
by presto-presto
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31