ポデンコ遭遇。
c0198524_6204957.jpg
先日、いつものように散歩をしていると、偶然にもスペイン原産の猟犬・ポデンコに遭遇する。



c0198524_6225467.jpg
ウィペットらしからぬ立派な立ち耳から、よく「ポデンコ?」と質問を受ける我が家のPresto。はてポデンコとは?と最初の頃は思っていたけれど、昨年の夏のサイトハウンドショーにてポデンコに初遭遇。確かに立ち耳加減はPrestoに似ているけれど、ポデンコの体つきや顔つきはウィペットというよりもファラオハウンドに近い印象を受けた。

写真ははじめて僕らの住むご近所で遭遇したポデンコから職務質問(笑)&身元調査を受けている最中のPresto。
c0198524_6292747.jpg
全体的にPrestoよりも一回り大きく、Prestoに負けず劣らずの立派な立ち耳ぶり(笑)。サイトハウンドのスリムな体つきよりも太めのガッチリした体型。このポデンコ、当初はサイトハウンドの一種かと思っていたけれど、厳密にはサイトハウンドではなくハンティングドッグに区分されるらしい。
c0198524_6395061.jpg
c0198524_641650.jpg
c0198524_6425888.jpg
c0198524_6433490.jpg
お互い年頃(?)の♂だからか(Presto約一才半、ポデンコ二才半)お互い警戒して中々絡もうとしなかったこの二匹。それでもポデンコの走りを是非見てみたかった僕らは、それではという事でフリスビーを投げてPrestoを走らせる。それに釣られてポデンコもPrestoの後を追う。気になるポデンコの爆走スタイルは、重心の低いウィペットと普通の犬との中間的な走りで、スピードも普段散歩で出会う犬よりは早かった。

ちなみにこのポデンコ。ドイツではガルゴエスパニョール(コレは正真正銘のスペインのサイトハウンド)同様、スペインからレスキューされてドイツで第二の人生を送るというパターンが多いらしい。
c0198524_6491343.jpg
c0198524_649565.jpg
ひとっ走りしてPrestoに敵わない事を悟ると、潔く(?)追いかけるのを諦めるポデンコ。2枚目の写真「小僧、中々楽しませてくれてありがとよ。あばよ!」とでも言っているような表情が可笑しい(笑)。

それにしても何だかこのポデンコ・・・この顔、誰かに似ているんだよなぁ〜。
by presto-presto | 2010-05-28 07:01
<< ようこそ。 初真夏日と川遊び解禁。 >>



-僕とパートナー・Tと共にドイツで暮らすウィペット・プレストとの日常の記録。                 Presto:2008年9月18日生まれの♂のWhippet。           
by presto-presto
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30