ある日の寝坊助犬の起床観察記録。
c0198524_19202095.jpg
4月の日本一時帰国から帰って来ると、Prestoはすっかり寝坊助犬となっていた。




c0198524_19223510.jpg
寝坊助犬Presto。以前は僕が夜中にトイレに行く時でさえ、スクッと起き上がり犬用ベッドの前のラグで伏せて待機していたPresto。
しかし日本から帰って来ると、すっかり朝寝坊のT(通常僕の方が1〜2時間ほど前に起きる)の生活リズムに染まってしまい(?)例え僕が起きても写真のようにぐっすりと惰眠を貪っている(タマゴの中に居るみたいに丸まったPresto、カワイイ!←親バカ発言御免)。
c0198524_1929685.jpg
ようやくTが起床し、僕達が「おはよう」の挨拶を互いに交わすと、それを聞きつけてビクッと焦ったように跳ね起きるPresto(Prestoよ、急に起き上がるのは心臓に悪いぞ!笑)。
c0198524_1930313.jpg
そして寝室を出て行くTの姿を目で追いながら・・・
c0198524_19331392.jpg
ようやくノソノソとベッドから這い出て、「うぅぅぅぅー」と妙に人間っぽく(or 親父っぽく)唸りながらお決まりの朝一の『伸び』。
c0198524_19355713.jpg
『伸び』の状態からそのままストンと体を落とし『伏せ』の体系でしばしラグと床と自分の足の匂いを嗅ぐ(もしかして放心状態?)。
c0198524_19402682.jpg
『伸び』
c0198524_19411356.jpg
『伏せ』
c0198524_19415992.jpg
『うとうと』をくりかえして・・・
c0198524_19432574.jpg
「ふぁぁー」と超音波混じりの大あくび(それにしても君のあくび顔は不細工だよね。カワイイなんてとても言え無い。汗)。
c0198524_194519100.jpg
そしてウトウトとまた夢の中(笑)。
c0198524_19492577.jpg
中々リビングに来ない僕たちの様子を見に来たTが寝室のドアから顔覗かせ「何してるの〜朝から???」と声を僕らにかけたところでようやくPresutoの起動スイッチオン(笑)。
c0198524_19513258.jpg
ようやく僕が立ち上がると(Prestoを撮影する為に僕はずっと床に寝転がっていた。汗)ノソノソとリビングへと移動。そして後ろからちゃんと僕がついて来ているかの確認は怠らない(何故か僕がリビングに一緒に来ないと気が済まないらしい)。
c0198524_19561553.jpg
ここでこの日はいきなりズリズリと首筋に『匂い付け』。朝からアクロバティックな体系で自分の首筋を一生懸命にカーペットへと擦り付ける(前日の夜のオヤツの美味しい匂いが染みついていたのかな?それにしても羨ましい限りの体の柔らかさ!)。
c0198524_2025245.jpg
Prestoの起床からずーっと写真を撮り続けている僕の前にズズズッと寄って来て 、不服そうにドシンと伏せをするPresto。ハイハイ、いつもは朝のスキンシップ(ゴロゴロとネコのように転がす)の時間でしたね(オイオイそんなに近づかれるとピントが合わないって)。
c0198524_20273475.jpg
それでもカメラを放さない僕に困り果て、Tに「困ったの。助けて!」の視線を送るPresto(哀)。
c0198524_2029633.jpg
どよ〜んとシルエットで「朝の定番スキンシップが無いのなら、とっとと朝の散歩に連れて行って下さいよ!(怒)」と主張するかのようなPrestoの影。朝からストーカーの如く写真を撮り続ける僕にTもさすがに「さ、さっさと散歩に行く用意をするように!(怒)」との指令を下す。

朝寝坊の寝坊助犬と化したPresto。それでも起床スイッチさえ入ってしまえば以前と変わらず元気一杯。僕が起きても無視(?)され寝続けられてしまうのはちょっと寂しいけれど(本音)、ある意味朝の一人の時間をゆっくりと満喫出来るようになったと言えない事も無い。

寝坊助犬と早起き犬。どちらの方が楽かと問われれば、断然寝坊助犬の方が楽には違いないと、見事に寝坊助犬と化したPrestoを前に僕は確信する。
by presto-presto | 2010-06-13 20:45
<< 爽やかな土曜の午後の普通の散歩。 あぢぃぃ。 >>



-僕とパートナー・Tと共にドイツで暮らすウィペット・プレストとの日常の記録。                 Presto:2008年9月18日生まれの♂のWhippet。           
by presto-presto
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30