ひつじ冷えの土曜日。
c0198524_18341374.jpg
ドイツではこの時期急に冷え込む事を「ひつじ冷え(Schafkälte)」という。




c0198524_18391274.jpg
「ひつじ冷えの週末」と予報された今週末の午前の気温はたったの12℃。爽やかな初夏の気候が続いた北ドイツとは対照的に、南ドイツは今週愚図ついた何とも冴えない天気が続いた。

「ひつじ冷え」。これは羊飼い達がひつじの毛を刈るこの時期に急に冷える事を意味する。たぶんこれは昔から毎年ひつじの毛を刈る頃になると一時的に気温がガクンと下がるのがドイツでは普通だったのであろう。
c0198524_19255956.jpg
サッカーワールドカップ・日本対オランダ戦のあった土曜の午後。迂闊にもリビングのソファーでウトウトと家族揃って昼寝をしていた僕達は、いきなり僕の左ふくらはぎを襲った"こむら返り" のために飛び起きる事に。
激痛に襲われて助けを叫んだ僕の足を押すT(寝起きで何だかわかっていない)。いきなりのパニックに驚くPresto(目、まんまる)。こうして午後の静寂の一時は失われる(勿論このあと最後の15分だけ日本対オランダ戦を鑑賞する)。
c0198524_19274573.jpg
残念な結果に終わった対オランダ戦(実はもっと酷い結果になると思っていた)を見終えた僕達は、午後の散歩も兼ねて大型ガーデンセンターのある町へ行く事に。

この日のお買い上げ、お客さん用トイレの鏡、ルッコラの種、Prestoのフードにおやつ。いつもの事ながらPresto用品に一番お金をかける僕達(笑)。
c0198524_19433669.jpg
ペットショップで僕達は思いがけずウィペットとシルケンに遭遇する。

Prestoを連れて入店した僕達を見つけた店員さんは、仕事に一緒に連れてきていた愛犬のシルケンとウィペットをそれぞれ披露してくれる。優雅な白い毛に覆われたシルケン。ウィペットというよりは空想上の犬のようでとても幻想的だった。

ちなみにこの店員さん、サイトハウンド好きで家にはもう一匹ボルソイがお留守番中との事。
c0198524_19341357.jpg
このサイト好きで自らもウィペットを飼っている店員さんにも「ポデンコ?」と聞かれてしまうPresto(汗)。「え、ポデンコに見えます?」と狼狽しながら聞き返す僕。「いえ、ホラ耳がね。だからポデンコだと思ったの」と立ち耳のPrestoを指す店員さん。

しかしウィペット飼っている人にまでポデンコに間違われてしまうなんて、Prestoってそんなにウィペット離れした容姿の持ち主なんだろうか(でもTも店員さんのウィペットを見て「Prestoって太いよね」発言。太いんじゃなくて筋肉なんです。確かに顔も普通のウィペットよりも短めでガッチリしてるけどね、ポデンコは別物でしょう)。
c0198524_195413100.jpg
そして土曜日はPresto待望のフリスビー解禁の日。雨上がりの草原の中を体中ビショビショになりながらもフリスビーを満喫。ちなみに前日の下痢もほぼ収まり、日曜日の今日は普通のウンチをするようになる(しかし未だ原因不明)。
c0198524_1957611.jpg
c0198524_1958420.jpg
買い物と散歩を終え帰宅してエスプレッソを飲み終えると、窓の外には見事な虹が出ていた。半円のとてもハッキリとした完璧な虹。その外側にもうっすらと2重の虹がかかっていた。
c0198524_20094.jpg
そして夜(0:00)には今週末僕らの住む町で行われている時代祭りの一環として10分程花火が打ち上げられる。写真は寝室の窓から撮影した花火(相変わらず花火の撮影は難しい。大汗)。久しぶりに見る花火。花火を見ると日本の夏を思い出してしまう。

こうして振り返ってみると中々盛り沢山な内容だったひつじ冷えの土曜日。今日も相変わらず寒いけれど、来週には徐々にまた気温も上向き加減との予報。でも仕事中はコレくらいの気温の方が暑くなくて良いのが本音と言ったところだろうか。



にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村
by presto-presto | 2010-06-20 20:09
<< SONY DSC-TX5 -... 泣き虫と晩飯抜きの関係。 >>



-僕とパートナー・Tと共にドイツで暮らすウィペット・プレストとの日常の記録。                 Presto:2008年9月18日生まれの♂のWhippet。           
by presto-presto
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Link
最新の記事
心境の変化。
at 2014-05-31 14:42
雲の上のような。
at 2014-05-22 16:08
哀愁漂うオヤジな背中。
at 2014-05-15 16:17
菜の花畑を堪能するノンビリ散歩。
at 2014-05-09 08:00
Prestoの憂鬱、僕たちの..
at 2014-05-07 16:38
春爛漫。
at 2014-05-07 16:10
「あ」っと言う間の。
at 2014-05-07 15:51
以前の記事
2014年 05月
2014年 01月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
検索
人気ジャンル