SONY DSC-TX5 -僕のサブカメラ。
c0198524_8471789.jpg
4月の日本一時帰国で入手した僕のサブカメラ・SONY DSC-TX5。




あれは確か昨年の夏の事。巨大ドーベルマン(通称黒メイサ)を含む野獣の王国の管理人・hiroさんが耐水・対ショックのコンデジを購入したという記事を読んだのがそもそものはじまり。丁度時を同じくしてPrestoのオモチャを追って川に流された(大汗)僕は、夏場の散歩時におけるお出かけグッズ(時計やカメラ、サンダル等々)の防水の大事さをシミジミと感じていた(この時、愛用の時計が浸水しなかったのが救い)。
その当時、今愛用しているデジイチを購入したばかりだというのに、防水カメラに対する物欲が沸々と湧きあがり(汗)ずっと防水カメラ購入に向けて密かに準備を進めていたのだった(勿論第一関門は我が家の財務大臣。笑)。

丁度今回の日本一時帰国前に発表されたSONY DSC-TX5。それまではずっとPanasonicのLUMIX DMC-TX1(若しくは2)を考えていた僕は、スリムでコンパクトなTX5に一目惚れ(実はLUMIX系のデジカメは、以前使っていたLeica D-LUX3の操作性の複雑さと自分との相性の悪さであまり乗り気ではなかった)。日本到着後直に現物を見に行き、実際に手にしてみて購入を確信したのだった。
c0198524_8595594.jpg
このカメラ、ボタン類はカメラ上部の電源スイッチとズームボタン、それにプレビュー用の再生ボタンしか無い。後はすべてカメラ後面の液晶で操作及び設定を行う。そもそもサブカメラ(若しくはメモ用カメラ)に僕はそれ程複雑な設定や機能、そして画質は求めていなかった。あくまで素早く簡単に、まさにメモを取るように撮影出来るそんなカメラを探していた僕にとって、このTX5は欲求を十分に満たす機能を備えていた。
c0198524_954865.jpg
防水3m。対衝撃、防塵(これはカメラを裸でポケットに突っ込む上で結構重要)、対低温設定(冬場−20℃近くなるドイツではこれも結構重要)を兼ね備えたTX5。そして広角25mmは散歩の時の風景を撮るのに重宝するし、かなり強力な手ぶれ補正も装備。雨や雪も気にせずにサッと取り出してサッと撮るには最適のお散歩カメラ。写真はデジイチを入れているケースのポケットに収まるTX5。こんな感じで何処にでもすっと入れる事が出来るのも魅力。
c0198524_912654.jpg
世界最小・最薄を謳う(発表当時)だけあって、ジーンズのポケットにも気にせず入るスリムなボディー。写真はiOS4をインストール中のiPhone3Gとの比較。厚さこそiPhoneには敵わないものの、横幅はほぼ同じで縦幅は2cm程短め。それまで愛用していたデジカメ骨董品のCONTAX Tvs-Digitalとは比べようも無い軽さと薄さ。
c0198524_9192982.jpg
c0198524_9195985.jpg
c0198524_9183393.jpg
実際の描写は、オートのままだと少々白っちゃけた感じの発色と白飛び(特に空)気味な傾向があるように感じるけど(コレはもしかしたカメラの個体差かもしれない)十分補正出来る範囲(カメラ自体で露出を抑えめにしたり、撮影後もソフトで補正出来る範囲)。発色はどちらかというと地味目なような気がする。


c0198524_9334233.jpg
↑ クリックで拡大 ↓
c0198524_9464021.jpg
そして最近のソニーのデジカメに装備されている「スイングパノラマ」。コレはその名の通り簡単にパノラマ撮影が出来る機能で、普通にシャッターを切った後に左から右にカメラを平行移動。すると上のようなパノラマ写真が実に簡単に撮れる(だからといってパノラマ写真を撮る機会というのはそれ程多くはないけれど。笑)。

ちなみに上の2枚目の写真はそれぞれ僕らが訪れる定番散歩コースの様子。こうやってパノラマ写真で見てみるといかに田舎なのかがとても良くわかる(汗)。


【【音量注意!音楽が鳴ります】】右下の"360p"を"720p"にセッティングすると本来の画質で鑑賞出来ます


そして最後に特筆すべきTX5の簡単動画撮影機能。ハイビジョン動画撮影(720p)を簡単、お手軽に撮影。そしてこれがまた中々の画質。こんなにも簡単に美しい動画がコンパクトなカメラで撮影出来る事にビックリ。ちなみにTX5、防水なので水中の動画も簡単に撮れるらしい。まさにコレからの季節にピッタリのコンデジ。

まだまだすべての機能を使いきってはいないこのTX5。お手軽メモ用サブカメラとしては申し分無し。重いデジイチよりも気楽に持ち出せるので、最近はこのTX5がいつも僕のポケットの中に潜んでいる。




にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村
by presto-presto | 2010-06-22 11:28
<< 初夏の気配。 ひつじ冷えの土曜日。 >>



-僕とパートナー・Tと共にドイツで暮らすウィペット・プレストとの日常の記録。                 Presto:2008年9月18日生まれの♂のWhippet。           
by presto-presto
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Link
最新の記事
心境の変化。
at 2014-05-31 14:42
雲の上のような。
at 2014-05-22 16:08
哀愁漂うオヤジな背中。
at 2014-05-15 16:17
菜の花畑を堪能するノンビリ散歩。
at 2014-05-09 08:00
Prestoの憂鬱、僕たちの..
at 2014-05-07 16:38
春爛漫。
at 2014-05-07 16:10
「あ」っと言う間の。
at 2014-05-07 15:51
以前の記事
2014年 05月
2014年 01月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
検索
人気ジャンル