雨のち晴れのち曇りのち雨の散歩。
c0198524_5144274.jpg
月曜日、午後の散歩。雨のち晴れのち曇りのち雨。





c0198524_5161696.jpg
以前にも書いたけれど、雨が降ろうが嵐だろうがブリザードだろうが365日休まず朝昼(ロング)晩(ショート)と散歩を欠かさないのがPrestoを我が家に迎える時に決めた、喋る事が出来ない(主張出来ない)Prestoへの為のささやかなルール。

とはいうものの、やっぱり雨が降れば散歩が億劫に感じたり、耳がキンキンに痛い−20℃の真冬の朝の散歩に行くのを面倒に感じてしまう事もある元インドア派の僕達。それでも散歩の時間になると、毎回健気に玄関の前で伏せて待っているPrestoを見ると「今日は天気悪いし面倒だから散歩無しね」という訳にも行かず、Prestoに誘われて毎日散歩ヘ行き、それが僕達の気分転換になったりストレス解消にもなっていたりするからPresto様々だったりする(笑)。
c0198524_537796.jpg
実は今日(月曜日)の午後も、雨が降ったり止んだりだし疲れているし(週末の仕事が意外にキツかった)で本音としては散歩に出かけたくなかったものの、Prestoのプロペラ尻尾(嬉しいとプロペラのようにグルグル回る。笑)が見たくて、雨が小振りになった頃を見計らって午後の散歩へ出発と相成ったのだった。
c0198524_5384740.jpg
今日の目的地は車で5分程の崖の上のビアガーデン経由野原行き。

家を出発した時は小振りだった雨も崖の上のビアガーデンの駐車場につく頃には止み、お日様がにわかに顔を出す。僕は自分の晴れ男振りに感心(!?)し、Tは神様の御加護でしょうとそれぞれ良いように解釈。Prestoだけがそんな事などお構い無しにご機嫌に散歩に集中。
c0198524_5455581.jpg
8月はじめの夏真っ盛りだというのに、お客一人いない寂し気なビアガーデン。
今日の最高気温20℃。一日中雨が降ったり止んだりで、Tシャツ一枚では少々肌寒い気温ではさすがに誰もビールなど飲みには来ない。これから夏休みの僕としては既に夏は終わってしまった何て事が無い事を祈るのみ。
c0198524_5511874.jpg
c0198524_552816.jpg
c0198524_5523945.jpg
c0198524_5535627.jpg
ヒッソリと静まり返るビアガーデンを抜け、僕らの前をつかず離れずテケテケ黙々と前進するPresto。そして僕らが後ろからちゃんとついてきてる事を確認して本道を右折。いつもフリスビーをする野原に到着するとひょこんとお座りして僕達を待つ礼儀正しい(?)Presto。でもねPresto、フリスビーするには草丈高過ぎやしませんかね〜という心配も束の間、草原に到着してみるとそれほど草は繁っていなかったのでセーフ(良かったねPresto。笑)。
c0198524_652360.jpg
c0198524_654823.jpg
c0198524_672245.jpg
c0198524_68380.jpg
小雨がパラつく中、軽く3ラウンド程フリスビー。今日も元気にピョコーンと飛び上がりフリスビーを空中キャッチ(笑)。
c0198524_6113541.jpg
そして疲れると自ら休憩モードに入るわかり易い奴。自分の限界をわかっているようで、決して無理はしない(笑)。
c0198524_6151040.jpg
激しいフリスビーの後のハァハァハァが収まると、ガシガシとフリスビーを噛みつつ振り回すPresto。これは一体何が楽しいのか理解に苦しむけれど、家でもぬいぐるみ相手に同じ事をしているので、本人(犬)はそれなりに楽しいのだろう。
c0198524_619876.jpg
フリスビーの後はいつものようにブラブラ散歩。ちなみにこの日の僕達の装備、僕はNORTH FACEのレインコートにKeenの防水靴(完全防水装備)Tは折り畳み傘にkeenのサンダル(これは失敗だったと濡れた足を僕に見せながら後悔していた)。僕達二人の異なる性格がとても良く現れている。
c0198524_6392653.jpg
草の間からニョッキリ生えていた謎のキノコ。あまり美味しそうじゃナイ。
c0198524_6404627.jpg
雨に濡れる真っ赤なベリー系の実。食べれるかどうかは不明だけど(T曰く食べれない)何だかイクラみたいで美味しそう。
c0198524_626885.jpg
散歩も終盤、ビアガーデンに戻る手前でまた雨が降って来る。早足で、でも滑ってコケないように注意しながら車へと急ぐ僕達。間一髪の差で本降りの前に車に到着。

こうして雨→晴れ→曇り→雨と目まぐるしく変わった天気の午後の散歩も無事終了。

この午後の散歩でずぶ濡れにならないで済んだのは、今日の良い出来事TOP1といっても二言は無い(笑)。しかしこの目まぐるしく変化する肌寒い天候、今週一杯続くようなのがとっても残念。


にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村
by presto-presto | 2010-08-02 23:47
<< 琥珀の首輪 2010。 飛ぶ犬。 >>



-僕とパートナー・Tと共にドイツで暮らすウィペット・プレストとの日常の記録。                 Presto:2008年9月18日生まれの♂のWhippet。           
by presto-presto