久しぶりの森散歩 〜琥珀の首輪の効能?(1)
c0198524_5283483.jpg
先日から着用をはじめたマダニ除け効果のあるといわれる琥珀の首輪のテストを兼ねて、僕達はこの週末久しぶりに森へと散歩に行く。




c0198524_5321482.jpg
マダニ除け効果のあるという琥珀の首輪。そして丁度2〜3日前に泥んこの上をゴロゴロ転がって汚れたPrestoを(困)虫除け効果があるといわれるシトロネラのエッセンシャルオイルとアロエベラ配合のGreenfields虫除けシャンプー(手前のグリーンのシャンプー。我が家では夏専用)で洗ったのを機会に、Tのお気に入りの、でも夏はマダニの巣窟となるのでしばらくご無沙汰だった森へと琥珀の首輪及び虫除けシャンプーの効能(?)のテストを兼ねて久しぶりに散歩に行く事に。
c0198524_5505157.jpg
虫除けシャンプーに琥珀の首輪。憎っきマダニ対策準備万端で森散歩に望むPrestoは、久しぶりの悪顔(笑)でやる気マンマン度をアピール。
c0198524_557238.jpg
いつもの如くキツい傾斜を上に下に元気に爆走するPresto。すると丁度僕らの歩く横あたりに差し掛かったところで、いきなり少なくとも80cm(目視で)程ピョーンと飛び上がる(驚)。
c0198524_633487.jpg
たま〜に散歩中、草の中に隠れている虫に驚いて飛び上がる事はあるものの、この日の飛び上がり方は尋常ではなかった。一体何事かと思ってPrestoが飛び上がった地点を調べてみると、何と地面にはハチの巣が!!!どうやらハチの巣と知らずに巣の上を爆走したPrestoは、怒ったハチにチクリと刺されてしまった模様。
c0198524_664054.jpg
ピョーンと飛び上がった後は刺された箇所が痛むのか(←あたり前!?)しきりにハチに刺された右腹を舐めようとしてクルクルと回る。
c0198524_7141487.jpg
「ねぇーPrestoハチに刺されたみたいだよー。大変だぁ(←プチパニック)。早く叔母さん(犬に詳しい)に電話かけて獣医さんに見せるべきかどうか聞いてよ!」と焦る僕。それに対して
「ねぇ子供がハチに刺されたぐらいで病院に連れてかないでしょう!」と冷静に応対するT。
「えぇぇぇぇ〜普通子供がハチに刺されたら即病院行きでしょう!」と答える僕に「あなた、頭大丈夫?」というような冷たい視線を投げ掛けるT(汗)。

そうか、ドイツでは子供がハチに刺されても病院に連れて行かないのか(え、日本でも連れてかないって?)と本題とは別のところに感心してしまう僕(こういうところで文化や育った環境の違いが露呈する楽しい国際結婚)。
c0198524_625347.jpg
勿論Tとの間にそんなやり取りがなされている間に、僕らはPrestoのハチに刺された箇所を確認。ちょっと赤くはなっていたけど、腫れたりはしていなかったので、Tの言葉に素直に従い(僕はそれでもやっぱり心配だった)散歩を続行する。
c0198524_651066.jpg
普段はこのスキーゲレンデのような傾斜(これがまたアラフォーの僕には登るのがキツい。汗)を縦横無尽に爆走するPresto。でもこの日はハチに刺されたのがショックだったのか、写真のように地面の匂いを嗅ぐのに精を出す「走らないウィペット」と化してしまったのだった(悲)。
c0198524_6542381.jpg
c0198524_6544282.jpg
c0198524_6545545.jpg
まさかこのハチ刺されが原因で、何処ぞの爺さん(御免hiroさん。爆)のように「走らないウィペット」になってしまうのかと心配したのも束の間、いつもの運動場に着くと元気にフリスビーを追いかけて爆走再開(ほっ)。
c0198524_6584446.jpg
実はこの琥珀の首輪。一般的なマダニ駆除の効果以外にも不思議な効果が。
この琥珀の首輪をして散歩に行くと、Presto、いつも以上に生き生きとしてやる気マンマン度急上昇。そして実際にフリスビーをはじめると、まるで水上がり(水に体が濡れるとスピードアップ!)の如く、いつもよりも40%(当社比)程ぐ〜んとスピードアップして走る事に僕達は気づく。
c0198524_794638.jpg
この写真、フリスビーで疲れてい行き倒れているわけではなくて(笑)ゴロゴロしている瞬間を撮影したもの。フリスビーを終えると、火照った体をゴロゴロさせてクールダウンするのがPrestoなりの暑さ対策(近くに水があればそこへ飛び込みクールダウン。笑)。
c0198524_7192077.jpg
フリスビーを終えた後は、いよいよマダニの巣窟である森へ。この森の散歩コース、マダニ多発地帯は二つあってひとつはこの写真の草むらの小道。もうひとつはこの小道を抜けた後にやって来る森。果たしてこの2つのマダニ多発地帯を進むPrestoの琥珀の首輪には本当にマダニ駆除の効果はあるのだろうか?それともマダニは引っ付いて来るのだろうか?とひっぱっておいて、いつもの如くとても長くなりそうなので今回は一区切り。(2)につづく(苦笑)


にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村
by presto-presto | 2010-08-17 07:16
<< 久しぶりの森散歩 〜琥珀の首輪... ドイツにおけるウィペット繁殖の... >>



-僕とパートナー・Tと共にドイツで暮らすウィペット・プレストとの日常の記録。                 Presto:2008年9月18日生まれの♂のWhippet。           
by presto-presto
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30