「秋のち夏」の天気予報と叶わぬ晩夏の夜の夢。
「秋のち夏」の天気予報と叶わぬ晩夏の夜の夢。_c0198524_37231.jpg
今週のドイツの週間天気予報「秋のち夏」。




「秋のち夏」の天気予報と叶わぬ晩夏の夜の夢。_c0198524_5424568.jpg
7月の酷暑の時に予想した通りに「ドイツはもう秋ですか?」ってぐらい冷え込んでいる8月のドイツ。ここ数日は日中でもフリース着て散歩に出かける程(ちなみに現在22:45の外気温は驚きの12℃!)で日中の最高気温も17℃とか19℃(涙)。毎日記録的な暑さの日本が羨ましい程のこの気温。
それでも今週の週間天気予報によると今週末にはまた「夏」が戻って来るとの事。気温も嘘か本当か28℃〜30℃まで上昇するとの事。まさに「秋のち夏」な天気予報に歓喜する僕達(笑)。
「秋のち夏」の天気予報と叶わぬ晩夏の夜の夢。_c0198524_552965.jpg
フリースを着て出かけた今日の午後の散歩。もう嵐のような強風が吹き荒れる、フリスビーをするには最悪な天候。それでもTと一緒に風向きと飛ばす角度について入念に協議して、フリスビーで遊びたくて期待に胸を膨らまし(?)健気に待つPrestoのために(きっとPrestoにとってフリスビーをしている瞬間というのは一日の中で至福の時の筈)強風をものともせずにフリスビーを投げはじめる僕達。それを必死に追いかけるPresto。でもちゃんと飛ばないフリスビーをいつものようにキャッチ出来るわけも無く、それでも飛ぶフリスビーを追いかけて僕達の元へと持って帰って来る行為に満足なPresto。あぁ週末に戻って来るらしい夏が待ち遠しいね(天気が落ち着けば風も止む筈だし)。
「秋のち夏」の天気予報と叶わぬ晩夏の夜の夢。_c0198524_671267.jpg
ココ数日、ソファーでぐっすり寝ているPrestoを横目に、僕は一人Macbook Proの画面とにらめっこしながら、一人ひっそりと毎夜叶わぬ夢を見ている(汗)。それは「バイク所有の夢」。何故か20年振りに(!)いきなり無性にまたバイクに乗りたくなって、まだ若かった当時の夢だったバイクメーカーのHPを熟読したり、気になるモデルのレビューなんかを検索したり。
「秋のち夏」の天気予報と叶わぬ晩夏の夜の夢。_c0198524_6205860.jpg
バイクに乗りはじめた頃、既に夢のメーカーでモデルだったDucatiのモンスター。僕が初めてこのバイクに惚れ込んだ頃はニューモデルとしてリリースされたばかりで、当時大学生だった僕にはそれはもう超高嶺(高値)の花だったこのバイク。20年を経てデザインはさらに洗練されて何だかとってもスマートになった感じ。あ〜それにしてもカッコいい(気分は20代。笑)。
「秋のち夏」の天気予報と叶わぬ晩夏の夜の夢。_c0198524_6253134.jpg
そして上のMonster 696を凌ぎ、ジワジワと物欲に火がつきはじめたのがこのDucati SPORTCLASSIC GT1000。とってもレトロな70年代風のデザインに最新の技術を纏ったこのモデル。上のモデルよりも遅そうだし(←この歳になるとコレ結構重要)ポジションもキツくなさそうだし、何より気楽に乗れそうでアラフォーのおじさんにもピッタリな感じがとってもグー(←死語だね。汗)。
「秋のち夏」の天気予報と叶わぬ晩夏の夜の夢。_c0198524_6293395.jpg
カタログのモデルも何故か青年ではなくておじさんだし(笑)。渋いよこのバイク、あぁ欲しいなぁーと言ってみるものの、価格は何と自動車並み(涙)。
しかも冬が長いドイツ。実質バイクに乗れる時期は非常に短く、一年中バイクに乗れる東京とは異なり6〜7ヶ月乗れるか乗れないかという厳しい環境(冬場は凍結するし−10℃とか普通だし)。それを考えるとバイクに乗るというのはかなり高級な遊びになる予感(ヘルメットなんかの着用品も高価だし、乗りはじめたら色々カスタムしたりしたくなるだろうし。苦笑)。
「秋のち夏」の天気予報と叶わぬ晩夏の夜の夢。_c0198524_6392736.jpg
でも一番問題なのはバイクというものは基本一人で楽しむもので(Tとのタンデムは可能だけど)そうなると自然とPrestoとの時間を割かなければいけないという事になるわけで。まさかウィペット背負ってバイクでツーリングに行く事も出来ないし(Presto、普通に抱かれるのすら好きじゃないし。爆)。
というわけであらゆる面から照らし合わせてみても実現しそうにない僕の晩夏の夜の夢。夢は夢のままでそっとしとこうかなっと。っていうか実はその叶わぬ夢以上に素晴らしいPrestoが身近にいる事に感謝だし、一人でツーリング行っている暇があったらPrestoと一緒に散歩に行きたいってのが本音ってところだろうか(←最後はお決まりの "のろけ"(?)で〆。笑)。


にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村
by presto-presto | 2010-08-19 06:58
<< One day during ... 久しぶりの森散歩 〜琥珀の首輪... >>



-僕とパートナー・Tと共にドイツで暮らすウィペット・プレストとの日常の記録。                 Presto:2008年9月18日生まれの♂のWhippet。           
by presto-presto
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31