北へ、北へ。
c0198524_6325569.jpg
月曜日、朝8時45分。朝の散歩を終えた僕達は、北を目指してひた走る。




c0198524_6363759.jpg
Prestoの食餌6日分にお出かけ用食事ボウル。携帯水飲みにおやつにおもちゃに寝床にフリスビー。自宅には殆どPrestoのものは残っていませんよーという程完璧に犬グッズをまとめ、僕らの荷物を詰めたスーツケースとバックと一緒に愛車の小さな日産マーチ(ドイツ名ミクラ)に詰め込みいざ出発!
c0198524_6422839.jpg
出発後、20分もしないうちに車の天井に降りつける雨がうるさい程の豪雨に見舞われる。「おかしいなぁ?我が家にも雨女も雨犬も居ないのにどうしたんだろうこの豪雨は?」と不思議に思いながらも、僕らの車は北へと向けて進み続ける。
c0198524_6463661.jpg
11時過ぎに最初の休憩。SAは霧に包まれて、短パンTシャツでは少々肌寒い程の夏らしからぬ気候(寒)。Prestoを連れてSAを散歩した後にエスプレッソ飲んでカフェイン補給。

ちなみにこのSAに止まる直前に、後ろを走っていた車が豪雨のためスリップして路肩に乗り上げる事故に遭遇。僕達も車をtアウトバーンの路肩に止めて、事故車の安否を気遣い駆けつける。幸い事故車はスリップしただけで、怪我も車の破損も無かった(ほっ)。制限速度の無いアウトバーン(高速道路)。路面の状況と自分の運転技術を考慮し、自分の制限速度を熟知した上で安全運転を心がけたいもの。
c0198524_6534877.jpg
休憩後は運転好きなTが森に囲まれたUP&DOWNの激しいアウトバーンの運転を楽しむ。
c0198524_74478.jpg
2度目の休憩は2時前。今回はトイレ休憩&Prestoのご飯タイム(実は一度目の休憩であげるつもりが、ふやかすのを忘れる。汗)。普段うちでは陶器のボウルで食べているからか、お出かけ用のプラスチックのボウルが気に入らないようでフードを食べようとしないPresto。お腹が空いていないのかと思い、ふやけたフードを一つつまんでPrestoに与えるとちゃんと食べる。その後も僕がつまんであげると食べるくせに、ボールからは何故か食べない(汗)。勿論こんな贅沢は許されないので、残りはお預け。
c0198524_7102065.jpg
渋滞も無く僕達の車は順調に北へと進む。車窓から見える風景も森が多く山がちな南ドイツの風景から、平らな真っ平らな北ドイツ特有の風景へと移り変わる。
c0198524_7153437.jpg
丁度今回の道中の中間地点であるハノーファー(Hannover)の手前で渋滞に巻き込まれる僕達。
ラジオで渋滞情報を聞くと、ハノーファーの手前のアウトバーンが崩落!(驚)。そのため崩落区間は閉鎖となりその為7kmの渋滞との情報。この時点では渋滞がどれ程のもので、渋滞を抜けるまでにどれだけ時間を要するかは僕達には全然予想もつかなかった(一応どれくらい時間がかかるのかを知りたかったのでiPhoneのストップウォッチを開始)。
c0198524_7233369.jpg
10分間も車がピクリと動かない事もしばしばで、後部座席のPettubeに入っているPrestoも暑さでハァハァ(車が停止するとエンジンを止めるので冷房が効かない)。Prestoのハァハァを緩和する為に、Pettubeを開けて、窓から新鮮な空気(といっても雨上がりでムシムシ)を吸わせる事に。
c0198524_7293549.jpg
かなりの時間をかけて閉鎖されたアウトバーン手前で降り、迂回路である一般道に入る僕達。しかし車は一向に前に進まず、時間だけが過ぎていく(汗)。2時間以上渋滞に巻き込まれ、さすがに僕達も疲れて来たし、Prestoも狭い車内に飽きてきた(笑)ので、迂回路を逸れて休憩をする事に。
c0198524_7332741.jpg
気持ちの良い広大な草原を駆け回りガス抜きするPresto。そんなPrestoを見ながらブラブラ散歩する僕達もホッと一息。
c0198524_7353971.jpg
広大な草原を一走りしてお腹が空いたのか、今度はボウルから直接お昼の残りをちゃんと食べるPresto。犬飼達の考える事は同じようで、僕達の他にも渋滞にウンザリして休憩をとる飼い主と犬達を見かける。
c0198524_7395419.jpg
普通なら20分程で走り抜ける区間に、4時間近く(!)要したこの渋滞(驚)。ようやく渋滞を抜けたと思ったら、今回は朝より激しい豪雨(というか風も強く、もう嵐)に見舞われる。実はこの頃、この付近では竜巻が起こったりしていた事を今日(火曜日)のニュースで知る事になる(異常気象なドイツ)。
c0198524_7431495.jpg
豪雨を抜けたところでT、ギブアップ。ちょっと眠りたいという事で車をSAに停めて休憩。Tが寝ている間、僕とPrestoは散歩に出かける。散歩を終え目覚めのコーヒー(笑)をTに持っていくと、まだ運転し続けるとのこと。疲れているのなら運転変わるよといったのに「大丈夫」の一言でT、運転続行。実はT、結構タフだったりする(笑)。
c0198524_7473057.jpg
休憩後、さらに北へ北へと進むと、徐々に天気は回復して遂には青空が顔を出す。ようやく晴れ男を自称している僕の面目躍如といったところか(笑)。
c0198524_7512632.jpg
日が西に陰る頃には天気も完全に回復。でもまだ僕達は目的地には辿り着かない(予定ではこの頃到着)。結局予定外のブレーメン(Bremen)で夕食をとる事に。
c0198524_7534392.jpg
夕食後もさらに北へ北へと進み、ようやく23時前にホテルに到着。遅過ぎるPrestoの夕食後に就寝前の散歩に行き、僕達は疲れきってベッドに倒れ込む。

4時間にも及んだ渋滞さえ無ければ、実に快適だった今回の北への道。走行距離は約800km。要した時間は休憩を含み14時間近く。その間Prestoはピーピー鳴く事も、吐く事も無く静かに後部座席のPetutubeで殆どの時間を寝て過ごした事に感謝。こうして僕達の5泊6日の北への夏休み休暇旅行の一日目は予想外に疲れつつ幕を閉じる。

※旅行中に尽きコメントへのお返事が遅くなる事ご了承お願い致します。



にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村
by presto-presto | 2010-08-25 08:04
<< はじめての海、はじめての北海。 夏日の土曜の午後のアイスパフェ。 >>



-僕とパートナー・Tと共にドイツで暮らすウィペット・プレストとの日常の記録。                 Presto:2008年9月18日生まれの♂のWhippet。           
by presto-presto
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30