海辺でまったりと愛犬と過ごす一日(1)。
8月25日水曜日。相変わらず目まぐるしく変化する天候。幾分強風も収まり天気は安定傾向だった一日。

朝目覚めると外は生憎の雨(涙)。それでも朝食前の散歩の時には雨も小振りになり、朝食を終えいざ出発となると太陽が顔を出す、相変わらずの安定しない北ドイツ特有の天気。

今回3泊4日したホテル。ホテルそのものは老朽化してお世辞にも『素敵』とは言い難い(苦笑)ホテルというよりは民宿(ペンション)といった感じのホテルだったけれど、立地条件は最高。ホテルの目の前には町立公園(森)が広がり、その隣には広大な芝生の運動場も併設(でも今回はここではフリスビーを一度もする時間が無かった)。小さな町(村?)だったので車の往来も(人も)少なく、見知らぬ土地ながら安心して散歩をする事が出来た。

ただこのホテル、朝食ルームは犬禁止だったので、僕らが朝食をとっている時はPresto車待機。僕達が朝食を終え、車に向かうと必ずこの写真のポジションで僕達を迎えてくれるPresto。このポジション、今回の旅行でしっかり定着した模様(笑)。
この日も僕達は隣街のCuxhavenへと向かう。まず最初に僕達が向かったのは街のフェリー発着港。ここには幾つかのドッグビーチとドッグラン(囲い無し。笑)が点在する。
小雨混じりのドンヨリ怪し気な灰色の空の下、元気に爆走するPresto。今回の旅行、とにかく移動が多かったので、リードを外され自由に爆走できる場所に着くと、Prestoとても嬉しそうに走りまわっていた。
しばらくすると巨大な(笑)ゴールデンレトリバーに遭遇。でもPresto、レトリバー系とは絡まない(困)。写真のようにお互いの身元確認終了後はしれっとゴールデンレトリバーを無視してフリスビー続行。
フリスビーを終え、ドッグビーチへと向かい歩きはじめると、雨混じりの灰色の雲は去り、青空が顔を出す。そして写真のようなヨットハーバーを横目に歩き続ける。
一直線に続く土手をビーチに向けて進む僕達。この時点ではまだビーチは見えない。
写真撮影している僕の後ろでウンウン唸りながら芝生の上をゴロゴロ転げ回るPresto。僕が立ち止まり写真撮影する度に何だかゴロゴロしている印象。リードを持つTもそんなPrestoを眺めて苦笑。
20分程直線の土手の上を歩き、ようやくビーチが見えて来る。でもドッグビーチはこの広大なビーチの何と一番端っこ(汗)。という事で僕達はドッグビーチへ向けてひたすら歩き続ける。
8月だというのに北海の海水浴シーズンは過ぎ去ってしまったようで、全く人気のないビーチ。多くの観光客は僕達のように海辺の散歩を楽しんだり、サイクリングを楽しんでいた。
ようやくドッグビーチに到着する頃、海は満ちはじめ、歩いて来た遊歩道にも徐々に海水が浸入して来る。
芝生の真ん中にポツンと立つ「コレよりドッグビーチ」の看板を見つけ到着を確認する僕達。ココまでの所要時間約45分。見えているのに中々辿り着かない、そんな海岸線沿いのドッグビーチ(笑)。
手入れの行き届いた芝生に北海特有の色とりどりのビーチバスケットが映える独特の光景。お日様が顔を出すとポカポカと暖かく、風も強くなく、この場所に僕達はピクニックマットを敷き、しばらくノンビリと滞在する事に。
まったりとピクニックマットに横になりながらPrestoと戯れるひと時。

持参の棒切れを投げたり・・・
レトリーブして来た棒切れをガシガシかじってみたり・・・
出会ったダルメシアンと爆走してみたり・・・
大好きなフリスビーを楽しんで・・・
とっても楽しそうなPresto(笑)。
1時間半ほどまったりとPrestoと遊んだ頃には、もと来た遊歩道は既に海の底(笑)。一段高い遊歩道を歩き、また海岸沿いを45分歩く僕達。
堤防(?)から海を覗き込んだり・・・
打ち上げられたクラゲを興味津々に観察してみたり(海の生物が苦手なTは「気持ち悪いぃ!!!」と言い近づきもしなかった。笑)
通りがけの犬と挨拶したりしながら出発点のフェリー港に到着。
この後しばらく港を見学して、港のカフェへ行きコーヒーとケーキ(お昼はガッツリ食べずにこんな感じの僕達)。カフェでゆったりしているといきなり豪雨が降ってくるものの、まるでスコールのように短時間で豪雨は過ぎ去る。
カフェを後にした僕達は車に戻り、前日訪れた砂浜のドッグビーチへと向かう。