旅の終わり、夏の終わり。
c0198524_5134530.jpg
8月28日土曜日。晴れのち豪雨のち晴れ。夏の休暇旅行最終日。この日を境に今年の夏は過ぎ去る。




c0198524_5193511.jpg
朝の散歩を終えホテルをチェックアウトした僕達は、日本食材の補給の為にImmermannstrasseへと向かう。所要時間約一時間。醤油や味噌、沢庵(!)などの生活必需食品を買いだめてPrestoの待つ(食料品店は犬禁止なので)車に詰め込む。今回の食料品買い貯め。以前訪れた時よりも食品の選択肢が減って(そのかわりに韓国食品が増えていた)少々値上がりしていたのが残念だった。

上の写真は、週末という事もあってそれぞれ思い思いのコスプレ(!)をしてImmermannstrasseを闊歩する若者達。日本文化、特に日本の漫画やバンド(コスチューム系)好きのドイツ人の若者達にとって、デュセッルドルフ、そしてこの日本のお店が建ち並ぶImmermannstrasseは聖地。そんな訳で週末はコスプレ系の若者達でこの通りは賑わうらしい。そして年一回行われるJapan Tage(日本デー)にはコスプレ若者達がドイツ国内中から集結して凄い眺めに事になるとの事(一度見てみたいと思っている)。
c0198524_525594.jpg
買い物を終えた僕達は、デュセルドルフの食べ納め(?)として、もう一度Tの大好きなラーメン屋へと足を運ぶ。ギョウザをまず注文してからTはタンメン(中々渋いチョイス)僕はワンタンめんをそれぞれ注文。ドイツで食べるには本格的でとても美味しいラーメンを堪能する。
c0198524_5592063.jpg
昼食を終えた僕達は、最後にもう一度ライン川の河川敷を訪れてPrestoの放牧。そして以前から一度訪れてみたかった『Medienhafen』という場所を訪れる。ここは建築家フランク・ゲーリーの近代建築が有名で、この独特なセンスの建物を一度撮影してみたいと以前から思っていた僕。
c0198524_5411166.jpg
車を駐車してお目当ての建造物へと向かう僕達。心無しか太陽の日も道端に吹き溜る枯れ葉も秋の気配。
c0198524_5404488.jpg
c0198524_5435468.jpg
c0198524_5443497.jpg
c0198524_605754.jpg
c0198524_5462262.jpg
c0198524_5465918.jpg
c0198524_548599.jpg
最後の夏らしかった太陽を体中に浴びながらブラブラと散歩する(+写真撮影を楽しむ僕。笑)。フランク・ゲーリーの3つの建物。僕は真ん中の銀色の建物の質感とうねうね感がとても気に入って(クローム好きだし)「将来こんな家に住みたいね」とTに話す(「相当なお金持ちにならなくちゃ無理ね」と言い放たれる。大汗)。またこの日Medienhafenではメディア祭りが開催されていて多くの人で賑わっていた(そんなわけで人手が凄くて写真撮影には今一だった。涙)。
c0198524_5524375.jpg
食い倒れた(爆)デュセルドルフを後にした僕達は家へと向かう。途中フランクフルトで夕食(回転寿し!またも日本食。汗)をとり、無事帰宅。北海&デュセッルドルフを訪れた夏の休暇旅行も幕を閉じる。

今回はじめてPrestoとの5泊6日という長期の旅行にでかけた我が家。Prestoが長期間ホテルでちゃんと過ごせるか心配だったけど、ホテルでは粗相も全く無く僕達の取り越し苦労に終わる(ホっ)。

ただ今回の旅行で気になった点が幾つか(反省点)。
普段は散歩以外の殆どの時間を寝て過ごすPresto。それが長期の旅行ともなると出歩く時間が長くなる為に睡眠時間が不足してしまうのではないかという点。移動時間中は車の中でずっと寝てはいるものの(たぶんウルサいのでグッスリとはいかない筈)日中の睡眠時間がいつもよりも格段に少なかった為に疲れが見えた事(街中でちょと立ち止まると即伏せ。カフェやレストランでは即ゴロン)。
また一日中動き回っていたため普段よりもカロリー消費量が高くなるようで、いつもの分量のフードでは足りなかった点。今回、特に夕飯は普段の量では少なかったようで、珍しくいつももっと欲しそうな顔をしていたのが印象的だった(今回は分量きっかりしか持って来なかった。反省)。
今後の旅行の際にはこんな点を踏まえて、Prestoのためにゆったりとした計画を立てようと思う。

ちなみにこの日を境にドイツの2010年の夏は終わる(今日なんて最高気温16℃だったし。寒)、


にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村
by presto-presto | 2010-09-08 06:34
<< 夏の名残と冬の気配。 食い倒れの一日。 >>



-僕とパートナー・Tと共にドイツで暮らすウィペット・プレストとの日常の記録。                 Presto:2008年9月18日生まれの♂のWhippet。           
by presto-presto
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Link
最新の記事
心境の変化。
at 2014-05-31 14:42
雲の上のような。
at 2014-05-22 16:08
哀愁漂うオヤジな背中。
at 2014-05-15 16:17
菜の花畑を堪能するノンビリ散歩。
at 2014-05-09 08:00
Prestoの憂鬱、僕たちの..
at 2014-05-07 16:38
春爛漫。
at 2014-05-07 16:10
「あ」っと言う間の。
at 2014-05-07 15:51
以前の記事
2014年 05月
2014年 01月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
検索
人気ジャンル