お届け物、続々到着。
c0198524_17405583.jpg
火曜日のお昼過ぎ。帰宅すると、予想外に早く届いたものや待ちわびてやっと届いたもの等のお届けものが続々と我が家に到着。




c0198524_174804.jpg
この日到着したのは3点。

まずは一番大きい箱。はるばる日本からやって来た荷物は、皆さんにもお馴染みの人気ブログ『東村山のヒロボと梅ちゃん』のヒロボさんから。ドイツでは大変貴重な各種日本の美味しい物詰め合わせ。
そして諸事情と不幸が重なり、首が伸びきってしまう程待ちに待ってようやく到着した"iPhone 4"(感涙)。
最後にスパイダーマン3部作のブルーレイ。これは他の2点に比べればおまけ程度の些細なもの。とはいうものの、このブルーレイも約1年待って値段が半額(60ユーロ(約6650円)→28ユーロ(約3100円))になったところでGET。ここドイツではブルーレイの価格の変動が激しく、買う時期を間違うとかなり損した気分になる(一週間違いで半額とか)。
c0198524_18351294.jpg
さて、ヒロボさんが送ってくれたお宝箱(我が家では日本から届く荷物をこう呼ぶ。笑)。日本からわずか7日で到着。コチラからだと一ヶ月半〜二ヶ月もかかるというのに、信じられないこの日本の郵便事情の素晴らしさに感激。その反面、どうしてドイツからだとこんなに時間を要するのかしみじみと考えてしまった(謎)。

さぁそれではヒロボさんのお宝箱の開封!
同封されたヒロボさん自筆の『お品書き』によると・・・

東村山特産「黒焼きそばソース」(kazooさんも絶賛の夢のソース。笑)
男梅(男性版)
小梅ちゃん(女性版。笑)
松茸のお吸い物(薫りが良い)
ラーメンx2(ラーメン好きなTの為に)
カルピス(感涙)
とんがりコーン(これは以前のブログの記事覚えていてくれたのかな?笑)
c0198524_1841314.jpg
日本から届く荷物を嬉しそうに箱から出すのは、いつもTの役目(笑)。箱の中から出て来る食品の数々に僕達二人であ〜だこ〜だとコメント(説明)しながら食卓の上に並べていく。しかしどれもこれもドイツでは本当に貴重で入手が困難なものばかり!
Tは大好物のラーメンに「これ、まだ食べた事無い〜♪」と感激。そして僕は、ずっーーーと買おうかどうしようか悩んでいたカルピスに感激(一応ドイツでも購入可能だけど、べらぼうに高い)。ただPrestoのみが無臭(?)の食品の数々に「僕のは?」と言いたげにテーブルの上に並ぶ食品を見つめる。大丈夫、Presto。ヒロボさんによると、とんがりコーン(新発売の"のりしお")は君にもあげるようにヒロボさんから指示が出ているから(笑)。

実は今回のこのヒロボさんからの贈り物。7月の初めに行ってきたアイスランド出張の際に持ち帰った「自生のワタ」をヒロボさんに送ったそのお返し。「ワタ」でこんな宝箱を頂いてしまうなんて、まさに現代の「わらしべ長者」(笑)。

ヒロボさん、数々の美味しい品。本当にありがとうございました♪
c0198524_1851749.jpg
そしてもう一つの待望のお届け物"iPhone 4"。日本では今更感のあるこのiPhone。未だにドイツでは数週間待たなければならないのが現状の品薄状態。

し・か・し僕の場合ちょっと事情が異なる。実は僕がこのiPhoneを注文したのは、発売の2週間前、6月の中旬のこと。この時点では「発売日に届きますよー」なんて事を抜かしていた我が家のそばのドイチェテレコム(iPhoneのプロバイダー)。それからテレコムに通う事何十回。Tも頻繁に訪れ現状を訪ねてくれたものの「明日には届く」「来週には必ず届く」と3ヶ月。僕は2ヶ月当たりからこの口ばっかの大バカものの店長(と何千回言っても言い足らない程に有言不実行の口ばっかの本当に使えないお調子者)の言う事など信用出来ないので(諦めて)キャンセルすると言い張ったものの、正直者でお人好しのTが「まぁまぁ、品不足なんだし」と言い続けて僕をなだめる。

しかし8月も終わりになり、あちこちでチラホラとiPhone 4を目にする事も増え(僕の住んでいる町ですら)発売前に注文したにもかかわらず未だに入手出来ない事に腹を立てた僕は本家テレコムのテレフォンサービスに突撃(Tはそんな事しても無駄だと主張)。すると驚くべき事に「契約の延長はされているものの、携帯(iPhone 4)の新規注文は頂いておりません!」との回答(驚)。
今までの成り行きとあまりにいい加減なわが町のテレコムの対応をサービスに話し、この時点で改めて新規注文成立。そしてやっと火曜日にiPhoneが我が家に到着と相成ったのであった(本当につかえないわが町のテレコムと大口たたきの店長。怒)。

Tよ、これからはもう少し人を見る目を養おう(人類すべての人が正直者とは限らないんだよ)。
c0198524_19105589.jpg
早速届いたiPhoneを試す僕。そして今まで使っていたiPhone(3G)とは比べ物にならない使い易さ(速さ)に感動。しかしここでまた大問題が発生!

郵便で届いたiPhoneを電話として使用できる状態にする為に、Tがテレコムに"TのiPhone"で電話をする。その数分後に僕の新しいiPhoneは電話として機能するようになったのだけれど、今度はTの電話が使えない!サービスに一体どうしたのかと訪ねると、テレコムの手違いでTのSIMカード(電話番号)を僕の新しいSIMへと移行してしまったらしいとの事。
何ともややこしい話しだけれど、TのSIMカードは現在使用不可(新しいSIMへの移行のため)。僕のSIMは使えるものの、新しいiPhoneには使えず(SIMカードの大きさが異なるため)。結局iPhone 4は届いたものの、機能せずに普通のiPod Touch(電話機能の無いiPhone)と化している(涙)。

嗚呼、iPhone 4を普通に使える日は一体いつやってくるのだろうか・・・(涙)。


にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村
by presto-presto | 2010-09-15 19:30
<< 見つめる先には。 ぽかぽか、うとうと(秋の日だま... >>



-僕とパートナー・Tと共にドイツで暮らすウィペット・プレストとの日常の記録。                 Presto:2008年9月18日生まれの♂のWhippet。           
by presto-presto
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Link
最新の記事
心境の変化。
at 2014-05-31 14:42
雲の上のような。
at 2014-05-22 16:08
哀愁漂うオヤジな背中。
at 2014-05-15 16:17
菜の花畑を堪能するノンビリ散歩。
at 2014-05-09 08:00
Prestoの憂鬱、僕たちの..
at 2014-05-07 16:38
春爛漫。
at 2014-05-07 16:10
「あ」っと言う間の。
at 2014-05-07 15:51
以前の記事
2014年 05月
2014年 01月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
検索
人気ジャンル