晩秋のフリスビー解禁。
晩秋のフリスビー解禁。_c0198524_1675053.jpg
一昨日より1ヶ月近く厳禁だったPresto待望のフリスビーを解禁。




晩秋のフリスビー解禁。_c0198524_16133036.jpg
9月18日のPrestoの誕生日の一日前に負傷(フリスビーで)した右前足。それ以来、1週間半ほど前に一度だけ様子見でフリスビーをした以外は長らく謹慎中だったフリスビー。今回の解禁の目安は、フリスビー後や寝起きに足を引きずらないかどうか(完治していないと寝起きにビッコになる)。一昨日のテストフリスビーの後も足を引きずることも、ぎこちなく歩くこともなかったのでようやくフリスビー解禁に(今回は解禁までとっても慎重だった)。
晩秋のフリスビー解禁。_c0198524_16221839.jpg
そして、Prestoの誕生日の後に注文して届いていたおニュー(←死語?汗)のフリスビーもようやく日の目を浴びることに(笑)。
今回注文したのはJawzの新色・パールアクアと寒くなるこれからの季節に重宝するJawz Flex(通常のJawzより柔らかく寒い日にパキッと割れてしまう心配が無い)。そしてTのお気に入りのディスク・Hero Disc SUPERHERO2枚(Tは本当に旨くこのディスクを投げる。感心)。

この日の散歩には僕のお気に入りのJawzとTのお気に入りのHeroのオレンジを持って出かける。
晩秋のフリスビー解禁。_c0198524_1629364.jpg
晩秋のフリスビー解禁。_c0198524_1629289.jpg
晩秋のフリスビー解禁。_c0198524_16292320.jpg
久しぶりのフリスビーに大喜びのPresto。爆走スピードもいつもの1.5倍(?)。とにかく気合のみなぎる走りでフリスビーをキャッチして持ち帰る。キャッチするPrestoの腕は落ちていないものの、1ヶ月近いブランクは、投げ手(T)と撮り手(僕)の腕を確実に退化させていた(困)。
晩秋のフリスビー解禁。_c0198524_1635764.jpg
久しぶりの大好きなフリスビーを満喫して満足げな表情のPresto。この日は軽く1ラウンド6〜8投x2でフリスビーは終了。勿論Prestoはもっとフリスビーをしたい様子だったけれど、今週いっぱいはまだ軽〜くする程度に留めておくつもり(再発が怖いので)。



さてここで突然ながら(汗)我が家で絶賛愛用中のJawzとHero。この二つのディスクを軽く検証。
晩秋のフリスビー解禁。_c0198524_1727842.jpg
Hyperflite K10 Jawz 22.3cm 135g 
肉厚で少々重めのディスクだけれど、その分安定性は高く、風の強い日でも比較的安定して飛ばすことが出来る。耐久性は抜群。

Hero Disc SUPERHERO 23.5cm 136g 
Jawzよりも一回り大きい薄めで軽いディスク(公称データーではJawzと殆ど重さは変わらないけれど、実際に手に持つとかなり軽く感じる)。ディスクの径が大きいためか軽く投げてもスーッと遠くまで飛んでいき、スピードもJawzよりも出る感じ。


以下は同じ時期に下ろした一年ほど使用した2枚のディスクの比較。

晩秋のフリスビー解禁。_c0198524_16462096.jpg晩秋のフリスビー解禁。_c0198524_16463443.jpg
>
左のHeroはディスク本体が薄く、Jawzに比べると柔らかいのか、歯形がガシガシと容赦なくつき、長らく使用していると歯形がじきに穴となり、その穴から徐々に裂けてきて飛ばすのに支障が出てくる。
右のJawzは肉厚なため噛んでも凹む程度で貫通することはなかった。そして幾つか細かい"割れ"が入るも、Heroのように裂けてしまうことはなく、多少割れていても飛ばすのに支障はない。

晩秋のフリスビー解禁。_c0198524_1783549.jpg晩秋のフリスビー解禁。_c0198524_17101370.jpgディスクの裏側の比較。

Heroは噛み後が貫通し、裂けているのがこの写真だとよく分かると思う。Jawzには貫通してる噛み後は一切無し。
また2つのディスクのリムの状態を見るとJawzの方がささくれている。これはHeroの方が肉薄で素材が固いためにリムの噛みあとは自然とボロボロと落ち、粘りのある肉厚の素材のJawzはガサガサとなり、定期的にカッターなどで処理しないと愛犬の口を切るほどささくれ立ってしまう。

勿論この2枚のディスク。リムの形状も異なり、犬のキャッチのしやすさ、投げ手の指のかかり具合などかなり異なる。またディスク表面のプリントは、Jawzは使用と共に直ぐに剥がれてしまい、HeroはJawzよりは長持ちするよう。かっこよい表面のプリントが消えてしまうのは、ドッグディスクの宿命ではないだろうか(ちょっと悲)。
晩秋のフリスビー解禁。_c0198524_1830885.jpg
普段使いのドッグディスクとしては2枚とも耐久性も投げ易さも申し分なし。あとは好みの問題といったところだろうか?
ちなみにJawz。お値段安めの競技用ディスクは、上で紹介したモデルとは異なり、軽くて扱いやすい反面耐久性は殆どなく、一回の使用でボロボロになってしまうのでご注意を(あくまで競技用)。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村
by presto-presto | 2010-10-20 18:19
<< 0.2℃の夜の散歩。 肉球な目覚め。 >>



-僕とパートナー・Tと共にドイツで暮らすウィペット・プレストとの日常の記録。                 Presto:2008年9月18日生まれの♂のWhippet。           
by presto-presto
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31