橙色に染まる晩秋の週末森散歩。
c0198524_1622382.jpg
週末限定で戻ってきたドイツの秋。たぶん今年最後になるであろう秋らしい週末の一日を楽しむために、僕達は森へと散歩に出かける。




c0198524_16315432.jpg
最高気温が毎日10℃を下回る完全に初冬モードだった日々。それが先週半ばからにわかに気温が上昇。木曜日〜日曜日にかけては最高気温も15〜17℃とポカポカ陽気。本当に久しぶりに秋が戻ってくる。
c0198524_16394127.jpg
久しぶりに訪れる森は橙色に染まる。日本の紅葉といえば、その字が示す通り"紅色"のイメージ。そしてドイツの紅葉は写真の如くオレンジ色や黄色主体で、日光の森のように真っ赤に紅葉するカエデやモミジのような木は殆ど目にすることはない。
c0198524_16595589.jpg
夏の終わりと共に森の木々は切られ、林道の各所には写真のように切られた木々が堆く積まれる。
c0198524_16455650.jpg
美しい黄色の落ち葉の絨毯の上で何やらくんくんくんと木の幹の匂いを嗅ぐPresto。基本的に森はPrestoの興味をかき立てる匂いに充ち満ちているけれど、特に落ち葉に埋もれるこの季節はさらにPrestoの興味を誘うらしく、いつもよりも念入りにくんくんくんと匂いを嗅ぎながらの散歩となる。
c0198524_17143329.jpg
c0198524_17145916.jpg
c0198524_17151192.jpg
c0198524_17291921.jpg
橙色に染まる森を抜けると、Prestoのプレイタイムのはじまり。この日はRuffwearのゴードとターンアップを使用。特にターンアップはPrestoの大のお気に入りで、一度口にすると噛み心地がよいのか中々返してくれない(笑)。
c0198524_17411045.jpg
この日はTも何枚か写真撮影に挑戦(笑)。これはそのうちの一枚。中々良く撮れていると思う(笑)。
いつもは僕が写真係(?)なので僕とPrestoとのツーショットというのは中々無いのだけれど、この日は久しぶりに良い感じのツーショット写真も撮って貰う事に。これは普段あまり愛犬とのツーショット写真がないだけにとっても貴重(嬉)。
c0198524_1740818.jpg
紅葉の森散策にボール遊び。そして写真撮影にいつものお喋り。写真のようにPrestoも満足げな表情(帰宅後は深〜い眠りにつく。笑)。

たぶん今年最後になるであろう秋の陽気の週末を森散策で楽しむ僕達。今週半ばからは遂に秋は完全に過ぎ去り冬に突入するという天気予報。ちなみに月曜祝日の今日は秋晴れの快晴。さ〜て今日の午後の散歩はどこに出かけよう。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村
by presto-presto | 2010-11-01 20:30
<< 毎朝警備隊。 『犬めし』はじめました。 >>



-僕とパートナー・Tと共にドイツで暮らすウィペット・プレストとの日常の記録。                 Presto:2008年9月18日生まれの♂のWhippet。           
by presto-presto
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30