一日中雨な日曜日。
c0198524_2238541.jpg
久しぶりにシトシトと冷たい雨が降り続けた日曜日。




c0198524_22393460.jpg
朝起きると雨。シトシトシトシトと絶え間なく静かに降り続ける雨。豪快に叩き付けるような激しい雨って結構好きなんだけど、いつ止むともわからないシトシトと降り続ける雨は苦手(気分も落ち込み気味になるし)。

だからといって行かない訳にはいかない朝の散歩(笑)。この日から気温も例年並みに冷え込んだし、寒さ+雨に濡れてまた9月の終わりの風邪っぴき再来にならないようにと、Presto珍しくレインコート着用で朝の散歩へレッツゴー。
c0198524_719876.jpg
僕の仕事が入っていない限りは家族揃って行くのが習慣の週末の散歩。この日はTの希望で珍しく裏山の中世時代の道、通称蘭の道へ。僕が最後にココを訪れたのは何と僕の両親と一緒に歩いた6月の初めの事(TとPrestoはしばしばココを訪れていたらしい)。久しぶりの蘭の道を雨に濡れながら散歩する。

散歩から帰宅すると朝食。そして恒例のまったりタイム。音楽を聴きながら本を読んだり週末にたっぷりと届く広告に目を通したり。そしてしばらくすると家族揃ってのお昼寝タイム。あぁ実にのどかで平和な我が家の週末(笑)。
昼寝の後はTと一緒に台所の片付けやらの家事。この日はTが久しぶりに「ハンガリー風肉スープ(クリア)」を食べたいというのでその仕込みをこの時間に済ます(実はハンガリー料理が十八番だったりする僕。笑)。
この間Prestoはリビングのソファーでグッスリと昼寝続行(本当によく寝る奴)。
c0198524_7242484.jpg
目覚まし時計も無いのに毎日の日課の午後の散歩の時間が来るとのそのそと起きだし、玄関前に伏せて散歩に行く事を静かに要求するPresto。
スープの仕込みも済んだのでTと一緒に散歩の支度をしながら窓の外を見るとシトシトと雨は降り続く。さすがにこの憂鬱な雨の降る中、わざわざ車で森に行くのもなんだなぁ〜という事で(意味不明)この日は町の定番散歩コースへ。川沿いの遊歩道をシトシトと降る雨の中僕らは黙々と散歩をする。
c0198524_7321553.jpg
犬よりも人の腰が重くなる(?)雨の散歩。以前にも書いたと思うけれど、我が家では防水グッズで雨対策。ゴアテックスのジャケットに防水の靴(冬場は勿論+手袋)。コレだけでも雨の散歩がかなり快適になる(要は体が不快に濡れない事)。
Prestoの場合、散歩に出てしまえばよっぽどの大雨でない限りは雨などお構い無しに散歩を楽しむものの、今回のようにレインコートを着させてやると体が濡れないし蒸れない素材などで頻繁にブルブルと雨を払う必要も無くかなり快適に尻尾を上に降りながら散歩をしていた。
c0198524_81219.jpg
そしていつもの草原(町の緑化プロジェクトのおかげでこの川沿いの散歩道に唯一残された自然の草原)に到着すると、雨などお構い無しに爆走!そしてフリスビー。フリスビーさえあれば雨だろうと嵐だろうと(勿論暴風の吹き荒れる中ではフリスビーは飛ばないけど。笑)ブリザードだろうとお構い無しに元気にダッシュするPresto。あぁウィペットを選んで良かったと実感する瞬間。
c0198524_841450.jpg
シトシトと氷雨の降る中フリスビーを楽しんだPrestoは心地よくハァハァ(笑)。
この後さらに30分程川の対岸を散歩して帰宅。帰宅後はお決まりのカフェタイムのエスプレッソ。そしてTはWiiのマリオカートでポイント集め(笑)。僕は未だに良くなる気配の無い左腕の沈痛の為にバスタイム。
そして夕食は仕込んでおいたハンガリアンミートスープに豚肉の塊肉を煮込んだポットロースト。雨降りのインドアな日曜日。この夕食に割いた時間(準備+夕食)が一番長く、この日のメインイベントとなる。

結局夜の散歩に行く頃にようやくシトシト降り続けた雨は小止みに。何だか本当に一日中雨が降り続けた一日となった日曜日だった。雨が一日中降り続ける日というのはそれ程無いので、たまにはこんな雨の一日も悪くないかも。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村
by presto-presto | 2010-11-10 07:59
<< あくび。 探し物は何ですか? >>



-僕とパートナー・Tと共にドイツで暮らすウィペット・プレストとの日常の記録。                 Presto:2008年9月18日生まれの♂のWhippet。           
by presto-presto
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Link
最新の記事
心境の変化。
at 2014-05-31 14:42
雲の上のような。
at 2014-05-22 16:08
哀愁漂うオヤジな背中。
at 2014-05-15 16:17
菜の花畑を堪能するノンビリ散歩。
at 2014-05-09 08:00
Prestoの憂鬱、僕たちの..
at 2014-05-07 16:38
春爛漫。
at 2014-05-07 16:10
「あ」っと言う間の。
at 2014-05-07 15:51
以前の記事
2014年 05月
2014年 01月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
検索
人気ジャンル