初雪。
c0198524_8154296.jpg
11月25日(木)夜の散歩。今冬はじめての積雪。




「玄関を出るとそこは雪国だった」

まるで川端康成の代表作『雪国』の冒頭のような雪景色にウキウキする僕とPresto。今朝の散歩も顔に吹き付ける雪(みぞれ?)が冷たい冬らしい朝の散歩だったけれど、まだ雪は積もっていなかった。
それが夜のトイレ散歩に行く為に玄関を開けてビックリ。僕達の眼前にはまだ誰の足跡もないまっ白(街灯の光で橙色に見えるけれど)な雪景色が広がる。散歩に行く気満々のPrestoを玄関前に待たせて、僕は急いでデジカメを取りに行く(笑)。
c0198524_822423.jpg
久しぶりの雪が嬉しいのかギャロップの如くぴょんぴょん跳ねながら歩くPresto。
いつもはリードを引っぱらないように注意するシチュエーションだけれど今晩は特別(笑)。久しぶりの大好きな雪を堪能させてあげる事に。
c0198524_8233868.jpg
雪が積もっていつもよりも一層静寂に包まれる夜の町。
c0198524_8491649.jpg
今週の頭から振る振ると予報されていた雪。実は僕達(TもPrestoも僕も)雪が降るのを今か今かと待ち続けていたのだった。というのもただの身に沁みる寒さの気の滅入るようなドンヨリ天気の散歩よりは、雪の散歩の方が格段に楽しいからだ。
予報ではこの雪は週末、そして来週まで降り続けるらしく、今週末には待望の本格的な雪上散歩が出来るかもしれないと僕達は今からウキウキ。
c0198524_8512881.jpg
雪の上にスタンプの如く刻まれるPrestoの小さな足跡。実はまっさらな雪の上に点々と広がるPrestoの足跡を見るのが僕は大好きだったりする。
c0198524_853945.jpg
雪が降って超ご機嫌なPresto。今晩の散歩ではいつもよりも入念に匂い嗅ぎと散歩ルートの警備に励む(笑)。この場所はネコやハリネズミ(!)多発地帯で、今晩も夜の友達(ネコやハリネズミ)が居ないかとじっくりと身を乗り出して観察中。
c0198524_8573835.jpg
我が家の近くに設置された巨大なクリスマスツリーも雪化粧。
雪化粧したクリスマスツリーがなんだかとってもクリスマスっぽいなと感じた初雪の今日は奇遇にもクリスマスの丁度一ヶ月前。あぁ今年のクリスマス。まだ何にも用意をしていない(汗)。早めに準備をしないと、何だか今年はあっという間にクリスマスに突入してしまいそうな予感。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村
by presto-presto | 2010-11-26 09:09
<< 快晴の雪景色と抜糸で予防接種な朝。 グレーな毎日。 >>



-僕とパートナー・Tと共にドイツで暮らすウィペット・プレストとの日常の記録。                 Presto:2008年9月18日生まれの♂のWhippet。           
by presto-presto
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30