デモとクリスマスショッピングな土曜日。
c0198524_9431567.jpg
土曜日の午後。デモとクリスマスショッピングと友人に会うためにTとPrestoと一緒に州都へと向かう。




土曜日午後一時。最近引っ越した友人宅へ到着。
学生時代より交流の続くこのドイツ人友人。Tとも気が合うようで、たまに一緒に食事に行ったりする仲。その友人の新居へまずお宅訪問。州都の中でも高級住宅街で名高い場所にある新居。引っ越してまだ2週間しか経っていなかったのでまだまだ片付いていなかったけれど、中々良い物件。30分程友人の新居のお宅訪問をした後は、今年最後の州都中央駅改造計画反対デモを見学するために中央駅へと向かう。
c0198524_9505914.jpg
中央駅前を埋め尽くすデモに参加する人々。
そもそもこの計画。既に十数年前から計画されていたにもかかわらず、ようやく最近になってその全容が公衆の面前に晒され、それを知った市民は猛反対。予定よりも遥かに高額で市民の税金から支払われる工事費。そして多くの市民にとって意味を見出せない地下駅。そもそもこの駅改造プロジェクトの実態は利便性よりも土地売買による収入が目的だったりと、この半年で市民の怒りは頂点に達し、一時工事中断をして推進派と反対派との間に話し合いがもたれたものの、何の意味もなさずに工事再開。まさに民意無視のこの計画に殆どの市民は納得せずに毎週大規模なデモが州都で繰り広げられている。

この問題に興味津々なT。是非一度デモを見てみたいというので友人を誘って今年最後のデモに参加。大音量の騒音まみれの駅前に友人とTを残して、僕はPrestoを連れて行きつけのコーヒーショプへとコーヒー豆を買いに行くという口実でその場を退避する(デモとか結構苦手なのね。汗)。
c0198524_1002675.jpg
行きつけのコーヒショプへ向かう途中、お城の前で記念写真(笑)。この日はデモに加え、クリスマスマーケットにクリスマス前の週末という事もあり街は大混雑。そして多くの犬にも遭遇して、何故か大半の犬に吠えられる僕達(うるさく攻撃的に吠える都会のワンコ達)。
c0198524_1055545.jpg
コーヒーショプで無事年越し用のコーヒー豆を購入してエスプレッソを一杯飲み、デモ見学を終えたTと友人と合流。合流後はお洒落なアンティークな家具を扱うお店を見学して、クリスマスマーケットへとホットワインを飲みに。
c0198524_1082764.jpg
ホットワインを飲み友人と談笑して一旦ここで友人とは別行動。僕達はクリスマスショッピングへと繰り出す。が、ホットワインの影響が疲れがドドッと込み上げ僕がノックダウン(大汗)。一時カフェへと退避。この時は本当にカフェで眠ってしまいそうなぐらい疲れが込み上げる。

あぁ悲しいかなアラフォー。以前は半日人混みの都会を歩いてもピンピンしていたのに・・・いまじゃぁ2時間でノックダウン(涙)。
c0198524_10124065.jpg
本当はこの日。Tに洋服を買ってあげるのが目的だったのに、Tも僕も疲れてしまってショッピング熱は冬の待機の如く冷えきる(汗)。とりあえずTの実家のアドヴェントクランツ(義母作)を手直しする(ように義母に頼まれる)ための用具だけを購入。結局この日はショッピングらしいショッピングもせずに終わってしまった。
c0198524_1015435.jpg
そうこうしているうちに時間は過ぎ去り午後7時。友人とまた合流して夕食へと向かう。この日はTの希望でステーキハウスに向かうも、午後7時だというのにかなりの行列。2件回ったけどとてもステーキにはありつけなさそうな込み具合だったので、友人の発案でドイツ料理店へ。そこでも20分程待って、ようやくテーブルへと案内される。
ココで友人とTはステーキ、そして僕はドイツ語メニューを読み間違えて何だか怪しい創作料理(とても油っぽかった。悲)を注文。味は悪く無く、それぞれそこそこに満足のいく料理だった。それにしても恐るべしクリスマス前の週末。込み合っているのはお店だけではなくレストランまでも。これは正直予想外だった。
c0198524_1019174.jpg
本当はクリスマスマーケットの様子なんかも撮影したかったのに(この日は最近としては珍しくコンデジに加え頑張ってデジイチも持参していた)Tも僕も疲れきってアウト。そんなで車の留めてある友人宅へと向かう。
写真は友人宅へと向かうトラムの駅で電車を待つPresto。この日はPrestoもよく歩き、お昼寝無しだったのでかなり疲れた様子だった。

友人宅で45分程また談笑してから我が家へと向かう僕達。Prestoは後部座席のPettubeの中で速攻熟睡。僕も疲れ果てて助手席へと身を沈める。そしてTが最後の力を振り絞って(?)家まで運転(偉!)。無事僕達は帰宅。

帰宅後は日本へ送るクリスマスプレゼント(今年は絶対クリスマス前には届かなさそう←用意が今年は遅過ぎ。大汗)をまとめ、今日(月曜日)ようやくすべてを詰め終える。あとはTの家族へのクリスマスプレゼントを揃えるのみ(一安心)。しかし実はこの家族へのクリスマスプレゼントが一番頭を悩ませるタネだったりするのが現実。

あぁ今年のTの家族へのクリスマスプレゼント、何にしよう(義弟へのプレゼントが毎年一番難しい)。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村
by presto-presto | 2010-12-14 10:43
<< 雪中散歩な第3アドヴェントの日曜日。 水没する朝の散歩道。 >>



-僕とパートナー・Tと共にドイツで暮らすウィペット・プレストとの日常の記録。                 Presto:2008年9月18日生まれの♂のWhippet。           
by presto-presto
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Link
最新の記事
心境の変化。
at 2014-05-31 14:42
雲の上のような。
at 2014-05-22 16:08
哀愁漂うオヤジな背中。
at 2014-05-15 16:17
菜の花畑を堪能するノンビリ散歩。
at 2014-05-09 08:00
Prestoの憂鬱、僕たちの..
at 2014-05-07 16:38
春爛漫。
at 2014-05-07 16:10
「あ」っと言う間の。
at 2014-05-07 15:51
以前の記事
2014年 05月
2014年 01月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
検索
人気ジャンル