豪雪な朝。
c0198524_1924187.jpg
ドイツ全土に大雪をもたらした強力な低気圧・ペトラの影響で、僕達の住む町も一夜にしてズッポリ大雪に覆われる。




c0198524_1928018.jpg
朝起きるとすっかり雪国。我が家のバルコニーも今シーズン一番の積雪量を記録する。早速定規で積雪を測ってみると約25cm!
昨晩(木曜)の雪の降り始めの頃にはバルコニーには殆ど雪が残っていなかっただけに、一晩の降雪量の多さにビックリ。朝の警備に出かけるPrestoも、ほぼ胸の辺りまでズッポリ雪の中。
c0198524_1925291.jpg
雪の降った朝の最初の仕事は雪かき。玄関前に積もった雪をせっせと掻き揚げる。Prestoの後ろにそびえるのは雪かき山(笑)。今朝の雪かきでかなりの高さに成長。
c0198524_19351115.jpg
ザザッザザッと至る所から聞こえてくる雪かきの音に興味津々のPresto。幸い階段は「オッケー」のコマンドが出ないと降りて行かないので、雪かき中も一安心(笑)。とはいうものの雪かき中もPrestoの所在の確認と行動の監視は欠かせない(行方不明になってしまったりしたら重大事だし)。
c0198524_19402784.jpg
c0198524_19401338.jpg
c0198524_19395348.jpg
雪かきを終えた後は、珍しくTも一緒に朝の散歩(いつもは週末以外は僕が朝の散歩担当)。しっかりと雪かきされた歩道は滑る心配も無くとても歩き易い。でも雪が降ると大喜び&匂い嗅ぎにさらに精の出るPrestoを引っぱらせないようにコントロールしなければいけないのがタマに傷。はぁ〜Prestoよ、何時になったら散歩のはじまりから落ち着いて歩けるようになるのか?(散歩の終盤は興奮も収まり引きはなくなる)
c0198524_1947955.jpg
今朝の散歩の時に遭遇したワンコ其の一。立ち耳とコロコロした体つきがカワイイとってもフレンドリーなワンコ(最初は警戒して吠えたけど)。飼い主の雪かきに付き合っていた。
c0198524_1949073.jpg
今朝の散歩の時に遭遇したワンコ其のニ。ご近所のミニシュナ。何と車道に隣接の歩道でもノーリードで歩けるお利口振り。さすがに車の通りの多い道や町中を歩く時は僕達もリードを外す勇気はないけれど、しつけの良く行き届いたワンコ達は大都会の真ん中でもノーリードでしっかり歩いていたりするのを良く目にするので、本当に躾けって奥が深いんだなぁと感じてしまう。
c0198524_19524433.jpg
c0198524_1953963.jpg
c0198524_19532724.jpg
フリスビーの出来る場所に到着するや否や深い雪をものともせずにフリスビーを楽しむPresto。胸の辺りまでの深い雪だからいつもよりもかなりスピードは落ちるけれど、投げるスピードとタイミングを少し落としてやればいつも通りにフリスビーをキャッチ。
c0198524_19552283.jpg
フリスビーを持ち帰った後は、写真のようにフリスビーを差し出して「次投げて!」と催促。本当にフリスビー大好きな奴(笑)。
c0198524_1956368.jpg
ラッセル車のように雪をかけ分けて爆走。
c0198524_19571225.jpg
フリスビー終了後は口をあんぐり開けながらガガガガガッとブルドーザーの如く雪を口に掻き入れて水分補給(笑)。
c0198524_2001451.jpg
フリスビーを終えた後は、サクサクの新雪を踏みしめながら、いつもの朝の定番川沿いの散歩道をうちへと向かって歩く。
c0198524_2015978.jpg
要所要所で写真のように雪の中深く顔を突っ込んで「ふーっ!」と言いながら匂いを嗅ぐPresto。
c0198524_2031778.jpg
そんなだから雪の散歩の時には写真のように鼻先がまっ白(笑)。これもまた雪化粧と言うのだろうか?
c0198524_2043986.jpg
散歩の終わりに遭遇したワンコ其の三。Prestoの宿敵・茶のコッカスパニエル。お互い何かが気に入らないようで、会うと必ずガウガウ。普段は殆ど吠えたり唸ったりする事の無い比較的穏やかなPrestoも何故かこのコッカにだけは背中の毛を逆立てていつでも応戦体勢。でも今朝はお互いノーリードだったせいもあるのかもしれないけれど、クルクル回りながらくんくんとお互いの匂いを嗅いだだけで終了。緊張した空気は拭えなかったけれど、ガウらなかったのはかなりの進歩。君たちにいつかわかり合える日はやって来るのだろうか?
c0198524_2084320.jpg
朝から盛り沢山だった今朝の散歩。散歩の後は朝ご飯をモリモリと食べ、現在は優雅に昼寝中。午後はTと一緒に雪の散歩(羨)。僕は午前中に仕事に行っているTと入れ替わりで午後からお仕事。こういう散歩日和(?)の日に後ろ髪を引かれながら仕事に行かなければならないの程悲しい事は無い(涙)。
c0198524_2016087.jpg
最後に今朝のおまけ写真。鉄橋からぶら下がる巨大なツララ。遠くから見ている分には幻想的でキレイなんだけれど、この真下を歩かなければ行けないとなると、いつかこの巨大なツララが僕の頭目がけて落ちて来るんじゃないかとドキドキしながら歩く心配性な僕(肝っ玉が小さいとも言う。大汗)。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村
by presto-presto | 2010-12-17 20:20
<< 熱い(暑い?)奴。 雪中散歩な第3アドヴェントの日曜日。 >>



-僕とパートナー・Tと共にドイツで暮らすウィペット・プレストとの日常の記録。                 Presto:2008年9月18日生まれの♂のWhippet。           
by presto-presto
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Link
最新の記事
心境の変化。
at 2014-05-31 14:42
雲の上のような。
at 2014-05-22 16:08
哀愁漂うオヤジな背中。
at 2014-05-15 16:17
菜の花畑を堪能するノンビリ散歩。
at 2014-05-09 08:00
Prestoの憂鬱、僕たちの..
at 2014-05-07 16:38
春爛漫。
at 2014-05-07 16:10
「あ」っと言う間の。
at 2014-05-07 15:51
以前の記事
2014年 05月
2014年 01月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
検索
人気ジャンル