真冬のintermezzo。
c0198524_19575539.jpg
先週末から続く真冬らしからぬ暖かな陽気。




c0198524_2011420.jpg
年明けに大地をまっ白に覆っていた雪はすっかり融け、久しぶりに大地が顔を出す。まるで冬が終わったかのような暖かな陽気と柔らかな西日を浴びて緑色に輝く大地。とても冬まっただ中の1月だなんて信じられないような光景。
c0198524_2042669.jpg
年明け早々仕事始めの準備に追われ、仕事始めが終わった後も何故かバタバタと忙しかった先週。散歩も殆どTにおまかせの一週間だった。ようやくバタバタも一段落した週末。僕達は久しぶりに家族揃っての午後の散歩ヘ出かける。
c0198524_2072141.jpg
いつもの草原に着くと写真のような真剣な眼差しでTの事を見つめて主張するPresto。勿論Prestoの希望はただ一つ・・・
c0198524_2091997.jpg
c0198524_2094726.jpg
先週はPresto待望のフリスビー解禁(笑)。イヴの前日に縫った傷も順調に回復。そして固く凍てついた雪も融け、柔らかな大地が顔を出したので先週からフリスビーを再開。久しぶりに見るフリスビーを必死に追う全力投球のPrestoをデジイチのファインダー越しに見ながら「やっぱりこれだよなぁ〜」と妙に納得。
c0198524_20142826.jpg
c0198524_2014463.jpg
フリスビー第一ラウンド終了後は、そこら辺にボコボコ空いている野ネズミのトンネル(巣)をフーフー言いながら必死に穴掘り。今年の目標(?)である穴堀マイスターへの道への精進は欠かさない。
c0198524_2018255.jpg
穴掘り終了後はフリスビー第2ラウンド。今年はワンラウンドを短時間で。そしてラウンドを増やす事によって故障対策を目指そうという作戦。
c0198524_20212133.jpg
Prestoにとっても久しぶりのフリスビーで、以前に比べると自身の持久力も落ちているようなので、この短時間集中型フリスビーに満足な模様。
c0198524_20235828.jpg
フリスビーを終えると散歩続行。そしてフリスビーが出来そうな草原を見つけるとこの写真のように期待一杯の顔で僕達を見上げるPresto。でもいつもその期待に沿える訳ではない。
c0198524_2026475.jpg
テケテケテケと僕達の前を進むPresto。そしてめぼしい草原を見つめては立ち止まりフリスビーを待つ。オッケーPresto、この場所は穴ぼこも少なさそうだからフリスビー第3ラウンド開始。第三ラウンドは僕がフリスビーを投げTが写真を撮る。今回ここでTは新たな撮影技術を開発(?)。コレは後日紹介しようと思っている(笑)。
c0198524_2029323.jpg
僕とのフリスビー第三ラウンド終了後、しばらく歩いてフリスビー第4ラウンドに突入。
c0198524_20305335.jpg
c0198524_2033647.jpg
c0198524_20365355.jpg
c0198524_20335315.jpg
投げるTも追うPrestoも撮る僕もようやく本調子が出て来た第4ラウンド(笑)。久しぶりに会心のPresto空中写真を撮る事が出来る(嬉)。
c0198524_20381492.jpg
そしてしばらくゆるゆると暖かな陽気を楽しみながら散歩。本当に1月は思えない程のマイルドな週末だった。
c0198524_20413056.jpg
暖かな太陽が西の地平線に傾く頃、いよいよこの日の散歩でのフリスビー最終ラウンド。今までは一回の散歩で最高3ラウンドだったフリスビー。この日は何と5ラウンド。それでも短時間集中型なのでPrestoもそれ程疲れずに集中力も持続。僕達も短時間なのでフリスビーが投げる腕が痛くなる事もなくまさに一石二鳥。今年はこの作戦でしばらくいってみようと思っている。
c0198524_20455950.jpg
散歩の終わり間際に意味もなく大爆走をはじめるPresto。フリスビー5ラウンドでも十分じゃなかったのか?Prestoよ(汗)。あ〜Presto、ちなみに君が大爆走しているのは草原ではなくて農地ね。という事で速攻Tから退去命令がPrestoに下る(こういう時に便利な「右」「左」「前」「後退」のリモートコマンド。笑)。
c0198524_212478.jpg
名残惜しくも楽しい午後の散歩は終了。帰宅の時間となる。

冬の小休止といった感の先週から続くこの暖かな陽気もそろそろ終わりを告げ、また厳しい冬へと逆戻りするらしい今週の天気予報。日に日に気温は下がり、今週末には−10〜19℃まで冷え込むらしい(寒)。
以前は冬が大嫌いだったというのに、最近はキンと顔の皮膚がヒリヒリするような身の引き締まる厳しい寒さが何故か愛おしく。

あぁ悲しくも恐ろしき(?)かな人間の順応性。。。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村
by presto-presto | 2011-01-16 19:56
<< 100点満点の快晴の日曜午後の散歩。 お留守番な週末。 >>



-僕とパートナー・Tと共にドイツで暮らすウィペット・プレストとの日常の記録。                 Presto:2008年9月18日生まれの♂のWhippet。           
by presto-presto
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Link
最新の記事
心境の変化。
at 2014-05-31 14:42
雲の上のような。
at 2014-05-22 16:08
哀愁漂うオヤジな背中。
at 2014-05-15 16:17
菜の花畑を堪能するノンビリ散歩。
at 2014-05-09 08:00
Prestoの憂鬱、僕たちの..
at 2014-05-07 16:38
春爛漫。
at 2014-05-07 16:10
「あ」っと言う間の。
at 2014-05-07 15:51
以前の記事
2014年 05月
2014年 01月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
検索
人気ジャンル