至れり尽くせりな頂き物。
c0198524_16132133.jpg
1月終りから2月にかけてのブログ放置期間中に予期せぬ嬉しい頂き物が2度も我が家に到着。今日はその第一弾『至れり尽くせりな頂き物』(笑)。




ジワジワと忙しくなって来た1月の終わりの週末。我が家に荷物が届く予定も無いのにいきな「じーっ!!!」と鳴り響く呼び鈴。「おかしいなぁ〜うちに荷物は届く予定は無いのに。またお隣さんの荷物預かりかな(出勤前で時間が無いのに!)」と思いながら階段をかけ下りて荷物を受け取ると、何とジョジョ&スーさんちのgoさんからのお届け物。「あれ???先日クリスマスプレゼント頂いたばかりなのに???」と頭の中が「?」で一杯になりながら荷物をキッチンへと運ぶ。

「?」で一杯になりつつ荷物を開けると、何とkazoo&goさん、ロンママさん、sa@coさんからのプレゼント!!!予期せぬプレゼントに僕は大喜び。その至れり尽くせりな素晴らしい頂き物を紹介したいと思う(この時はkazooさんからのお手紙を鞄にしまい出勤。実際の開封は後日となる)。
c0198524_16245225.jpg
まずは素敵な青い袋に詰められたロンママさんからの頂き物!

今回頂いたプレゼントを手にとりシミジミと感じたのは、日本のあまりにも素晴らしく美しい「包装」。わら半紙にグルグルと無造作に包んでセロハンテープでグルグル巻きにされ渡されるドイツとは大違いの、まさに「ラッピング」という言葉がふさわしい日本の包装の素晴らしさに感動。しばしこの「包む」という文化の違いについて、素敵なラッピングの施されたプレゼントを前にTに力説する(笑)。

写真はブログ初登場(?)のソファーに横たわるTの足。そしてその足に頭を預けて昼寝するPresto。Prestoはいつもこんな感じでソファーに横たわるTか僕の隙間で昼寝をする事が多い(笑)。
c0198524_1631021.jpg
ロンママさんからのプレゼントを開けてみると、中には丁寧に包まれた箱と、これまた素敵にラッピングされた袋が出てくる。
ちなみに箱に貼付けられていたのは爆走するロンくんの写真(カッコいいー!)。ロンくんファン(大きなウィペットが好きなT)のTはこの写真に大喜び。そして写真の裏にはロンママさんからの手描きのメッセージ。

メッセージを読み終え、改めて箱の包装紙に目をやると・・・
c0198524_16352896.jpg
奥さん!(←誰に話しかけているのやら。大汗)よーく包装紙を見て下さい!可愛いコーギーのシールじゃぁなくて包装紙ですよー。
そこにプリントされている文字に注目!!!何とですよ、そこには「讃岐うどん」の文字が!!!遠く離れたドイツで讃岐うどんですよー。これにはもう感涙!「Prestoよ、呑気に昼寝なんてしてる場合じゃない!!!讃岐うどんだぞ、讃岐うどん!!!」何て言ってもわかる訳もなく昼寝続行中のPresto。そんなPrestoを横目に「あぁ讃岐うどんなんて食べたのは一体何時の事だろう・・・。もしかしたら学生時代最後のツーリングで行った四国旅行以来かも(←ということは十何年前ということ!?)」なんて感傷に浸りつつ包装紙を開けると・・・
c0198524_16401411.jpg
c0198524_16441922.jpg
まるで高級オーディオケーブル(オーディオが趣味な僕。爆)でも入っているんじゃないかと思う程の高級感溢れる化粧箱に収まった「讃岐うどん」様が登場。神々しい黒い箱の中にはこれまた高級感溢れる「うどん」と「どんフライ」と称するさぬきうどんのかりんとう(!)が同梱。さーてこのドイツでは入手不可能な本場の讃岐うどん。どうやっていただこう(「釜揚げ」か「かけ」か「ざる」か。それとも「月見」か「天ぷら」か・・・)と未だに悩み中(爆)。
c0198524_16533530.jpg
そしてPrestoにはロンママさんチョイスのナイスな魚シリーズ・アジの開き(笑)。

はじめてみるアジの開きにちょっと警戒気味のPresto。そして最初は何なのか認識出来なかったT(ドイツにアジの開きは無い。笑)。Tには開きを半分に無理矢理折って(!)「ほーら、これはお魚なんだよー。で、日本ではこうして魚を半分に開いて乾燥して食べるんだよー」なんていう僕の説明にTはビックリ。
c0198524_1702244.jpg
なーんてことをTに説明している間に、アジの開きに興味を抱きはじめるPresto。くんくん、くんくんと鼻を曲げながら(!)匂いを嗅ぐPresto。
c0198524_172644.jpg
c0198524_1723240.jpg
何だかとっても美味しそうにアジの開きを賞味するPresto。それにしてもロンママさんナイスですよーこのアジの開き。ワンコに魚シリーズ。本当にセンスが良いです!

という訳で人も犬も大感激だったロンママさんからの頂き物。本当にありがとうございましたー!!!
c0198524_1741955.jpg
そしてお次ぎはsa@coさんからの頂き物。まずは食べ物編(笑)。

しょうが番茶に黒糖菓子の珊瑚のカルシウム入り「ちょっちゅね」(疲れたカラダにこれが効くんですよー。笑)。何とこれまた十数年ぶりに見る「節分」のお豆。あぁ子供の頃に「年の数以上は食べちゃダメ!」と今は亡き祖父母にピシャリと怒られたのが懐かしい(今はたらふく年の数だけ食べられますけどねー。爆)。それにラーメン好きのTにラーメン各種。そして凝り固まったカラダと疲労に効くという「炭酸湯」。これにはもう本当に感激。まさに「至れり尽くせり」な頂き物の数々(感涙)。
c0198524_17114475.jpg
そしてPrestoには、頑丈で固い、でも美しい桜色(こういう微妙なピンクってドイツでは中々見かけないんですよねー)の縄ボール。ボール好きなPrestoの室内戯れ玩具として絶賛大活躍中(笑)。
c0198524_17134758.jpg
そして美味しいオヤツの数々。特にドイツには無い「うなこつ」「おこげ」が大盛況。実は僕が食べてしまいたかった程(日本の犬オヤツって本当に美味しそう。犬にあげるのが勿体ない!とか思ってしまう。汗)。
そして写真に撮り忘れた黒いバンテージ。今年こそはコーシングデビューを狙うPrestoにまさに打ってつけ。っていうか実はこのバンテージ。怪我した時の包帯代わりにずーっと欲しいなぁ〜と思っていたもの(怪我多いですからねーうちの野生児。困)。
c0198524_17171771.jpg
最後に、シックな和柄の骨型おもちゃ。
c0198524_17181947.jpg
c0198524_17191382.jpg
これまたPresto、大いに気に入ったようで、早速ガジガジガジガジ。ロンママさんからのアジの開きと代わる代わるガジガジガジする欲張りなPresto。sa@coさん、ガジガジするPrestoカワイいでしょう〜(←親バカ全開)。こういう顔って中々しないんですよー。

これまた人もワンコも歓喜した素晴らしい贈り物。sa@coさん、本当にありがとうございました!!!
c0198524_17273971.jpg
そして何とkazooさんからもプレゼント!!!

バレンタインですよ、バレンタイン!T以外の方からバレンタインデーのプレゼントなんて何十年ぶりだろうか(←何十年ぶりが多い今回のプレゼント。爆)。ポップな柄のバレンタインデーのプリントに胸を膨らまし、袋を開けると・・・
c0198524_17303677.jpg
何とクリスマスプレゼントで大ヒットだった「爆汗湯」詰め合わせ!!!これにはぶったまげましたよ、kazooさん(笑)。しかしですねー。ぬるっとした湯質と芯から体が温まりリラックス効果抜群の爆汗湯にこんなにも沢山のバリエーションがあるとは思っていなかったので本当にビックリ。sa@coさんから頂いた「炭酸湯」と併せて我が家で絶賛活躍中!!!

kazooさん、本当に素敵なバレンタインデーのプレゼント、ありがとうございました!!!
c0198524_1743137.jpg
そして最後にもう一つ。実はこの「至れり尽くせりな頂き物」が到着する前日、昨年知り合った虎muttiさんとお友達二人と一緒に州都で火鍋(中華式鍋もの)を囲んでの夕食という素晴らしい計画を体験。久しぶりに日本語で、そして素敵な日本の女性陣とご一緒の素敵な夕食となる。その際に虎muttiさんから写真の頂き物を頂く。
c0198524_17482657.jpg
中身は何と日本の雑誌詰め合わせ!これまたドイツでは中々お目にかかれない貴重品。昨年日本に帰国した際に僕も買って帰路の飛行機の中で熟読(!)した雑誌「PEN」。それのバックナンバーを幾つかと「アエラ」等々懐かしい日本の雑誌に感激。特に「PEN」の特集「ウィスキー(←最近凝っている)」や「写真」には感激。我が家の永久保存板に指定される(笑)。

虎muttiさん、貴重な日本の雑誌の数々、本当にありがとうございましたー!!!
c0198524_1813273.jpg
と、まさに予期せぬ素晴らしいハプニングとでもいえる「至れり尽くせりな頂き物」が届いた我が家。kazooさん、ロンママさん、sa@coさん、虎muttiさん、改めて本当にありがとうございました!!!

実はこの予期せぬ「至れり尽くせりな頂き物」はもう一つあって、それは後日、今週中に紹介する予定(というわけで第二弾に『つづく』)。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村
by presto-presto | 2011-03-07 18:02
<< ムズムズ、ぼこぼこ。 日暮れのハイデルベルグ散策。 >>



-僕とパートナー・Tと共にドイツで暮らすウィペット・プレストとの日常の記録。                 Presto:2008年9月18日生まれの♂のWhippet。           
by presto-presto
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31