おうちBBQな日々。
c0198524_853434.jpg
長年の夢(?)だったおうちで炭火のBBQ。今年のTからの誕生日プレゼント。




c0198524_873893.jpg
ずっーーーーーーと前から欲しかった本場アメリカの有名なWEBER社製の球形グリル・スモーキージョー。七厘マスターのgoさんの影響で一時真剣に七厘の購入も考えたりしたけれど、我が家のでの使用環境を考えると、多少雑に扱ってもびくともしそうに無いこのWEBERのグリルがピッタリという結論に達する。
という訳でココ数年(!)事ある毎に「あーWEBER欲しいなぁー!炭火で美味しいBBQがしたいなぁー!」と念仏のように唱えていたのがTに通じたのか(笑)4月の終わりの僕の誕生日に密かにTがアマゾンに注文。しかし届いた荷物を僕が受け取ってしまって(箱が梱包されてなくて剥き出しのまま届いた。笑)折角のサプライズの筈がすっかりバレてしまったという瑣末な事もあったりしたこのグリル。本体の球形グリルに加え、写真の筒のような炭火スターターまで一緒にプレゼントしてくれた(感謝感激)。
c0198524_8145068.jpg
スモーキージョーの中にスターターをセット。その際に点火剤を2つスターターの下に着火してセット。スターターの筒の中に炭やブリケットを入れてそのまま放置。モクモク激しく黒煙が立ち上がるけれど心配無用。15分程で程よい火加減の炭やブリケットが実に簡単に出来上がる(今までは火付きの悪いブリケットなんかは良い火加減になるまで45分かかったりしていた。汗)。
c0198524_823530.jpg
良い火加減になったブリケットを火傷しないようにスターターからグリルに移動(ガラガラと)。既に去年購入していたWEBERのグリル本(なんてものが幾つか刊行されている)を熟読していた僕は「ブリケットは片側に寄せてダイレクト(直火)とインダイレクト(間接)なフィールドを作るのがポイントね」とTに偉そうにのたまう(大汗)。
c0198524_8271193.jpg
c0198524_8283327.jpg
初おうちBBQはソーセージに焼きおにぎりにフォイルドポテトと難易度の低い和洋折衷なメニュー。いつものスーパー購入の安物ソーセージがまるでレストランで出て来るようなソーセージの味と食感に僕達心底ビックリ。コレはいいもの買い物したねーと喜ぶ僕達(今まで使っていた安物の電気式グリルとは大違い。笑)。
c0198524_8294898.jpg
焼きおにぎりも網にひっついて崩壊する事無く実にキレイに出来上がる。外側パリッと焦げ目も美味しく中はしっとり。実に美味しい焼きおにぎりに大満足。
c0198524_8333534.jpg
僕達が焼きに盛り上がっている横で、新入りの見慣れない形のスモーキージョーの蓋に恐る恐る近づき身元確認をするPresto。大丈夫、スモーキージョーは噛まないし吠えません(興味はあるけど逃げ腰なP。爆)。

その後数回のおうちBBQを経て遂に念願の炭火デビュー。炭もガソリンスタンドで売っているような安物の炭ではなくてWEBERのステーキハウス用炭というものを入手。炭なんかで味は変わらないと主張するTに良い炭の威力(?)を知らしめる(笑)。やっぱりちゃんとした炭で焼くと匂いも良いし焦げ目も美味しい(←と僕は思う)。この日はマリネードしたステーキにソーセージ(またか!)。今回初挑戦のグリーンアスパラ(これは焼きすぎたのかアスパラというよりも抹茶のような味がした。汗)に定番のトマトにパプリカ、タマネギにマッシュルーム(これはとても美味しかった)と野菜も豊富に用意。とても豪華なおうちBBQとなる(この他にもサラダを用意。食べ過ぎ?大汗)。
c0198524_8371872.jpg
先週末は例年並みの気温に一時下がったものの、何だか初夏のような日が多い今年のドイツの4〜5月。おかげでBBQにはもってこいの日が多いのが嬉しいところ。そんなで天気の良い日はおうちBBQというのが我が家の定番となりつつある(なにより用意が簡単で料理の手間がかからないのがGood!!)。
c0198524_1826288.jpg
ちなみに今まで幾つかの炭火グリルを使用したものの、手入れが大変だったり後片付け(特に灰)がとても面倒だったりと中々良いグリルに出会う事が無かった結果、ココ数年は情緒に欠ける(?)電動グリルを使用。コレはコレで美味しいんだけど、やっぱりBBQは炭火が一番と今回久しぶりに炭火BBQを使ってみて再認識。BBQは炭火が何より最高!という結果になった(笑)。

今回のWEBERのグリル。他のお買い得価格の製品に比べると値段は張るものの、造りは頑丈だし厚みのある材質を使用しているので伝熱性や保温もバッチリ。網も使い易いし洗い易く、蓋を併用すれば薫製も出来たりとその可能性はそこらの安物とは比べようにないほどに多様。しかも後片付けも実に簡単(コレ重要)。大きさも手頃だし持ち運びも考慮された造りとなっているので、車の荷台にポンと入れてピクニックでBBQなんかもお手軽に出来そう(たぶんうちはしないな、きっと。苦笑)。とにかく長年欲しかったこのWEBERのスモーキージョー。本当に最高の誕生日プレゼントをチョイスしてくれたTに感謝(大事に使って目指せ10年選手!)。
c0198524_18334481.jpg
今朝はまだ5月だというのに既に24℃(朝の散歩時)という春を通り越してすっかり初夏の陽気の南西ドイツ。この分でいくと予定していたホワイトアスパラガスな夕飯は変更となり今夜もおうちBBQになりそうな予感。
しかしそれにしても暑い。大丈夫かドイツ?まだ5月のなのにこんなに飛ばしちゃって今からこんなに晴天が続くと、真夏はもしかしたら寒〜い冷夏なんて事になるんじゃないかととっても心配(←何故か手放しでこの最高に気持ちの良い陽気を喜べないのがちょっと悲しい)。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村
by presto-presto | 2011-05-19 19:26
<< お昼寝狂想曲。 真昼の犯行。 >>



-僕とパートナー・Tと共にドイツで暮らすウィペット・プレストとの日常の記録。                 Presto:2008年9月18日生まれの♂のWhippet。           
by presto-presto
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Link
最新の記事
心境の変化。
at 2014-05-31 14:42
雲の上のような。
at 2014-05-22 16:08
哀愁漂うオヤジな背中。
at 2014-05-15 16:17
菜の花畑を堪能するノンビリ散歩。
at 2014-05-09 08:00
Prestoの憂鬱、僕たちの..
at 2014-05-07 16:38
春爛漫。
at 2014-05-07 16:10
「あ」っと言う間の。
at 2014-05-07 15:51
以前の記事
2014年 05月
2014年 01月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
検索
人気ジャンル