いつもと変わらないキッチンでの情景。
c0198524_1782396.jpg
僕達には見えない"モノ"必死に探すPrestoとそんな事お構い無しに料理をする僕達の、キッチンで繰り広げられるいつもと変わらない日常の情景。




c0198524_1710456.jpg
キッチンで行き倒れている犬・・・ではなくて(汗)僕達がキッチンで料理をしていると決まって同じ場所で必死に何かを探すPresto。
c0198524_17123575.jpg
くんくん、フーフー言いながら必死にキッチンの下の何かを探すPresto。
c0198524_17134885.jpg
遂に感極まって『ホリホリ』をはじめるPresto。「コレコレ、床が傷つくから室内ホリホリは止めなさい!」と軽い雷(注意)を喰らう。
c0198524_1715454.jpg
それでも諦めきれないPresto。スフィンクス体勢で頭を突っ込み僕達には見えない何かを凝視。
c0198524_17172667.jpg
「ねぇ僕が必死に探し物してるんだから手伝って下さいよ!」と言わんばかりに熱い視線を向けるPresto。既に僕や頭の小さな(!)TがPrestoと一緒にキッチンの下を探しては見たものの何も無い。「Prestoよ、残念ながら君が求めるものは僕達には見えないんだよ」と言ってみてもPrestoにはわかる訳も無く・・・(残念)。
c0198524_1721277.jpg
またも一人必死にキッチンの下の何かを求めて一人頑張るPresto。
c0198524_17215547.jpg
この日の料理はTのお手製Maultasche(マウルタッシェ)。僕たちの住む地方の郷土料理で簡単に言えば超巨大ラビオリ、もしくは水餃子の親戚。小麦粉とタマゴを手でこねた皮に餡(ひき肉とほうれん草を混ぜたもの)を載せてその上から皮をもう一枚被せてカット。スープに入れたり茹でて食べたり焼いて食べたりする。
c0198524_17262729.jpg
やっぱりどんなに頑張っても目指す何かに到達する事の出来ないPresto。料理するTに必死に訴えるもののTは料理を作るのに必死でPrestoにかまっている暇は無し(悲)。
c0198524_17282397.jpg
茹であがったMaultascheを短冊状にカットして、油を引いたフライパンで厚切りベーコンと一緒に炒める。
c0198524_17302041.jpg
やっぱり諦めきれないPresto。未練タラタラで「ヒーン」と泣きながら名残惜しそうにキッチンの下を覗み込む(床にゴミ落ちてるし。汗)。
c0198524_17323866.jpg
どんなに頑張っても求む何かに到達する事が出来ずにその"あるモノ"があるらしい場所を悲しそうに見つめるPresto。でもね、僕達には君を助けてあげる事が出来ないんだよ(だって何を探しているのか僕達には見えないんだもの)。
c0198524_17343523.jpg
遂に諦めて悲しそうにその場を去るPresto。
c0198524_17362818.jpg
キッチンの定位置である食器棚の前のラグへ移動して料理の仕上げにかかるTをジッと見守るPresto。
c0198524_17375285.jpg
Prestoがようやく落ち着きラグの上でウトウトしはじめる頃、Tのお手製Maultascheが出来上がる。さすがにコレだけでは食卓が寂しいので(?)この他にサラダを用意。この日のメインのMaultasche、スーパーではお手軽に既製品を買う事も出来るけれど、やっぱり手間隙かけて最初から手作りしたものは味も格別。とても美味しいMaultascheだった(よく出来ましたT。パチパチパチ)。
c0198524_1741942.jpg
ラグの上でウトウトしていたPrestoさん。僕達がキッチンのテーブルにつくとイソイソと僕の座る横にやって来てコマンドも無いのに『伏せ』。「おりこうさんですよー」と言わんばかりの真面目顔でおこぼれを預かろうという魂胆で僕の座るイスの横に陣取る。でも待っているうちにウトウト。瞼が段々重くなりコックリコックリと船を漕ぎだす始末(苦笑)。

これが夕飯の用意をする我が家のキッチンで毎回繰り返される一部始終。実に平和で何の変哲も無く繰り返される日常の情景(感謝)。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村
by presto-presto | 2011-05-27 19:06
<< 春、終了。 穴場発見。 >>



-僕とパートナー・Tと共にドイツで暮らすウィペット・プレストとの日常の記録。                 Presto:2008年9月18日生まれの♂のWhippet。           
by presto-presto
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Link
最新の記事
心境の変化。
at 2014-05-31 14:42
雲の上のような。
at 2014-05-22 16:08
哀愁漂うオヤジな背中。
at 2014-05-15 16:17
菜の花畑を堪能するノンビリ散歩。
at 2014-05-09 08:00
Prestoの憂鬱、僕たちの..
at 2014-05-07 16:38
春爛漫。
at 2014-05-07 16:10
「あ」っと言う間の。
at 2014-05-07 15:51
以前の記事
2014年 05月
2014年 01月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
検索
人気ジャンル