湖畔ぐるり一周散歩。
c0198524_1613985.jpg
既に初夏の陽気だった5月の終わりの週末。はじめて訪れる湖をぐるりと一周ノンビリ散歩。




c0198524_1634641.jpg
今回訪れたのは我が家から車で30分程の距離の鬱蒼と茂る黒い森の木々に囲まれた(たぶん)人工湖。勿論この湖もTのgoogle mapサーチ(←コレTにとって趣味かも。笑)によって見出されたもの。そんなで最近は近場の散歩の新規開拓はTにすっかりおまかせな僕。
c0198524_168278.jpg
湖到着後にまず僕達が目にしたのはすっかり干上がった(!)湖。今年の4〜6月は例年に無く晴天続きで殆ど雨が降らなかったので、湖の水位はすっかり後退。これはドイツ、スイス、オーストリア国境に位置するドイツ最大の湖・ボーデン湖でも同様らしい。
c0198524_1611521.jpg
この湖、ダムとしてか水力発電用として造られたらしく、橋の袂にはこんな水の滑り台(←滑り台じゃないって。汗)が。浮き輪に乗って滑り落ちたらかなり楽しそうだったけれど、勿論そんな事をする猛者は一人もいなかった(まぁ普通に考えてそんな事は危険なので禁止でしょう。苦笑)。

短パン、Tシャツでも軽く汗ばむほどの快晴だったので、湖にはビール&若者満載で盛り上がるゴムボートやヨットや手漕ぎボートなどがプカプカと湖面に浮かび気持ちの良い初夏の陽気を満喫しているように見えた。
c0198524_16235590.jpg
c0198524_1624860.jpg
c0198524_16243973.jpg
照りつける初夏の陽光とヒンヤリとした森の木陰が良いバランスのとても歩き易い湖畔の遊歩道。
c0198524_16261242.jpg
犬連れな人も多く、進行方向にワンコを発見すると「!」とピーンと立つPrestoの耳レーダー。
c0198524_16275226.jpg
たまには出会ったワンコとこんな熱烈な挨拶を交わしたり。このメスのジャックラッセルテリア、断尾されているのでPrestoよりかなりの年上と見受けられる(近年ドイツでは基本断尾、断耳は禁じられている)。誰に似たんだか若者よりも年上好みな通(?)なPresto(苦笑)。
c0198524_16322970.jpg
湖畔に咲く菖蒲のような花。でも花は紫色ではなくて鮮やかな黄色。
c0198524_16332454.jpg
キレイな湖畔の情景には無関心でそこらの匂いを嗅ぐのに忙しいPresto。花より団子な性格(残念)。
c0198524_16344570.jpg
ベンチに座って一休みしている僕達の目の前を通り過ぎる多くの観光客。散歩を楽しむ家族連れ、サイクリングを楽しむ人々、足漕ぎ4輪バギー(!?)を楽しむ子供達等々本当に多くの人々で賑わう湖畔の遊歩道。
c0198524_1637198.jpg
そして湖畔では、ラジコンボート(←コレはちょっとやってみたいかも)を楽しむ親子や
c0198524_16382472.jpg
湖畔をのんびりと散歩する人達
c0198524_1638547.jpg
静かな湖畔で水遊びする人達や
c0198524_1641376.jpg
一人静かに釣りを楽しむ人等々それぞれが湖畔での週末を楽しむ。
c0198524_16421815.jpg
そして車道には多くのバイクが行き交っていた(暑過ぎない今がツーリングには一番いい時期だね〜。羨)。
c0198524_16434055.jpg
という訳で静かな湖畔の回りをぐるりと小1時間ほどゆっくりと散歩。家からそれ程遠く無いところにこんな素敵な湖があったのにはちょっと驚きだった今回の湖訪問。次回は水着持参でPrestoと一緒に泳いでみようと思う(楽)。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村
by presto-presto | 2011-06-14 16:52
<< 休暇満喫中。 出端を挫かれる。 >>



-僕とパートナー・Tと共にドイツで暮らすウィペット・プレストとの日常の記録。                 Presto:2008年9月18日生まれの♂のWhippet。           
by presto-presto
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Link
最新の記事
心境の変化。
at 2014-05-31 14:42
雲の上のような。
at 2014-05-22 16:08
哀愁漂うオヤジな背中。
at 2014-05-15 16:17
菜の花畑を堪能するノンビリ散歩。
at 2014-05-09 08:00
Prestoの憂鬱、僕たちの..
at 2014-05-07 16:38
春爛漫。
at 2014-05-07 16:10
「あ」っと言う間の。
at 2014-05-07 15:51
以前の記事
2014年 05月
2014年 01月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
検索
人気ジャンル