はじめてのボンとラーメン。
c0198524_19522593.jpg
休暇中だった先週末、本当に久しぶりに家族揃って1泊2日の小旅行(喰い倒れ+食料補給の旅)へ。



c0198524_19564711.jpg
「いやぁ〜いい天気だねぇ〜。やっぱり僕って晴れ男かも(笑)」なんてご機嫌でアウトバーンを北にかっ飛ばしてはじまった今回の小旅行。
c0198524_19581027.jpg
地理的にドイツの中心であるフランクフルトを抜け北西方向へと進路を変えはじめた途端に怪しい雲行きに。しばらくアウトバーンを進むと写真のような豪雨に見舞われる。隣に座るTから「あれ?晴れ男じゃなかったっけ?」という冷ややかなコメントを浴びる(汗)。
c0198524_201691.jpg
今回の最初の目的地であるボン(Bonn)に到着する頃には雨もあがり、自称晴れ男もなんとか面目躍如(苦笑)。街の中心の駐車場へ車を停めて市街へと繰り出す。
c0198524_2043925.jpg
まずは腹ごしらえ(丁度昼食時だったので)。"Ichiban Noodle-Bar" (Rathausgasse 2-6, Bonn) へと向かう。今回の旅の大きな目的は二つ。目下残すところ醤油一本となった我が家の日本食備蓄の補給(←海外在住者にとって結構重要)と普段あまり食べられない(田舎在住なもので。涙)日本食食い倒れの旅。という事でお出かけ最初の外食もTの大好物である日本のラーメンが食べられるというここ"Ichibann"を訪れる。
c0198524_20145072.jpg
とってもフレンドリーなドイツ人のお姉さん(日本食レストランでドイツ人のウエイトレスというのも珍しい)が注文をテキパキと取ってくれて、程なくしてお待ちかねのラーメンと対面(?)。写真はTが注文した『ワンタンみそラーメン』(T撮影。笑)。みそベースのスープの味はgood。ギョウザ好きのT(勿論ラーメンを食べる前に前菜として注文済み)。ワンタンもギョウザみたいなものだと思って注文してはみたものの、苦手な"八角(調味料)"がワンタンの具に入っていてお気に召さなかった模様。でも基本的にTはここのラーメン、美味しいと評していた。
c0198524_2025305.jpg
僕は無難にチャーシュー麺を注文。スープは醤油ベース。コレは合格点。でも日本のラーメンを知っている僕にとっては麺が少々茹で過ぎでコシが無く、スープは猫舌のドイツ人向けなのか少々ぬるかったのが残念だった(ラーメンは出来立て湯気モクモクあつあつが好み)。でもドイツで食べるラーメンとしては完全に合格点。普段はそうそうお目にかかれない美味しいラーメン、ごちそうさまでした。

ちなみにこの"ichiban"。僕達が訪れたラーメンやうどん中心のメニューの"Noodle-Bar"とその名もズバリの"Suchi-Bar" の二店舗がある。中々の評判のようでドイツのレストランサイトでも上々の評価を得ているようである。
c0198524_202028100.jpg
「どうせ僕にはお裾分けも無いしご主人様の食事を邪魔する人が来ないように監視しよー」って訳じゃないけれど、お行儀よく伏せで店内の様子を観察するPresto。最近はレストランでもあまりウロウロする事無く直に伏せてくれるかゴロンと寝てくれるので、以前に比べて一層食事がし易くなった。最近は歳取ったのか悟ったのか(?)レストランやカフェに行くとすぐにゴロンと寝てしまう事が多い。

こうして僕達の食い倒れの旅第一弾は無事終了(ラーメン好きのTも大満足)。次は今回はじめて訪れたボンの街をPrestoと一緒に散策。というわけで次回につづく。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村
by presto-presto | 2011-07-02 20:48
<< Prestoと行くBonnの街散策。 水の上を疾走する犬。 >>



-僕とパートナー・Tと共にドイツで暮らすウィペット・プレストとの日常の記録。                 Presto:2008年9月18日生まれの♂のWhippet。           
by presto-presto
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Link
最新の記事
心境の変化。
at 2014-05-31 14:42
雲の上のような。
at 2014-05-22 16:08
哀愁漂うオヤジな背中。
at 2014-05-15 16:17
菜の花畑を堪能するノンビリ散歩。
at 2014-05-09 08:00
Prestoの憂鬱、僕たちの..
at 2014-05-07 16:38
春爛漫。
at 2014-05-07 16:10
「あ」っと言う間の。
at 2014-05-07 15:51
以前の記事
2014年 05月
2014年 01月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
検索
人気ジャンル