雨のデュセルドルフ散策。
短い旅の2日目はデュセルドルフの街散策と日本の食料品の買い溜め(笑)そして雨のアウトバーンを飛ばして帰宅。

朝目覚めて僕達が宿泊したホテルの部屋のカーテンを開けると生憎の雨。ドンヨリ灰色の空を見た感じではそう簡単には止みそうに無い雨模様。その予想は当たり短いデュセルドルフ滞在中、結局雨が止み青空が顔を出す事は事は無かった(残念)。
雨にもメゲズに久しぶりのデュセルドルフの街をブラブラ散策。無印良品でバス用品を購入したり、お洒落で高級な(桁が一つ多くて僕達に果てのでない値段の品が並んでいた)デザイン家具や照明のお店を見学したり雨ながらもそれなりに楽しく街を散策。Prestoも雨に濡れながらも興味深そうに街の匂いをクンクンと嗅ぎながら文句一ついわずに僕達に付き合ってくれる(笑)。
前回デュセルドルフを訪れた際に見つけたお洒落なペットショップも再訪。でも残念ながら今回はこれといってピンと来るものが無く、何も買わずに店を出る。
昼食はデュセルドルフでも有名なラーメン店『なにわ』でTの大好きなラーメン(笑)。ドイツなのに写真のように店舗の前に行列ができる程の人気っぷり。僕達も約20分程並んでカウンター席に案内される。ちなみにこのラーメン店は犬同伴禁止なのでPrestoは車の中でお留守番。
写真は僕の注文した味噌チャーシュー(大盛り)と久しぶりの天津飯(小)。Tは大好きなギョウザにはじめての塩ラーメン(味付きタマゴ入り)を注文。塩ラーメンは勿論の事、はじめて口にした天津飯も気に入っていた。しかし食べ物写真を撮り慣れていない僕。この写真も食べはじめてから「!」っと気付き写真を撮る始末。美味しそうな食べ物写真やお洒落な店内を撮影して掲載している他の犬友さんのようにはいかないのが悲しい(食べ物写真も美味しそうに撮れないし。涙)。
おいしいラーメンを食べたあとは、納豆、漬け物その他諸々の日本の食料品を買い溜めPrestoの待つ車へと向かう。本当ならデュセルドルフを出発する前に、車でお留守番をしていたPrestoの為にライン川の畔を散歩する予定だったけれど、生憎の雨模様だったのでライン川沿いの散歩は割愛して帰宅する事に。
車の後部座席に設置されたPetTubeの中で爆睡中のPresto。途中人気の無いパーキングエリアの柴の上で少々走らせたものの、今回の旅では何だかずっと僕達に付き合わせてしまった(汗)。次回の旅(たぶん夏休み)はいつものようにPresto中心のプログラムを組もうとTと帰りの車中で確認し合う(笑)。
僕もTも運転でヘトヘトになった頃にようやく僕たちの住む小さな町に到着。いつもなら中間地点のフランクフルトで休憩&夕飯をするのだけれど、今回は天気も悪いし気分ではなかったしお腹もすいていなかった(コレ重要)のでデュセルドルフから自宅までノンストップで帰宅。帰宅後はTも僕も「やっぱりうちが一番だねぇ〜」とたった一泊2日の旅なのにジジババのようなセリフを二人してつぶやいてしまった(苦笑)。
そしてこれが今回の旅の収穫(の一部。笑)。これで当分の間日本の食料品に困る事は無い筈。キッチン併設の食料庫に日本の食料品がところ狭しと並ぶと嬉しい気分になってしまう僕は病気でしょうか(爆)。

というわけでこれにて一泊2日の僕達の小旅行は終了。次の旅は8月の夏休み中に予定。さ〜て次の旅行、何処に行こう(っていうか7月入ってから妙に涼しいのが気になる。もしかして今年の夏はもう終わってしまったのか!?)。