Dr.ジキルとMr.ハイドなPresto。
c0198524_16453139.jpg
散歩の途中で出会う猫に対して日中と夜の二つの異なる顔を持つPresto。




朝や午後の散歩で猫にあった時のPrestoの行動。唸る事も吠える事も無く首をもたげて申し訳なさそうに遠巻きに猫を観察しながらトボトボと一定距離を保ちながら去って行くヘタレ犬。尻尾は友好を示すフリフリ状態。これがまた白旗を揚げているように見えるのが少々悲しい。
そして夜になると・・・昼間とは状況は逆転。猫を発見すると「ぅおおおおおー」と勇ましく唸ったり吠えたり(←我が家の夜の散歩は夜中なのでこういう行動は非常に困る)。そして猫や小動物を発見したあとは、もうそれこそ狂ってしまったかのように目をひんむいて息ハァハァの大興奮もの。勿論リードも盛大に引っぱる。もうこうなるとしょうが無いので低い声でドスを利かせて「NEIN!!(ダメ)」のコマンド。そして落ち着くまで『お座りの刑』。

昼間はヘタレ犬。夜は勇猛果敢な狩人。Prestoよ、もしかして君は夜行性2重人格???

それでは散歩で出会うご近所の三匹の猫を紹介したいと思う。
c0198524_16562098.jpg
たぶんこの界隈で最強の猫。昼だろうが夜だろうがPrestoが近づいても微動だにせずに必ず「シャー!」と威嚇する。昼は暖かな石畳や石段の上にいる事が多い。そして夜は路駐の車の下に居る事が多く、それに気付かず散歩をしていると「シャー!!!」と凄い勢いで威嚇されるので僕もPrestoもビックリする事が多い。
c0198524_16592022.jpg
4件隣に住むお医者さん家の飼い猫。比較的普通の警戒心の強い猫で「シャー!」と威嚇される事は殆どない。大抵はPrestoが気付かない低い塀や植え込みで寛いでいる事が多く、高い場所から猫に気付かずフンフンとご機嫌に散歩しているマヌケ(?)なPrestoを観察している事が多い。たまにそんな猫に急に気付いて耳レーダー全開、ビクッと身構えるちょっと間抜けなPrestoのリアクションを見るのが面白い。
c0198524_174216.jpg
そして最後に紹介するのが3匹の中で一番行動範囲の広いシロクロ猫。この写真では少々見辛いけれど、写真正面、黄色い色の家の左側にある白いベンチの前でPrestoを睨んでいる。この猫、深夜に徘徊している事が多く、たまに就寝前の寝室の窓からこの猫を観察していて、ふと僕の気配に気付いた時の「しまった!」という感じの行動が面白い。ちなみにこの猫。深夜に車の上を歩くのが趣味らしく、我が家の車も朝になるとフロントガラスにこの猫の足跡がついている事が多い。

この3匹が散歩で出会う確率の高い猫達。それぞれが異なるキャラクターなのが面白い。そして日中は猫にビビリ、夜は猫を襲う(最初に紹介した黒猫を除く。笑)夜行性二重人格のウィペット・Presto。そんなPrestoに最近新たな特効薬ともいうべき存在が登場。それについてはまたの機会に紹介したいと思う(意味深。笑)。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村
by presto-presto | 2011-07-28 17:27
<< 夏、再来。 予定外の衝動買いと試し撮りの週末。 >>



-僕とパートナー・Tと共にドイツで暮らすウィペット・プレストとの日常の記録。                 Presto:2008年9月18日生まれの♂のWhippet。           
by presto-presto
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Link
最新の記事
心境の変化。
at 2014-05-31 14:42
雲の上のような。
at 2014-05-22 16:08
哀愁漂うオヤジな背中。
at 2014-05-15 16:17
菜の花畑を堪能するノンビリ散歩。
at 2014-05-09 08:00
Prestoの憂鬱、僕たちの..
at 2014-05-07 16:38
春爛漫。
at 2014-05-07 16:10
「あ」っと言う間の。
at 2014-05-07 15:51
以前の記事
2014年 05月
2014年 01月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
検索
人気ジャンル