夏、再来。
c0198524_1661885.jpg
今年の夏は6月で終わってしまったのかとまことしなやかに囁かれていた肌寒く雨続きだった7月のドイツ。本来なら夏真っ盛りな筈の8月1日。天気予報通りにようやく待望の夏らしい日が戻ってくる。




上の写真は本当に久しぶりにバルコニーで朝の日光浴を楽しむPresto。笑っているように見えるけれど、久しぶりの日光浴で暑くてハァハァしているところ(笑)。
c0198524_16114086.jpg
久しぶりの夏日という事でコレまた久しぶりに思いっきり走れ回れて川遊びも出来る隣村のグランドへと散歩に行く。僕達が住む町と隣村の中間地点に車を駐車をして川沿いの道(獣道?)を散歩。
c0198524_1614946.jpg
しばらく歩くと目的地の運動場が見えてくる。この場所まで来るとPrestoも大喜びで「遊ぼ、遊ぼ!」とグルグルと僕達の廻りを駆け回りはじめる(笑)。
c0198524_1616968.jpg
c0198524_16162181.jpg
丁度芝刈りが終わったばかりの緑のストライプが美しいグラウンド。グラウンド内で粗相をしたり(してしまった場合は勿論始末するのがマナー)穴を掘らなければ自由に使えるのが嬉しい。
c0198524_16192627.jpg
この日のDogToyは我が家の定番(?)Ruffwearの『Lunker™』。サイズはS。濃紺だった旧タイプよりも明るいターコイズブルーのような明るい青色になった新型Lunker。陸でのレトリーヴは勿論水にも浮くので水辺でも遊べる便利Toy。
c0198524_16261289.jpg
c0198524_162627100.jpg
c0198524_16263717.jpg
旧型に比べるとロープが若干長くなったようで、ボールの遠投投げが苦手な人や女性でもかなりの飛距離が稼げるのがこのLankerの素晴らしいところ。サイズSは大きさも重さもPrestoにピッタリ。またレトリーヴの他にも引っぱり遊びも出来るけれど、最近引く力が強く激しくなったPrestoを相手にする時はロープの持ち方を工夫する必要がある(普通にロープを持つとロープが手に食い込んで痛い。涙)。
c0198524_1631716.jpg
そしてこの日のDogToy其のニは同じく我が家の定番・Ruffwearの『TurnUp™』。これはいわゆるゴムボールだけれど中心に穴が空いていて、投げると「ヒュルヒュルヒュル〜」と音がする仕組み。そして普通のボールと異なる点はまるでレモンのような形状により着地したあとにどの方向にバウンドするかわからない意外性。犬はただ単に標的であるボールを追うだけではなく、どの方向に飛んで行くかわからないTuenUpを着地後まで集中して追いかけなければいけない点がGood。
c0198524_16395674.jpg
c0198524_1640927.jpg
c0198524_1639946.jpg
c0198524_16394561.jpg
c0198524_16383554.jpg
このTurnUp、写真のようにかなり弾むのでPrestoのようにフリスビーを空中キャッチ出来ると、地面にバウンドしたTurnUpも空中キャッチ可なのでかなり楽しいらしい(笑)。そしてフリスビーを空中キャッチにするのに比べるとカラダや関節への負担が少ないのがPrestoにとっては嬉しい点。というのもフリスビーとなると後先考えずに無我夢中になってしまうPresto。かなり無理のある体勢での空中キャッチや着地でバランスを崩し足を痛める事があまりにも多いので最近は大好きなフリスビーではなくこれら二つのToyで遊ぶ事が多い。またこのTurnUp、噛み心地もかなり良いらしく、一度このTurnUpを口にするとハムハムと噛み中々離さないPrestoお気に入りナンバー1のToy。
c0198524_16535791.jpg
c0198524_16543226.jpg
c0198524_1711646.jpg
そして緑のグラウンドを思い切り駆け回った後はグラウンド横を流れる川でクールダウン。っていうかPresto、暑くなると僕達を置いて勝手にピューッと川に向かって行ってしまうし(苦笑)。Prestoが自主的に川へとクールダウンに行く時は大抵はパシャパシャと浅瀬を歩いて火照った体をクールダウン。写真のように泳がせる為には小枝やLunker等レトリーヴ出来るものを投げるのが必須条件。決して自分から泳ぐ事は無い。
c0198524_1725316.jpg
川でクールダウンした後はまた緑のグラウンドを駆け巡る(本当に飽きない奴。苦笑)。
c0198524_1741944.jpg
そして湿ったカラダを乾かすと同時に匂いをつける為に芝生の上をゴロゴロ、ゴロゴロ。夏場は芝の上でゴロゴロ匂い付けをする事が多いので家に帰ってからPrestoに顔を近づけるとふわ〜んと漂う芝の薫りが心地よい(笑)。
c0198524_1772244.jpg
ゴロゴロが済むとまたオモチャ(笑)。こんな感じで延々と久しぶりの気持ちの良い夏の日差しを浴びてPrestoと遊びまくる幸せな時間を満喫。
c0198524_1794180.jpg
夜も本当に久しぶりにバルコニーでの夕食(夕食のメニューも久しぶりの『鳥のから揚げ』にトマトとモーツァレアのバルサミコソースあえサラダ。笑)。こんな感じでPrestoも僕達もようやく戻って来た久しぶりの夏の一日を楽しむ。残念ながらこの夏日、週半ばから崩れてしまうらしい(涙)。でもこの週末には我が家の夏の定番行事のサイトハウンドフェスティバルもあるので天気が激しく崩れない事を願うばかり(晴天を願って"てるてる坊主"でもぶら下げてみようかな。爆)。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村
by presto-presto | 2011-08-02 17:16
<< 夕立ちと2重の虹、そして花火。 Dr.ジキルとMr.ハイドなP... >>



-僕とパートナー・Tと共にドイツで暮らすウィペット・プレストとの日常の記録。                 Presto:2008年9月18日生まれの♂のWhippet。           
by presto-presto
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Link
最新の記事
心境の変化。
at 2014-05-31 14:42
雲の上のような。
at 2014-05-22 16:08
哀愁漂うオヤジな背中。
at 2014-05-15 16:17
菜の花畑を堪能するノンビリ散歩。
at 2014-05-09 08:00
Prestoの憂鬱、僕たちの..
at 2014-05-07 16:38
春爛漫。
at 2014-05-07 16:10
「あ」っと言う間の。
at 2014-05-07 15:51
以前の記事
2014年 05月
2014年 01月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
検索
人気ジャンル