2011 Windhund Festival -コーシング、初体験
c0198524_6215355.jpg
-Photo by Kyoko Alscher-

Presto、今回のサイトハウンドフェスティバルで待望のコーシングを初体験する。




c0198524_6371041.jpg
正午過ぎに会場に到着後ウィペットのリングを見学してからようやくAlscher家と合流。京子さんが丁度昼食をとっているところで「遅くなりました〜(汗)」の挨拶。
c0198524_7121391.jpg
僕達が挨拶を交わし合い世間話をしている横でPrestoはゴロゴロ。
c0198524_7125865.jpg
そんなPrestoに目もくれずに、遠くを眺めて黄昏れる(?)ボダイ。風になびく耳の飾り毛に哀愁を感じてしまう(渋)。
c0198524_7163244.jpg
ずっと座りっぱなしだったボダイ。立ち上がったら足がしびれていて京子さんからマッサージを受ける(笑)。マッサージ中のボダイ、とっても気持ち良さそう。
c0198524_7181619.jpg
しばらくしてから審査会場隣の広大な馬術用のグラウンドでコーシングの試走を行なっているとのアナウンスを聴きAlscher家、P家一緒にコーシング試走の行なわれている会場へと大移動。Prestoは前日我が家で初対面して意気投合した(?)チビラちゃんに先導されて移動。
c0198524_7215093.jpg
c0198524_722317.jpg
c0198524_7221270.jpg
コーシングの会場に到着すると丁度ウィペットグループが爆走中。Presto、それを見て大興奮。
c0198524_723136.jpg
コーシング中の犬達を落ち着いて静かに見守る立ち耳のガルゴ・エスパニョール。
c0198524_7244544.jpg
c0198524_7245740.jpg
順番待ちをしている間も次々と普段見る事の出来ないサイトハウンド達が爆走。それを見てTも僕もPrestoも大興奮。写真は予想外の豪快な走りとスピードに驚いたサイトハウンド中最小のイタリアングレイハウンド。今回はじめてイタグレの走り。小さなイタグレがこんなにも速く走れる事にビックリ。その小さなカラダからは想像出来ない豪快な走りはウィペットにも劣らぬ速さだった(驚)。
c0198524_725649.jpg
c0198524_7284596.jpg
c0198524_7285535.jpg
爆走後、獲物であるルアー(疑似餌)を奪い合うイタグレ達。激しく獲物を奪い合うイタグレを見て京子さん「やっぱり猟犬の血ね」とポロッとこぼす(納得)。コーシングマシンの開発者のHoltroffさんも、ルアーを中々離さないイタグレの執着心にビックリ。
c0198524_7355237.jpg
結局ルアーに噛み付いたまま離れなかったイタグレの勝ち(!?)。写真は戦利品のルアー(ヒツジの毛皮)を嬉しそうに口に自慢げに歩き回るイタグレ。
c0198524_7393026.jpg
お次ぎはスペイン代表(?)ガルゴ・エスパニョール。
c0198524_7401827.jpg
精悍な顔つきに引き締まったカラダ。今まで一度も見た事の無いガルゴの走りに期待満々の僕。
c0198524_7412145.jpg
そしていよいよスタート。「うぉガルゴ!とってもサイトハウンドらしい精悍な走りのシルエットだぁ!!!」とデジイチのファインダー越しに興奮していると・・・
c0198524_743846.jpg
期待に反してスピードの乗らないボテッボテッとした重々しい走り。個体差もあるのかもしれないけれど、あまりにボテッとした走りがボルゾイ並みに残念だった(ボルゾイも期待に反してスピードの乗り切らない重々しい走りだった)。
c0198524_7461028.jpg
そしていよいよ我が家の期待の星(?)Prestoの初コーシング!!Presto犬生はじめてのコーシングのスタートの瞬間を見事に写真に収めてくれたのは京子さん(感謝)。スタート直後は戸惑ってスピードの出なかったPresto。
c0198524_748029.jpg
ルアーが先行している事に気付きようやくいつものように爆走。
c0198524_7504549.jpg
ルアーから離れ過ぎたのが原因なのか、コーナーでルアーを見失い僕達の元へと一目散に戻って来るPresto。犬生はじめてのコーシング、完走ならず(残念!)。Presto、普段の80%程のスピードしか出ず。Prestoよ、コーシングはもっと経験を積まないとダメだね。要練習!!!
c0198524_7523591.jpg
お次ぎは京子さん家のボダイ。さすがのベテラン犬。ルアーを見失う事も無く最後までしっかりとルアーめがけて爆走。
c0198524_7541423.jpg
ボダイの速くて優雅な走りにギャラリーも注目。
c0198524_86540.jpg
c0198524_7551897.jpg
ウィペットとは異なるサルーキーの走り。とにかく飾り毛が風になびいてとっても優雅でカッコ良かった。
c0198524_864915.jpg
爆走後のボダイ。とっても嬉しそう。普段とっても大人しいボダイも爆走後は充実の表情。やっぱりサイト、走っている時が一番嬉しいんだろうなぁと嬉しそうな表情のボダイを見て実感。
c0198524_89440.jpg
さ〜てそろそろ撤収しましょうかという頃合いに前回取り上げた希少犬種のアザワク登場。普段見る事の出来ないアザワクの走りを見ないわけにはいかないでしょうという事でアザワクの走りに注目する僕達。
c0198524_8104360.jpg
スタート直後からキレイなフォームの走りでスピードに乗るアザワク。
c0198524_8114927.jpg
カーブも難なくこなしてとっても速いスピードで疾走するアザワク。「アザワク、足とっても速かったんだ!」とビックリする僕。
c0198524_8134430.jpg
見事な爆走を終え、獲物の取り合いをするアザワク。ルアーの取り合いをしている時も決して吠える事の無い静かな犬だった。

こうして思いがけず初コーシングを体験する事が出来たPresto。実はこの後にこの日もう一つ犬生はじめてのデビューを飾る事に。その時の様子は次回に続く(まだ続くのか!と言わずに乞うご期待。笑)。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村
by presto-presto | 2011-08-27 08:24
<< 2011 Windhund F... 2011 Windhund F... >>



-僕とパートナー・Tと共にドイツで暮らすウィペット・プレストとの日常の記録。                 Presto:2008年9月18日生まれの♂のWhippet。           
by presto-presto
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Link
最新の記事
心境の変化。
at 2014-05-31 14:42
雲の上のような。
at 2014-05-22 16:08
哀愁漂うオヤジな背中。
at 2014-05-15 16:17
菜の花畑を堪能するノンビリ散歩。
at 2014-05-09 08:00
Prestoの憂鬱、僕たちの..
at 2014-05-07 16:38
春爛漫。
at 2014-05-07 16:10
「あ」っと言う間の。
at 2014-05-07 15:51
以前の記事
2014年 05月
2014年 01月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
検索
人気ジャンル