2011 Windhund Festival -Presto、リングデビュー!!
c0198524_97236.jpg
Presto、京子さんちのチビラちゃんに付き添われてまさかのリングデビュー!!




c0198524_9145197.jpg
初コーシングを終え、僕達のピクニックマットの上で寛ぐPresto。この時はまだPresto、この後に初コーシング以上の更なる重大な役目が待っている事に気付いてはいなかった(笑)。
c0198524_9165083.jpg
サイトハウンドフェスティバルの毎年恒例行事である「キッズ&ドッグ」のエントリーしたチビラちゃん。リングに上がるのはAlscher家のボダイではなくて、何と我が家のPresto。写真は招集がかかりPrestoに「がんばろう!」と抱きつくチビラちゃん。これから何が起こるのか理解出来ずに「???」なPresto。いつもと異なる状況に何だか目が据わってるし(爆)。
c0198524_920974.jpg
キッズ&ドッグの招集がかかりリングサイドで待機中のチビラちゃんとPresto。Presto、未だに何が起こるのかわからず理解に苦しんでいる様子(笑)。
c0198524_9212427.jpg
「一体何が起こるんですか?」と言わんばかりの不安げな表情でTを見つめるPresto。そんなに心配する必要無いから(笑)。
c0198524_9222587.jpg
そんな情緒不安定気味(?)のPrestoを連れていざリングへと颯爽と出向くチビラちゃん。おぉPresto、その調子だ。デジイチのファインダー越しにリングデビューするPrestoの勇姿に感涙しつつ(嘘)無事その役目を勤めて下さいと天に祈る僕。
c0198524_9245273.jpg
そして遂にはじまる「キッズ&ドッグ」。このドッグ&キッズというイベント。犬種にかかわらず、お子様なら誰でも参加出来るお楽しみイベント。犬種は問わずとはいえ、大抵はリングでの審査に出場しているしっかりとショーの基本が躾けられている本場のショードッグ達。そんなショードッグ達を子供達がハンドリングするというのがこのイベントの醍醐味。
c0198524_929139.jpg
写真は土曜日の部のお子様部門最年少だった男の子。司会をしているのは著名なジャッジ。司会者が参加者の名前と年齢、ハンドリングする犬種を尋ねていざハンドリング開始。
c0198524_9321846.jpg
しかし犬の方もハンドリングするのが子供だと中々思い通りの方向へと走らなかったりとハプニングが付きもの。この最年少の少年がハンドリングするウィペットもかなり強い力であさっての方向(?)へ向かおうとしてお母さんの協力を得てようやくリングを完走する。
c0198524_9344982.jpg
さて我らがチビラちゃんとPrestoはどうしているかというと・・・おぉちゃんとお座りして待機しているじゃないか!父さん、感涙(←謎)。
c0198524_9362160.jpg
お次ぎはまっ白なグレイハウンドと少女。白いコートとピンクのドレスの対比がとっても素敵(笑)。
c0198524_9372149.jpg
ハンドリングも非常に様になっていてこのまま普通の審査に出場しても何ら支障のないレベル。たぶん普段からこの子とグレハンはハンドリングの練習をしていると思われ。
c0198524_939423.jpg
そしていよいよ我らがチビラちゃんとPrestoの出番。チビラちゃん、あがってしまったのか司会に「あなたの連れている犬種は何ですか?」と聞かれ「スルーギ!」と答える。何度か司会者に聞き返されたけれど回答はすべて「スルーギ」。京子さんによると、きっと朝食の時にホテルで話しをしたスルーギ連れの人との会話が頭をよぎったのだろうとの事。大勢の観客の前での受け答え、緊張するよね。
さて問題はPresto。待ち時間が長過ぎたのか、分離不安症気味にリングから僕達がいる場所へと帰ろうとする(汗)。
c0198524_9424659.jpg
「随分と野性的なウィペットですね」と司会者に言われるPresto。Prestoはもう僕達の元へ帰りたくてしょうが無い様子。その場では気付かなかったけれど、この写真を見て「まさかPresto・・・司会者に頭突きを喰らわしたんじゃないだろうか・・・」と心配になる(大汗)。
c0198524_9463024.jpg
僕達のもとへ帰りたくてしょうが無いPresto。チビラちゃんだけの力では制御しきれず司会者さんと一緒にリングを辛うじて廻る。とりあえず無事一周。こうしてPresto、犬生はじめてのリングデビューを果たす(ちょっと残念な結果だったけれど)。
c0198524_9491127.jpg
c0198524_9494876.jpg
その後もキッズが自慢の愛犬を連れてリングを上手にハンドリングする。
c0198524_9503882.jpg
全ての参加者の審査(?)が終わり表彰されるチビラちゃんとPresto。参加した子供達全員にトロフィーと景品が授与される。
c0198524_95227100.jpg
表彰が終わりようやく僕達の元へと戻って来るPresto。もうコレでもかというくらい京子さんが手にするリードを引っぱる困った奴。
c0198524_9534012.jpg
これがチビラ&Presto組に授与されたトロフィー。中々立派(笑)。
c0198524_9543643.jpg
そして「よく出来ました!」とチビラちゃんと京子さんからナデナデされ労われるPresto。気持ち良さそう。
c0198524_9554049.jpg
ナデナデされた後「もうちょっと辛抱してちゃんとリング走れば良かったかな・・・」と反省しているようなちょっと寂し気なPresto。まぁちゃんとした訓練も無しにいきなりのリングデビュー。今回は良しとしましょう(愛犬に甘いダメ飼い主。大汗)。
c0198524_9575996.jpg
こうして一応無事にリングデビューも果たしたPresto。リングデビューの後は写真のようにチビラちゃんの足置き(?)と化す(笑)。
この後も今年は最後までショーを鑑賞。全てが終了したのはよるの11時だった。チビラちゃんも最後まで愚図る事も無く良い子で僕達にお付き合い。勿論ボダイもPrestoも最後までしっかりと付き合ってくれた。

コーシングにリングデビュー。今回は京子さんのおかげで例年以上に様々な事を初体験。2011年サイトハウンドフェスティバル。残念ながら天気にはそれ程恵まれなかったけれど、非常に思い出深いイベントとなる。来年のサイトハウンドフェスティバル。年に一度のサイトハウンド天国。つい先日終わったばかりだというのに実は今から楽しみだったりするのだった(笑)。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村
by presto-presto | 2011-08-28 10:14
<< 北より。 2011 Windhund F... >>



-僕とパートナー・Tと共にドイツで暮らすウィペット・プレストとの日常の記録。                 Presto:2008年9月18日生まれの♂のWhippet。           
by presto-presto
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Link
最新の記事
心境の変化。
at 2014-05-31 14:42
雲の上のような。
at 2014-05-22 16:08
哀愁漂うオヤジな背中。
at 2014-05-15 16:17
菜の花畑を堪能するノンビリ散歩。
at 2014-05-09 08:00
Prestoの憂鬱、僕たちの..
at 2014-05-07 16:38
春爛漫。
at 2014-05-07 16:10
「あ」っと言う間の。
at 2014-05-07 15:51
以前の記事
2014年 05月
2014年 01月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
検索
人気ジャンル