穏やかな晩秋の土曜の午後散歩。(2)
c0198524_17244331.jpg
秋も終わりに近づきもうすぐ冬がやって来る筈なのに、まるで長い冬が終わりようやく暖かな春がやって来たような穏やかな晩秋の土曜の午後の散歩のつづき。




c0198524_17271315.jpg
冬の厚いコート要らずの例年に無く暖かな晩秋の10月終わりの週末。てっきりこの数日間だけが例外的に暖かいのかと思ったら週明け後も暖かな日々は続き、何と今週半ばから終わりにかけては驚きの最高気温20℃という天気予報。自然の木々も黄色やオレンジ色に紅葉し、暖かな気候と相なって本当に散歩日和な毎日(笑)。
c0198524_17332262.jpg
りんごの収穫の時期はとうに過ぎ、枝に残る収穫されなかったリンゴも鮮やかな紅色は保ちつつも水分を失いシワシワ。今年は久しぶりにこの時期限定の地元産のアップルワイン(Apfelmost)をTと一緒に飲んでみたわけだけれど、久しぶりに飲むアップルワインは妙にビターでアルコール分も強く僕達の口には合わなかった。
c0198524_17484516.jpg
見事に黄葉している農道脇の木々を堪能しながら散歩する僕達。自然の美しさには興味を持たずに、地面の匂いに執着して散歩するPresto。それぞれの異なる散歩の楽しみ方(笑)。
c0198524_17441081.jpg
そして短く刈り込まれた草原を見つければ爆走&レトリーブ。元気に走り回り嬉しそうなPrestoを見るだけで癒される僕。散歩は僕にとって一番のストレス解消法。
c0198524_1753392.jpg
久しぶりの散歩だし、天気もサイコーという事で、いつもよりも遠回りして散歩続行する僕達。すると雲に隠れていたお日様が顔を出し暖かな日差しで僕達を照りつけはじめる。
c0198524_17553955.jpg
ポカポカと照りつける太陽を全身に浴びて僕達の元へと呼び戻されるPresto。直射日光で何だかとても眩しそう(笑)。丁度僕達の背中に照りつける暖かな太陽。もう言葉もでない程気持ちよくて、出て来るのは溜息のみ。何だか本当に久しぶりにこんなにリラックスして散歩した気がしたこの日の散歩。
c0198524_1802158.jpg
僕達を先導するかのように進むPresto。そして尻尾フリフリご機嫌なPrestoの後をノンビリと歩く僕達。
c0198524_1813320.jpg
そして時折道端の草むらを凝視し固まるPresto。これはPrestoの最近一番のお気に入り(?)野ねずみ狩り。狩りとはいっても実際にのネズミを狩るわけではなく、そこら中にボコボコ空いている野ネズミの巣穴を見つけては写真のように凝視。少しでも気配を感じると、まるで猫のように前足ジャンプで巣穴にダイビング。そのダイビング姿がとても犬らしからぬ動作で、僕達はこの巣穴ダイビングをいつも楽しみに眺めている(笑)。
c0198524_1851021.jpg
野ネズミ狩りを終えニッコリ満足そうなPresto。実際にネズミは狩らなくてもこの一連の動作がとても楽しいらしい。
c0198524_18101285.jpg
ゆったりまったり歩いて走り回った散歩ももうすぐ終了。僕達の眼前には季節外れの菜の花畑が見えてくる。
c0198524_18112918.jpg
本当に春のような暖かな気候と鮮やかな黄色の菜の花畑を見ていると「いまは4月の終わり?」と思わず勘ぐりたくなる10月の終わり。この写真も10月の終わりに撮影しましたよーと書かなければまるで春に撮影したかのような一枚。
c0198524_1814415.jpg
車が来たのと、僕達の停車する車の脇に新たな犬散歩の人がやって来たので(基本的に人や車、知らない犬がやって来た場合はリードを装着する)Tに回収されリードを装着されるPresto。十分に走り回り嗅ぎ回り散歩をしたのでリードを付けていても充足の表情。帰宅後はソファーで夕食まで爆睡。夕食後も僕達の横で爆睡。何だか最近は散歩と食事と短い遊び時間の他は爆睡しているPresto。以前にも増して睡眠時間が増加した感じ。
c0198524_18193515.jpg
Prestoを車に乗せ散歩も終わる頃、日も陰りはじめてようやく秋らしくなる10月終わりの土曜の午後。久しぶりの家族揃っての散歩。そして暖かで穏やかな陽気。まさに心が洗われたようなノンビリ気持ちの良い散歩だった。(おわり)

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村
by presto-presto | 2011-11-01 18:25
<< 冬時間と時差ボケ犬。 穏やかな晩秋の土曜の午後散歩。(1) >>



-僕とパートナー・Tと共にドイツで暮らすウィペット・プレストとの日常の記録。                 Presto:2008年9月18日生まれの♂のWhippet。           
by presto-presto
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Link
最新の記事
心境の変化。
at 2014-05-31 14:42
雲の上のような。
at 2014-05-22 16:08
哀愁漂うオヤジな背中。
at 2014-05-15 16:17
菜の花畑を堪能するノンビリ散歩。
at 2014-05-09 08:00
Prestoの憂鬱、僕たちの..
at 2014-05-07 16:38
春爛漫。
at 2014-05-07 16:10
「あ」っと言う間の。
at 2014-05-07 15:51
以前の記事
2014年 05月
2014年 01月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
検索
人気ジャンル