初雪?
c0198524_1952645.jpg
朝目覚めていつものようにリビングのバルコニーから外を眺めると、そこにはうっすらと雪化粧したような白い景色が広がっていた。




c0198524_195605.jpg
先週末からいきなり冷え込んだここ南西ドイツ。毎日の外出にも厚手の冬コートが手放せない。木曜夜の散歩の時にいつもよりも冷えるなぁと思っていたら、金曜日の朝には写真のようにうっすら雪化粧。
c0198524_19541115.jpg
ちなみにこの時の外気温はご覧の通り。標高700m以上は雪との天気予報は出ていたけれど、うちは標高700mよりかなり低い筈。ちなみにこの日「黒い森」の中心部はかなりの積雪。いよいよ長い冬の到来かも。
c0198524_19593049.jpg
うっすら白いバルコニーに興味津々のPresto。Presto、雪好きだよねーと思いつつバルコニーへの硝子戸を開ける。
c0198524_2004989.jpg
外はかなり寒いのに毎朝のパトロールをしっかりと行なうPresto。僕のカメラを構える手がブルブルと震える程寒いのにPrestoは寒さなどお構い無し(笑)。
c0198524_202482.jpg
雪なのか霜なのか今ひとつハッキリしなかった僕。でもPrestoの足跡を見て雪だと確信。というわけで今シーズンの初雪は10月半ば21日に決定。
c0198524_20423100.jpg
バルコニーでの朝のパトロールを終えたPresto。朝の定位置、絨毯の上にゴロン。
c0198524_2052733.jpg
そしておもむろにウンウンと唸りながらヘソ天ゴロゴロ。
c0198524_2063867.jpg
平地ヘソ天未熟者のPresto。右に左にゴロゴロしながらどうにかヘソ天ポジションを決めようとするものの、未だに平地でのヘソ天はマスター出来ず(困)。支えのあるソファーやクッションの上ではヘソ天ノープロブレムだけど、支えの無い絨毯や床の上ではヘソ天静止する事は叶わずウンウンと唸りながらゴロゴロと転げ回るPresto。初雪の日でも決して変わる事の無い、コレが我が家の平和な朝の風景(笑)。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村
by presto-presto | 2011-10-21 20:10
<< 穏やかな晩秋の土曜の午後散歩。(1) 復活、朝の定番散歩道。 >>



-僕とパートナー・Tと共にドイツで暮らすウィペット・プレストとの日常の記録。                 Presto:2008年9月18日生まれの♂のWhippet。           
by presto-presto
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31