抜糸、順調な回復。
c0198524_7154929.jpg
2011年11月10日(木)。去勢手術から一週間。縫い目の抜糸をして傷口の確認をして去勢手術完了。




c0198524_719597.jpg
この写真は今さっき(15日夜)撮影したもの。傷口は殆どわからない程にくっ付き(?)ミシンの目のように僅かにかさぶたが確認出来る程に回復。本当にイヌの治癒能力の早さには驚き。しかし宿主(タマ)の居ない去勢された皮(?)が豆を出した空豆のようで見ていて悲しい(同じ男として)。
実はPresto、術後はピイピイ泣いていたものの、次の日からはごく普通に生活。散歩も普通。傷口も殆ど気にする事なく生活していいた。それでもやはり手術による若干の変化があったので記録の為に記しておこうと思う。


手術1日後 一見普段と変わらないように見えたけれど、一日中オモチャで遊ぶ事も無く、オヤツをあげても食べなかった。普段は横になっているPrestoをさすると「うんうんうんうん」とオヤジ臭い声を出すのにそれも無し。散歩の時もいつもの快活さは見られず、何だか普通のイヌ(大人しく従順だけど面白みに欠ける)になってしまった感じ。
夜は2時間置きにノソノソと起きて寝室を徘徊。おかげで僕は2日間の寝不足。ちなみに傷口を舐める事は無かったのでエリザベスカラーは不使用。

手術2日後 傷口の消毒と抗生物質の注射を受けに獣医へ。術後と変わらず貼り付いたままのガーゼに女獣医さん驚く。パピーの頃から生傷絶たなかったPresto。傷口は舐めないように厳しく躾けてあるので(?)傷口にあまり執着心はないよう(笑)。獣医さんから帰宅後はじめてのリードフリーでの散歩。普段よりも僕達との距離を短く保ち2日ぶりのロング散歩を楽しむ。

手術3日後 術後に感じるのは散歩の時のリードの引きがそれ程強くなくなった事。そしてコマンドが以前よりすんなり入るようになった事。マーキングも以前に比べると減った感じがするけれど、道の匂いを以前にも増して嗅ぐようになった気がする。
この日午後の散歩の途中ではじめて会うメスのダックスフンドに遭遇。手術後はじめての爆走。傷口が心配だったけれど無事何事も無く飼い主ホッと一安心。

手術後4日後 手術を終えはじめて自ら室内でオモチャを引っぱり出してブンブン振り回して遊ぶ。この日から徐々にオヤツも以前用に食べ始める。
去勢後は食が太くなり太り易いとネットに出ていたけれど、うちの場合食欲は以前と変わらず。その代わりと言ってはなんだけれど、僕達の食べ物に以上に執着するようになる。僕達が食事する度に僕らの横に陣取りガン見。隙あらばお皿を舐めようとしたり料理をくすねようとする。これは以前には見られなかった行為。

手術後5日後 一週間の休暇が終わりこの日から僕は普通に仕事へ。朝&午後の散歩はTと行く。Tによるとやはり散歩の時の引きは減り、コマンドも入り易くなったとの事。しかし困った事に老人を見ると「アゥアゥ」と唸り人によっては吠えかかる事も。これは手術前には見られなかった困った行動。何故老人に吠えかかるのかは未だに不明。

手術後6日後 老人に続きPrestoが苦手とするゴールデンレトリヴァーにもこちらから吠えかかったらしいこの日。老人、♂イヌ、レトリヴァーに対し吠えかかる行為は手術前には見られなかった行動。一般的に去勢をすると大人しくなるというのに、Prestoはその反対に以前に比べ攻撃的(といっても歯を剥いて攻撃的になる事は全くない)になってしまったのが不思議でならない。
この日からソファーで横になっているPrestoをさすると以前のようにオヤジのような声を出すように(ホっ)。手術後は僕が在宅のときにはピタッと僕の横で寝ている事が以前にも増して多くなった。

手術後7日後 この日からはほぼ普段通りの生活を送り、以前とあまり変わりの無いPrestoとなる。しかしながらTとの午後の散歩の際にはじめて老婆にも吠える(うぉううぉう)。さてこのご老体に吠えかかる新たな癖。何が原因でどうして吠えるのか全く理由が浮かばない(汗)。

手術後8日後 朝9時前、朝一番でPrestoの抜糸。帰宅後この日はじめて短いながらもヘソ天復活。今日まで謎のご老体への吠え癖以外はほぼ以前のままのPrestoと変わらず。若干変化があったのはマーキングへの執着心が以前に比べそれほど強くなくなったことくらい。手術前の快活さとちょっと抜け気味のユーモアさも復活。よく言われる去勢後の食欲増進と子供返りは見られず。
c0198524_8134046.jpg
今晩も平和にヘソ天全開でリビングのソファーで熟睡するPresto。手術前は本当に心配で心配でたまらなかったけれど、術後は回復も順調で、ようやく肩の荷が降りた感じ。とりあえず手術後から2週間。これからも性格や行動に変化が生じるのかどうかしっかりと観察していこうと思っている。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村
by presto-presto | 2011-11-16 08:20
<< 3年目のお迎え記念日。 忘れてはいけない、あの時の気持ち。 >>



-僕とパートナー・Tと共にドイツで暮らすウィペット・プレストとの日常の記録。                 Presto:2008年9月18日生まれの♂のWhippet。           
by presto-presto
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31